<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セリオ鶴田さん


対談企画でご一緒させて頂いているセリオの鶴田さんを紹介します。
セリオは愛知県、いや東海を代表する美容室です。
徳川家康誕生の地として有名な岡崎市を起点とし名古屋の栄を含め
現在7店舗を展開しています。
そのセリオのオーナーの鶴田さんとは、7年前に初めてお会いしています。
7年前は何故か渋谷でお会いして、その時にお酒を一緒に飲みました。
(今でも覚えているほど、楽しい想い出です)
その時がきっかけで、今でもお付き合いが続いています。

お会いした回数は全部で10回にも満たないのですが、
僕自身、何故か分かりませんが勝手に親しみを感じています。
3年ほど連絡しない時期があり、突然、携帯に連絡をした際も丁寧に対応してくれます。
最近は、名古屋に出張した時には、必ず毎回連絡して、毎回会って頂いています。
こんな図々しい僕に、いつも誠実に対応して頂き本当に感激です。

鶴田さんは、写真で見ても分かる通りとてもダンディーでチョイ悪風な素敵な方です。
こんな図々しい僕にも誠実に対応してくれるなど、人間としてとても尊敬できる方です。
(僕は勝手に名古屋の尊敬出来る兄貴のような存在に思っていますが・・・)

鶴田さんが社長として経営する美容室セリオは来年で40周年を迎える程の歴史があります。
しかし、創り上げたものを壊し、また創り上げる・・・そんなことを繰り返してきているので、
新しい歴史が常に上書きされている美容室だと思ってます。
詳しいことは鶴田さんと僕との対談を読んで頂きたいのですが、
創業者の永井会長と鶴田さんの男同士の関係がとてもカッコいいのです。
お互いを認め合い、固い信頼関係で結ばれ、何も言わなくても考えていることが分かる・・
そして、鶴田さんは永井会長のDNAを受け継ぎつつも、そのDNAを進化させている。
そんな関係が本当に魅力的です。

そんな鶴田さんと先日対談をした後、一緒に食事をしました。
食事をする際の仕草や会話の仕方など、どれをとっても男としてお手本になることが
多いのです。その日は、対談、食事を通じて本当に学ぶことが多かったのですが、
僕個人として一番学びたいのは、鶴田さんの“男としての品格”です。
鶴田さんは『バランス』という言葉をよく使いますが、
御自身が本当にバランスのとれた人なのだとつくづく思います。
言葉ではうまく表現できませんが、一つ一つの言動が見習たいことばかりなのです。

東京に行く時は必ず連絡するよ、と言ってくれた鶴田さんですが、
また僕の方から、図々しく連絡して会いに行きますので、
その時は、是非、宜しくお願い致します!!

鶴田さんのブログもありますので、是非、ご覧になって下さい!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-06-18 23:27 | ビューティーナビ

ブレス武田さん


武田さんは、元MINXの店長として活躍していた
超実力派スタイリストです。
そんな武田さんに先日ご挨拶に行ってきました。
いつも通り、お約束のアポなしでの訪問でしたが、
武田さんは忙しい中、誠実に対応してくれました。
(いつも本当にすみません、次は連絡してから行きます)

ブレスは表参道にオープンして今年で3周年を迎えます。
武田さんとは、初めてお会いしてから約7年程になるでしょうか・・・
以前からですが、知合いにに『オススメの美容室ない?』と聞かれたときは、
武田さんを紹介する時が多いです。カットしてもらった人の評判がとても良いというのと、
僕自身、武田さんの人間性が好きだというのが理由です。

武田さんは僕と同年代でとても渋みのある方です。
ストイックに仕事をこなす姿を見るとプロ意識の高さがヒシヒシと伝わってきます。
(本当に渋くカッコいい方です!!)
その一方で、とてもユーモアのある方でもあります。
昨年末、一緒に飲んだ際はサロンワークでのストイックなイメージからは
全く想像出来ないほどのユーモアさでした。


武田さんに負けず、ブレスもお洒落で落ち着いた渋いサロンです。
裏原宿にお店はありますが、人気スポットが立ち並ぶ表参道から少し入った場所にあり、
自分だけのお店を見つけたという気持ちになれるはずです。
僕はよくブレスの通りを歩きますが、周辺にも隠れ家的な雰囲気の良いお店がたくさんあり、
知る人ぞ知るみたいな感じで、ちょっとした優越感も得られます。
少し他人と違う自分だけのこだわりの美容室を探している人にはピッタリかもしれません。

今なら期間限定で、武田さんと共にオーナーである新海さんがカットしてくれるという
(新海さんも本当に凄い経歴の方です!!)特集も行っていますので、
この機会にブレスに行ってみてはいかかでしょうか?
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-06-17 21:11 | ビューティーナビ

アクア野沢さん

アクアの野沢さんと言えば、説明もしなくていい程の“超有名美容師”です。
先日、その野沢さんとお会いする機会を頂きました。
僕もメディア運営者として、全国の多くの美容師の方々とお会いさせて頂きましたが、
野沢さんは、テレビ、雑誌などを通じて拝見しただけで、
自分の中では、本当に遠い存在の方だと思っていました。

