人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の周りにいる人

自分の周りで特によく一緒にいる人達の5人の年収の平均は自分の年収とほぼ同じ。


ある本でこんなことが書いてあったことを思い出す。


自分の年収が300万だったら自分の周りにいる人も年収300万の場合が多いし、自分の年収が1000万だったら周りも年収1000万の人が多い。。



ということらしい。



差別的な意味合いにも捉えられるかもしれないけど、
強ち間違ってはいないと思う。



『類は友を呼ぶ』という言葉もあるが、それに近い意味だと思う。



年収の低い人と付き合いをやめて、年収の高い人と付き合いなさい。。


ということではないと思うが、やはり周の人から受ける影響は大きい。



自分が描いている成功を手にしたければ、その成功を手に入れた人達から影響を受けた方がいいに決まっている。



ただ、ほとんどの人達が現状に満足せず、もっと成功したい、幸せになりたいと感じているのに(僕もそうですが、、)そんな状況を打破しようとするのではなく、同じ状況の人達と共有してしまうことをしてしまう。



『今の状況に満足出来ないないんだよね』



『オレもそうなんだよ』



『今、オレの状況は○○でさあ、、ホント最悪だよ』



『分かる、分かる、オレも同じ』



みたいな会話で終わってしまい何の進歩もない(笑)



自分と同じレベルの人に良いアドバイスを求めても、その人の範疇でのアドバイスしか期待することは出来ない。


やはり、自分が求める結果を出している人と話さないと何の成長もない。



仕事においても同様で、結果を出したいと思うなら結果を出している人、または自分がなりたいと思う人にアドバイスを求めないといけない。


自分の意見を共有出来る人を探し、相談したとしても何の解決にもならないし、そもそも目的も変わってくる。



結果を出してない人にアドバイスを受けた場合、結果の出ないアドバイスを受けることになる。(こうなると喜劇のような悲劇です)



例えるなら鷹のように飛びたい鳩がニワトリに飛び方を相談するようなもの。



しかし、現実にこんな喜劇のようなことが普通に起こっている。



やはり結果を出している人が教えないと結果は出ない。



結果を出している人、又は結果を出そうと必死の人は意識が違う。常に結果を出すために行動しているし、結果に対して責任を持っている。



逆に、結果が出ない人は、結果から逃げているし責任を負わない。



仮に、結果から逃げている人が教育担当になったら、どんな組織が出来上がるだろうか?



結果から逃げて、無責任な人達の集まりとなってしまう。



結果を出さない人の下には人を配置しないし、当然ながら教育担当にもさせない。



先ずは自分の仕事に責任を持たせ、結果を出すことに集中させる。



ただ、こういう結果から逃げている人は、精神的に弱い人間が多いから、すぐに他人を巻き込もうとする。



それでも妥協せず、徹底的に自分の仕事で結果を出すようにさせるため、孤立させる位まで追い込む必要があると思ってる。



そこまでしないと本人のためにならないし、組織にとっても良くない。



良くも悪くも、人は人から影響を受ける。



自分がよく一緒にいる5人の年収の平均と自分の年収はほぼ同じ、、、



という話しから少しずれてしまったが、今の自分の状況に満足しているならそのままでいいし、今の状況よりさらに上を目指したいなら、付き合う人も変えた方がいいと思う。



これは人それぞれ価値観が違うので、誰と付き合うのが良い悪いなど言えないが、ただ仕事上では間違いなく結果を出せる人と接するべき。



結果を出せる人と仕事をすることによって、精神的に大きな負荷を感じることがあっても、それは成長するための過程で絶対に必要なこと。



自分と同レベル、又は下のレベルの人達と戯れて仕事をしている人に成長などないし、そのような人から学ぶことなど何もない。



こんな偉そうなことを書いているが、僕も以前は自分より下のレベルの人達と戯れることに心地よさを感じた人間だった。



30代前半から大量の本を読むようになり、考え方が変わり、自分の理想像も変わったような気がする。



やはり偉業を達成した人は色々なことに挑戦しているし、自分よりレベルの高い人と接点を持つよう努力をしている。



あくまでも本の内容でしかないが、それでも今振り返ると自分の中では大きな影響を受けたと思ってる。



もちろん、まだまだ足りないことだらけだが意識が変わったという点ではターニングポイントだったと思う。



まだまだ足りないことだらけだが、2つの会社の立上げを行うことが出来たのも意識が変わったからだと思う。



立上げた会社は2社とも上場企業の関連会社となり、辛く苦しい思いもたくさんしたが、本当に多くのことを学ぶことが出来たし、自分の目標となる素晴らしい方々と一緒に仕事をすることが出来た。



もちろん、その過程では付き合う人達も変わっていった。



いや、意識的に変えていったという方が正しいかもしれない。



何度も言うが、まだまだ足りないことだらけだし、全然満足もしてない。


だから、これからも自分が成長するために自分が目標とする様々な人達と会って色々なことを吸収し続けたい。



ストレスを感じたり、自分の無力さを感じることもたくさんあるし、見透かされているように感じることもある。



これは誰にでもあることだし、いい意味での劣等感を感じることが学ぶ気持ちへ繋がっていくのだと思う。



終わりが見えないブログになってしまったが、結局、自分に言い聞かせる内容になってしまった。。



人生まだまだこれから。


今は目標にしている人も、必ず追い抜いてみせますよ。



まとまらないブログでごぺんなさい。。


自分の周りにいる人_c0212312_21144837.jpg

by sasaki-ryosuke | 2013-06-10 21:00 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31