人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安定

安定・・・

最近この言葉が死語になってきたような気がします。

安定した人生・・・

安定した生活・・・

安定した仕事・・・

安定した収入・・・


以前はこんな言葉をよく耳にしたような気がします。

確かに、そこそこ頑張れば、そこそこの安定を得られた時代も
あったのかもしれません。

しかし今は安定を求める人ほど、
不安定なような気がします。

安定とはリスクを取らないことだと
勘違いしている人が多いのです。

仮に、安定を得たいならば
(この言葉は嫌いですが・・・)

自分の力で勝ち取るしかなく、
安定とは、周りから与えられるものではないということは、
肝に命じておかなければいけません。

リスクを背負った分、
還元されるという保証はありませんが、
リスクを背負わなければ、
何も返ってこないのは確かです。

リスクと言っても大袈裟なものではありません。

死ぬ程のリスクを背負う必要はありませんし、
今の時代、そんなリスクまで背負う場面は
無いに等しいでしょう。


身近なリスクと言えば、

娯楽の機会を失うリスク

人より多く働くリスク、責任を負うリスク
(これはリスクとは言わないかも・・・)

くらいではないでしょうか?

この程度のリスクを背負えば、
ほぼ6〜7割位の人達に勝てるでしょう。

そう考えると、大したリスクではないと思いませんか?


あと、目先の安定(利益)で判断してしまうのも
良くないですね。

このような人は目先の安定ばかり追い求め
結局、何も得ないどころか信頼も失ってしまう・・・
何ていうことも多いのではないでしょうか?

判断の軸になるのが、目先の自分の利益なので
信頼されるわけなどありません。


何れにせよ、リスクと責任を背負い、
それを乗り越えた上でないと
安定などないということです。
(僕はそう思います)


安定=現状維持


そういうイメージでしか捉えていない僕にとっては
安定という言葉は必要ないですけどね。。。
by sasaki-ryosuke | 2010-01-07 17:00 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31