人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張です。

12月16日は静岡⇒名古屋⇒大阪というルートで出張でした。

まずは静岡清水市のアクロスさんを訪問です。

          【のどかな雰囲気の清水駅です】



清水市はサッカーで有名な街です。
僕の中では、街中で“翼君”みたいな子がごろごろいて、
みんな、ドリブルで学校に通っているようなイメージがあります。

アクロスさんには伊藤社長と松田さんという本当に心強い方がおります。
静岡市とビューティーナビを愛してくれている代理店さんです。
アクロスさんは、お客様のことを第一に考えてくれる本当に素晴らしい代理店さんです。
お二人と一時間半程話をしましたが、色々な意見を頂戴しました。
是非とも今後の参考にさせて頂きたいと思います。

本当に有難うございます!!
(松田さん、駅まで送って頂き有難うございます!!)



次は名古屋です。

          【名古屋駅のホームからの写真です】



名古屋にはユーイングの荒井さんという、
これまた業界を愛しているパワフルな女性がいます。
荒井さんは、昨年、念願の独立を果たしています。
名古屋エリアは、荒井さんが先頭にたって開拓をして頂きました。
荒井さんとも2時間近く話しをしました。
とにかくパワフルな方です。
(それ以上の説明はいらないと思います)
エネルギーは人から人へと移るものですね。
荒井さんからは、もの凄いエネルギーを頂きました。

荒井さん、本当に有難うございます!!



そして、最後は大阪です、
大阪に着くころには日が暮れていました。

          【日も暮れ、イルミネーションが結構キレイでした】



大阪営業所のメンバーと打ち合わせをした後に食事をしました。
残念ながら、大阪営業所は来年の1月末で一時撤退です。
言い訳など言いません。
単純にうまくいかなかったのです。
もともと、株主のエキサイトさんの大阪営業所を間借りするという
“他人のふんどしで相撲を取る”というスタンスが間違いだったと思います。
自力をつけて再度挑戦したいと思います。

大阪は必ず成功させます。
来年から月に一度くらいのペースで僕自身も乗り込み、
サロン開拓を行っていきます。
是非、期待して下さい。

翌朝は大阪のハーベンさんを訪問です。
ハーベンさんは大阪市外を中心に20店舗程店舗展開を行っている有力サロンです。
(ちなみに、WEBサイトは弊社が制作をさせて頂いております)

ハーベンさんの経営者である中川さんと一時間程話をさせて頂きました。
中川さんとは、何度か食事をさせて頂いたことがありますが、
厳しい面もあり、優しさもあり、ユーモアもありと人としても尊敬出来る方です。
中川さんとは、経営者としてこの厳しい世の中をどのように
生き残っていくかということを話しました。

なりふり構ってなんかいられない。
とにかく、会社を存続し、従業員を守っていくためには、覚悟が必要だ。

中川さんとは、そんな話をしました。

中川さんは、こんな厳しい状況で経営を行うことに喜びを感じていました。
こんな厳しい状況下だからこそ、本当の自分の力が試される。
もしも、良い環境の中で経営を行っていたら、本当に自分の力に気付かなくなってしまう・・・
そんなことをおっしゃっていました。

確かにその通りですね。
経営者に限らず、誰もが本当の力を試される時代になってきたのかもしれません。
自力がないものは残されていくのみ・・・
理想の社会とはかけ離れているかもしれませんが、
現実をみなければいけません。

だからといって悲観的になることはありません。
こんな状況だからこそ、自力をつけることが出来るのです。
マラソン選手は呼吸循環機能を鍛えるため、あえて高地トレーニングを行います。
厳しい環境に身をおくことによって、自分を高めることが出来るのです。

話しは大きくそれましたが、中川さんは本当に素晴らしい方です。
これからも長いお付き合いをお願いしたいと思います。

その後は東京に戻り3時から光美容化学の三宅社長と打合せをしました。
三宅社長は美容ディーラーの社長ではありますが、
美容業界を盛上げるために、本当に幅広い視野でビジネスを行っている方です。
打合せは、原宿にある東京支社で行いましたが、
驚いたのが、三宅社長の携帯に掛ってくる電話の多さです。
引っ切り無しに掛ってくるのです。
三宅社長とは、最近は一日に何度も携帯で連絡をする時が多いのですが、
社長とはいえ、自らが先頭になって事業の立ち上げを行い、様々な交渉を行う・・・
そんなスタンスの方です。

ゼネラリストorスペシャリストという選択肢を設ける人も多いですが、
リーダーはゼネラリストであり、スペシャリストでもあるべきだと思います。
僕の好きな伊藤忠の丹羽さんの本にも同様のことが書かれていました。
リーダーは、どうしてもゼネラリストになる傾向がありますが、
自らが先陣を切って切り開いていくという力が絶対に必要だと僕は思います。

三宅さんは、両方を兼ね備えたリーダーだと思います。
そんな三宅さんと一緒に仕事を出来るということは本当に刺激になります。
本当に有難いことです。

たった二日間の出張でしたが、
アクロス静岡の伊藤さん、松田さん
ユーイングの荒井さん
ハーベンの中川さん、高眞さん
光美容化学の三宅さん
本当に素晴らしい方々が自分の周りにはいるのだなと
改めて感激致しました。

人は人に支えられて生きてるということを
もう一度、深く深く刻みこまなければいけないですね。

改めて、感謝、感謝です。
by sasaki-ryosuke | 2008-12-19 21:10 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31