人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グローブヘア及川さん

今回、ご紹介させて頂くのは、僕がお客として通っているグローブヘアの及川さんです。
僕が、グローブヘアに通いはじめて、かれこれ4年位になりますが、
4週間に1度は及川さんにカットをしてもらっています。
グローブヘアは、もともと僕が営業担当していたお客様でしたが、
自宅から近いという理由と、及川さんの人柄にすごく好感が持てたということから、
客としても通いはじめました。
僕自身、仕事柄、本当に多くの美容室に訪問させて頂くので、
時には違う美容室でカットをしてもらうこともありますが、
ほぼ毎回、グローブヘアを利用させて頂いています。

僕が、グローブヘアに通っている理由をもう少し詳しく説明させて頂くと、
先ず、グローブヘアは、自宅から車でふらっと行ける距離にあるので、
とても便利だということです。(もちろん、それだけではないですよ)
平日は、夜遅くまで仕事をしているケースが多いため、
どうしても土日にしか美容室に行けない事情があります。
以前は、都内の美容室(ほとんどお客様の美容室ですが)に通っていましたが、
都心の人込みに紛れるよりも、軽装で車で行きたいという気持ちが強くなったのが、
自宅付近の美容室を選びたいと思ったきっかけだと思います。

次の理由としてグローブヘアの雰囲気の良さです。
ヒーリングミュージックが流れる店内は、落ち着いたアジアンテイスト調で、
とにかく居心地が良いのが特徴です。
スタッフの方の対応も丁寧で、特に色々なことを話し掛けてくるとか、
メチャメチャ元気が良いとかではないのですが、
とにかく、お客様の居心地を良くするということに徹する。
そんな心遣いが伝わってきます。
美容室の接客サービスは、いかにお客様を居心地に良い状態にしてくれるか、
ということが大事だと思います。僕が、お客として美容室に求めることは、
『リラックスできる』  『自分の世界に入りこめる』  『時間が苦痛に感じない』などであり、
『やってやるぜ!』というモチベーションアップ感や、『今度は何があるのかな?』などの
ワクワク感はあまり欲しくないと思っています。
心地良い時間が流れ、一定であり、寛いだ感情でいられる。
そんなことを望んでいます。(あくまでも僕の希望ですが・・・) 
グローブヘアのスタッフの方々は、そんな希望通りの対応をしてくれる人達ばかりです。
美容室の雰囲気は、空間とスタッフでつくられる。
そんなことを実際に証明してくれる美容室だと思います。
事前に予約をすると15分位のシャンプー&ヘッドスパを無料で行ってくれるのですが、
これがまた、もの凄く気持ちいい!!僕は、毎回、必ず眠ってしまいます。
居心地の良い空間、それを演出してくれるスタッフ、そして眠ってしまうほどのシャンプー。
それぞれが相乗効果となり、リラックス感ある雰囲気を生んでいるのでしょう。

そして、最後の理由として、及川さんが担当スタイリストだということです。
及川さんは、年齢は30歳を少し超えたくらいだと思いますが、見た目は凄く童顔で、
少年のような人です。グローブヘアをオープンする前は、広尾、銀座の美容室で
スタイリストとして活躍をしていました。
現在は、美容室周辺で暮らしているらしいですが、グローブヘアをオープンして
3年位は広尾に住んでいたので、当時は、広尾から越谷市に通っていたことになります。
広尾に住んでいながら、越谷市に自分の店をオープンをする。
結構、珍しいケースだと思います。
(美容師の方が、都心から郊外に通うということは、珍しいことです)
僕は、毎回、及川さんにカットをしてもらい仕上がりにも満足していますが、
特筆すべき点は、仕事の丁寧さです。及川さんのベビーフェイスに似合わない(失礼!)
美容師としてのプロ意識の高さがヒシヒシと伝わってきます。
誠実な人柄もよりいっそう、及川さんの美容師としての魅力を高めているのでしょう。

オープン当初は、及川さん1人だったと時期もあったそうですが、(どうやって営業してたか不思議です)今はスタッフも6人となり、人気店となってきたグローブヘア。
及川さんもオーナースタイリストとして、毎月300人以上のお客様をカットするそうなので、
最近は予約を取るのも難しくなってきましたが、これからも僕のカットもお願いしたいと
思っています。

グローブヘアに興味のある方は、一度、行ってみてはいかがでしょうか?
by sasaki-ryosuke | 2008-05-10 18:01 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31