人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容業界のベンチャーの雄

今週の月曜日、リクエストQJで有名な
セイファートホールディングス長谷川社長と、
ビューティガレージ野村社長と会食をさせて頂きました。

セイファートビューティガレージ・・・と言えば、

美容業界のベンチャー企業として有名な2社です。

しがらみの多い?この美容業界で、新しいビジネスモデルを立ち上げ、
そのビジネスモデルを浸透させたという点では、
僕にとっては尊敬に値する方々です。

この1,2年は、野村さんから本当にたくさんのことを
学ばさせて頂いておりますが、
長谷川さんと、野村さんと3人で話しをする機会は初めてだったので、
とても楽しみにしておりました。


長谷川さんと、野村さんの関係で、
過去にこんな話もあったそうです・・・

野村さんが、もう一人の代表供田さんと起業したての時、
ビューティガレージサイト立上げのプレスリリースを行い、
一番興味を示したのがセイファート長谷川社長だったそうです。

当時、業界ではご法度的(あくまでも美容業界の中です)な
ビジネスモデルを立ち上げ、強力なバックもいない、
無名だったビューティガレージのお二人に対して、

リクエストQJで成功された長谷川さんは、
プレスリリースを見てすぐに会ってくれたそうです。
(やはり、先見の明がある方は違いますね。)

そんな関係から始まった2社ですが、
今や美容業界に大きな影響を与えた企業であることは間違いありません。

そして、この2人が僕に対して、
大きな期待をして頂いているといことも本当に嬉しいことです。

2人には敵わないことはたくさんあるけど、
自分にしか出来ないことがあるのではないか?

そんなことを考えました。

仮に、僕が2人と違う分野(当然、新しい分野)で成功して、
その上で、協業することが出来れば、
本当に大きなものを成し遂げることが出来ます。

そう考えると、
もっと自分が頑張らなければならないと思うのです。

人にはそれぞれ使命があると思うのです。

それは、他人が決めることではなく、
自分が決めることです。

僕の使命は、美容業界をインターネットメディアを通じて、
より多くの人達に伝えていく・・・
だと、勝手に思い込んでいます。

メディアは人の心を動かすことが出来るのです。

インターネットメディアと通じて、
美容室、美容師の素晴らしさを伝えていき、
その素晴らしさが多くの人々の心を動かしていく。

そして、その結果、美容業界の発展に繋がる。

このような流れをつくることが
僕の使命だと思うのです。

しかし、このような話をすると、
一生懸命否定する人がいるから不思議です。

お前には出来ない・・・

無理だ・・・

必死になって否定するのです。

何の目的があるのか、
その人にとって何のメリットになるも分かりません。

仮に、もの凄い爆弾をつくって世界を滅ぼしたい!と僕が言ってれば、
一生懸命否定することは必要でしょうが、
決して、そんなことをしたいと言っているのではありません。

他人のやりたい事を否定する人は、
そもそも、自分が出来ないのです。

自分が出来ないから、又は、チャレンジする勇気がないから、
他人も出来ないと思うのです。

それに比べて、長谷川さん、野村さんは、
常に新しい可能性を見つけています。
(話しを強引に戻しましたが・・・)

やはり、今までにないことをやり遂げた人は、
考え方が違うのです。

当然、今までにないものをやり遂げるということの
厳しさも痛いほど分かっている2人です。
ご自分の経験をもとに色々なアドバイスを頂きます。

僕は、このような方々とご一緒させて頂いて、
一番学びたいのは"考え方”です。

考え方を変えれば、行動が変わり、
行動が変われば、結果も変わる・・・

簡単な方程式です。

長谷川さん、野村さんと話しをさせて頂いて、
必ず、自分の目標を実現し、使命を全うする。

再度、自分の中で確認が出来ました。

そして、その暁には、
自分が他人を勇気づけられる存在になりたいと思うのです。


少し、ほろ酔いだった長谷川さんが、
何度も繰り返していた言葉がありました。

『人生はあっと言う間ですよ。』

僕に対して、今、頑張らなければいけない。
というメッセージを伝えてくれたのだと思います。

すごく良い時期に、すごく良い体験をさせて頂いたことに、
心から感謝をしたいと思います。

長谷川さん、野村さん、本当に有難うございました!!
by sasaki-ryosuke | 2011-01-29 20:42 | 美容室・美容業界

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31