人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人としてのプライド

定期購読している『致知』に
渡部昇一さんと石原都知事の対談が
掲載されていました。


お二人の対談は直球一本やりです。


少々過激な発言もありましたが、
内容はとても興味深いものでした。


対談の中で、

『日本人として』『愛国心』

というキーワードが出てきたのですが、


先ずは教育を改めて日本人としての誇りを
持てるようにしなければならない。


そのようなことを話されていました。


そういう僕も
日本人としての誇りを持っているかと言えば、
まだまだ足りないかもしれません。


しかし、歴史を正しく学び、日本人の素晴らしさ、
偉大さを再認識することにより
日本人としての誇りを
持つことが出来るのだと思います。


個人として、会社人として、業界人としてなど、
様々な立場で誇りを持つことが大事ではあるのですが、

その前に、日本人としての誇りを
持たなければいけないと思います。


日本人としての誇りは、
時代ごとに変わるのかもしれませんが、
どんな時代でも誇りと愛国心を持つことが、
大事なことだと改めて感じることが出来ました。


日本人としとの誇り、
愛国心がなくなったと嘆くより、
まずは自分達の胸の中でも良いので、
常に誇りと愛国心を持ち続けていきたいと思います。

弊社の社名は『ムサシ』です。


まさしく『サムライ魂』を持って、
日本という国を良くするために、
命懸けで前に進んでいきたいと思います。
by sasaki-ryosuke | 2010-03-11 13:47 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31