人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいお酒

この時期、まさに忘年会シーズンですね。


弊社でもささやかながら忘年会を行いました。


やはり仲間とお酒を飲むと楽しいですね。


心から楽しむことが出来ました。
みんな有難う!!



そう言いながらも、
僕は会社の仲間全員でとか、
みんな揃ってという飲み会は
あまり好きではありません。



前の会社でも自ら先頭に立って
飲み会を開催したことはありませんでした。



義務的な飲み会が嫌だということと、
酒の勢いで仕事の説教などをする人がいたので
嫌な思い出が多いというのが理由です。



会社のメンバーと飲みに行く時も、
サシか少人数の場合が多いです。


その際もネタや笑い話として
仕事の話をする場合はありますが、
基本的には仕事の話しはしないようにしています。


仕事の相談なども多くありますが、
会社内で済ませるようにします。



前職で一緒に働いたS君も(
仕事中は徹底的に叱ったことも何度もありましたが、
サシで飲むときは叱ったり
説教などをすることはありませんでした。
(会社内だけを見て相当仲が悪いと思った人もいたみたいですが・・)



酒の席で上司に説教などされたら最悪ですからね。。


今もその考えは変わってはいません。



そんなに真剣な話があるなら
酒がない席で話せばいい・・・


単純にそう思うのです。



あと酒の席で絡まれたり、説教されると、
自分も酒を飲んでるのもあり、
いつも以上に腹が立つというのも嫌な理由です。



普段なら許せることも、
無性に腹が立ってしまうのです。



だから酒の席で嫌な思いをした人とは
あまり近付かないようにしています。



そんな偉そうなことを言っていますが、
酒の席で失敗を重ねてきたからこそ
そう思うのかもしれません。



何度も言いますが、
酒の席で上司が部下に説教するのはタブーでしょう。


酒の力を借りての説教など誰が聞くのでしょうか。



数年前、普段何も言わないのに、
酒の席になったら説教してきた上司がいました。


はじめは黙って聞いていましたが、
だんだん腹が立ってきて、
ついにプッツンいってしまいました。
(僕も酒ぐせが悪いかも・・)



結局その人とは、それを機にぎこちない関係になり、
会社を辞めるまで修復はされませんでした(汗)



酒の席がなければ今の状況も
変わってたかもしれませんね。



ただ酒の席でも、酒の席ではなくても、
人格否定や親の悪口など言われたら
当然、腹が立ちますしそんな時は迷わず
怒らないといけないと思うのです。
(もちろん殴り合いなどはしませんが・・)


そんなスタンスの僕ですが
絡んでこなければ
メチャメチャ楽しいお酒になりますよ。
by sasaki-ryosuke | 2011-12-27 19:00 | 未分類

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31