しかし、今回、M社長のご紹介で、野沢さんと食事をする機会を頂いたのです。
(M社長も、本当に素敵な方ですが、ここでの紹介は控えさせて頂きます)
野沢さんとは初対面の上、いきなり隣の席で食事ということだったので、
終始、感激と緊張が入り混じった状態でした。

野沢さんは、やはり独自のオーラを纏った方でした。
在り来たりの表現で申し訳ないのですが、男の僕から見ても憧れてしまう程、
本当に格好いい男性です。
(この表現しか思い浮かびませんので、敢えて使わさせて頂きます)
話す口調も穏やかで、初対面で年下の僕に対しても、飾らず謙虚に接して頂きました。
食事中は、仕事の話というよりは、プライベートな話が多かったのですが、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
(会の終了の際には、握手をして頂きまして、さらに感激しました!!)

数日後、野沢さんからお手紙を頂きました。
お会いした際に名刺を渡せなかったという理由で、
ご自分の名刺を同封しての手紙を頂きました。
これにも本当に感激でしたが、感激すると共にトップに上り詰めた方は、
心構えが違うのだと改めて考えさせられました。

一度しか会ってないのに、大変失礼かもしれませんが、
野沢さんの美容師として多くの栄光や苦労が、
あの強く優しいオーラに繋がっているのではないかと思いました。
(僕ももっと多くの苦労を経験して、人として成長しなければいけないな~)


野沢さん本当有難うございました!!
そして、素晴らしい機会を頂いたM社長にも感謝、感謝です!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-06-10 21:48 | ビューティーナビ
今回ご紹介するのは、九州に7店舗展開する『BAGZY』代表の久保華図八さんです。
久保さんは美容室BAGZYのオーナーであり、大手銀行、自動車メーカーなどを中心に、
年間300回の講演を行う人気講師でもあります。

その久保さんが、弊社のセミナーの講師として来ていただきました。
人気講師として多くの講演を行う久保さんですが、現在は事情があって
講演依頼を断っているそうです。
今回、弊社での講演が実現したのは、半年以上も前からお願いをしていたからです。
本当にラッキーです!!

久保さんが、美容業界に限らず、様々な業界で講演を依頼される理由として、
美容師としての久保さんの生い立ちが、関係するのではないかと思います。

久保さんは、アメリカの某有名サロンで修行をした後に、九州で美容室を出店します。
当初は、店舗拡大を目標に、“完全成果主義”を打ち出し、
とにかく売上を上げるといことを一番に経営を行ったそうです。
その結果、信頼していた従業員が次々と辞めてしまい、倒産の危機に直面しました。
そこで、今までの方針を一気に変え、従業員を主体とした“利より信”の経営方針に転換し、
その後は、何と8年間120%以上の成長を続けているそうです。
(詳しいことは書籍もありますので、そちらで確認して下さい)

久保さん、BAGZYの感動的な物語は、多くの書籍で紹介されています。

僕自身、久保さんのお話を聞くのは、今回で3回目となります。
多くの苦しみと喜びを知っている久保さんの実体験からのお話しは、
毎回、心の奥底まで響きます。
今回の講演でも、多くを学ばさせて頂きましたが、
ここでは一つだけ紹介したいと思います。

久保さんが提唱する“成功者の条件”です。

1.朝が早い(他人よりも始動が早い)

2.本を読む(本は人格を形成する)

3.欲を制御する(欲を制御出来ない人間は楽な方向にしか進まない)

4.親孝行(自分を生んでもらった親に感謝の意を表す)

以上の4つを徹底すれば、人生においても成功するとのことです。
言葉だけみれば、当たり前のようなことに感じますが、
徹底するとなると容易なことではありません。
この4つの中で、特に共感したのは、“本を読む”という項目です。
久保さんは、30歳を超えてから多くの本を読むようになったそうです。
多くの本との出会いが、多くの素晴らしい人との出会いを呼んだとも言っています。

僕も、今でこそ月に10冊以上の本を読むようになりましたが、
30歳になるまでは読書感想文の課題図書くらいしか、
本を読みませんでした。(この部分だけ久保さんと一緒ですが・・)
僕も、多くの本を読むようになってから、出会う人が変わっていったような気がします。
成功されている方々の多くが本を読んでいるので、考え方に共感できるようになったのが
理由ではないかと思います。

あと、毎回久保さんが力説する“親孝行”の大切さにも、とても共感します。
以前は、自ら“親不孝者”を名乗っていましたが、最近は親孝行をするように努力しています。
食事や温泉に連れて行ったり、差し入れをしたりなど、
多少、恥ずかしさはありますが、頑張っています。
これも久保さんのお陰です。

講演会終了後、懇親会があり、再び久保さんのお話を聞く機会を頂きました。
久保さんは、終始気さくでユーモア溢れる方でしたが、
常に人間的な“分厚さ”と“奥行の深さ”を感じさせる方でした。
懇親会の最後まで変わらず“素敵な方”だった久保さんに心から感謝をしたいと思います。
本当に有難うございました。

最後に、僕の手帳に久保さん自ら書いて頂いた素敵な言葉を
皆さんにも紹介したいと思います。

“花は香り 人は人柄 道しるべは 自信を持つ”

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-06-03 15:56 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30