人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋を通す。。

2009年に(株)ムサシを設立した時もそうでしたが、この度、(株)R-FAITHの設立時にも「筋を通す」ということを常に頭に入れています。


2009年にビューティーナビ社の役員を退任する時も、在籍中に営業活動をしたり、会社設立時にスタッフを連れていかない、さらに起業後も競合事業を行わないということを決めていました。


別にいい顔をしたいからという訳ではなく、一緒に働いていたスタッフを裏切るこはしたくないというのが一番の理由です。
(当時、役員という立場だったというのも当然関係してきますが、、)



退任が決まってるのに何で次の事業の営業活動をしないんだ??


今、在籍している会社の顧客の売上をある程度計算に入れたら??


当時はそんなことをよく言われましたが、一緒に働いていたスタッフを裏切るようなことはしたくないという気持ちの方が強かったです。


綺麗事だ、甘い奴だと言われたことも多々ありましたが、僕の中ではそれが「筋を通す」ということに繋がると思っていました。


その後、設立したムサシ社は、退任したビューティーナビ社同様、美容業界というマーケットで、ネット事業を行っていたので、極めて競合になる可能性は高かったのですが、競合にもならず未だに良好な関係が続いているということは、何とか筋を通せたのではないかと思ってます。


今月に設立したR-FAITH社も同様です。


前職で在籍し、ムサシ社にも出資して頂いた、ビューティガレージ社、N社長を裏切るようなことは出来ないし、やはり筋を通したいと思ってます。


そもそも、SAKURAビューティーTV事業を軌道に乗せられなかった時点で、筋は通せてないのかもしれませんが、さらに起業して裏切るようなことは絶対にしたくないと思ってます。


これは会社の規模とか関係なく気持ちの問題です。


僕が代表していたムサシ社の顧客も今はビューティガレージ社の顧客ですし、仮に何か提案する時も競合にならないか?ということを常に考えます。


営業活動もあまり露骨に行うと、節操がないと思われる可能性がありますので、今は少し自粛してます。


恐らく、多くの方から、甘い、綺麗事だと言われると思いますが、僕の中ではやはり筋を通したいという気持ちが強い…


なぜ筋を通したいのか?と聞かれたら、人との繋がりを大切にしたいからです。


僕は、人との繋がりで今の自分があると思ってます。(大した今ではありませんが…汗)


その繋がりを無視したり、軽視したら、自分が自分ではなくなってしまうのです。(大した自分ではないですが…汗、汗)


自分らしく生きるため。


僕が僕であるために。
(んっ?尾崎豊系)



人の繋がりを大事にするなら、お世話になった人達との繋がりは、さらに大事にしなければいけない。。



人の繋がりを大事にするために、筋を通す必要があります。



もしかしたら、人の繋がりを大事にするため、筋を通すために、事業領域、営業活動が制限されるかもしれません。



しかし、それもまた新たな事業を探すモチベーションに変えることになりますので、決してマイナスばかりではありません。


考え方を変えれば、今までやったことのないことを出来るのですから…



人の繋がりを大事にする。



そのために筋を通す。



そんな考え方、生き方…それを僕の生きる証にしよう…誰のためでもなく…
(んっ?少しチェッカーズ夜明けのブレス系…)


最後はギャグになりましたが、筋を通したい気持ちは確かです。。



by sasaki-ryosuke | 2014-06-27 15:42 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31