<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、モッズヘア プリヴィレージュ店の内覧会に行ってきました。
内覧会と同時にモッズヘアを代表するスタイリスト加茂克也氏
展覧会も行われており、新しいサロン空間と、
加茂氏の作品を楽しませて頂きました。

しかし、新しいサロンはいつ訪問してもいいものです。
空間が真新しいということはもちろんのことですが、
オープン前のスタッフの方の表情を見ると、
『これからやってやるぞ!!』
という気持ちがヒシヒシと伝わってきて、
自分自身にとっても大きな刺激になります。

さて、今回紹介するプリヴィレージュ店は、
天然光が差し込む、自然な明るさが特徴のサロンですが、
店内はアトリエ風で、すごくシンプルなつくりになっています。
加茂氏の作品を営業中もお客様に見てもらうため、
常に店内で飾っていくとのことなので、
作品の素晴らしさを十分に生かすようなつくりになっているのでしょう。
店内にいると芸術性をたっぷりと感じるので、
まるで美術館にいるような感覚にもなります。

今まで僕が抱いていたモッズヘアのイメージを
いい意味で裏切られました。。
(とても素敵なサロンですよ)

きっと、カットの時に椅子に座った際には、
加茂氏の作品に見入ってしまうと思いますよ。

改めて“美容師はアーティスト”なのだということを
認識させられた日でありました。


皆様も実際にサロンに足を運んではいかがでしょうか。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-07-31 18:24 | ビューティーナビ
世界的な化粧品メーカーとしても有名なロレアルは、
美容室向けメーカーとしても、“ケラスターゼ”などの商品で非常に知名度があります。
そんな世界的メーカーのロレアルが美容師を通じて
“エイズ撲滅活動”を行っています。
活動の中心となっているのが広報の安尾さんという女性です。
安尾さんとは5年程前からお付き合いがありますが、
いつも美しく、いつもパワフルで、本当に尊敬できる女性です。
どんな時でもこれ以上ない笑顔で接する姿勢を見ていると、
プロ中のプロだなと感じるとともに、本当に仕事を楽しんでいるのだなと思います。
今回のエイズ撲滅活動に対して、安尾さんが使命感を持って取り組んでいる姿を見ると、
僕も何らかの形で携わりたいと心から思うようになりました。

今回、エイズ撲滅活動を中心となって行うことに対して、
安尾さんの中では多少の抵抗があったそうです。
性に関するキーワードを訴えていかなければいけないということに、
女性として、訴えにくいものがあったということです。
しかし、日本でも1日4人の人がエイズに感染している事実と、
原因の9割が性的接触によるものなどを聞けば聞くほど
危機感を感じ、それが自分の中での使命感に変わったとのことです。
女性である自分だからこそ出来ることなんだ!!と思ったそうです。
そんな安尾さんの強い想いには、相当、心を動かされました。

僕自身もエイズに関する知識は漠然としたものでしかありませんし、
危機感もあまりないような気がします。
しかし、安尾さんと話をしていて、自分自身に危機感を持ったのもそうですが、
何よりも、子孫に対しての責任があるという気持ちになりました。
自分自身で完結することであれば、自分自身で責任を取ればいいのかもしれません。
しかし、エイズは今後生まれてくる子孫に対しても影響を及ぼす可能性があるのです。

ほとんどの方が分かっているとは思いますが、
感染原因の9割を占めるといわれる性的接触によるエイズ感染は防げるのです。
避妊具を付けることにより、防ぐことが出来るのです。


“SEXの時にはコンドームをつける”


こんなことをストレートに言うと、何か後ろめたい気持ちになってしまいます。
(実際には言えないでしょうね。。)

しかし・・・
・1日4人が感染しているという事実
(実際には、もっと多くの人が感染してると言われています)
・日本では正しい知識が浸透していな事実
・難病とは違い、簡単に防げるという事実

恥ずかしいとか、言えないとかいう次元ではないですよね。
もう、まったなしです。


だから、あえてもう一度言います。


“SEXの時はコンドームをつけなければいけません”


逃げてはいけないのです。

受け入れなければいけません。


エイズ、地球環境破壊など、受け入れなければいけない事実は多くあります。
他人事だと思っているのは楽かもしれませんが、何の解決にもなりません。
それどころか、状況を悪化させるだけだということを、
皆で真剣に考えなければいけませんね。
“責任を持つ”ということは、まずは事態を受け入れることから始まります。

今回のロレアルさんの活動は本当に素晴らしいことだと思います。
美容師の方々のお客様からの信頼を生かせば、必ず多くの人々に伝わっていくはずです。

美容師の力は本当に凄いです。

“恋愛の距離”と例えられる程、お客様と近い距離で毎日仕事を行い、
多くの人々を喜ばせている。
そんな仕事は他にはないかもしれませんね。

そんな美容師の方々と、今回のロレアルさんのエイズ撲滅活動を、
ビューティーナビは応援したいと思います。



美容師の力で、エイズ撲滅を・・・


実際に美容師の方にこのようなバッジをつけて訴えていくそうです。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-07-16 22:49 | ビューティーナビ

さすがモッズヘア

モッズヘアといえば、今や誰もが知っている程有名なヘアサロンです。
パリ発祥のヘアサロンで、現在、世界で300店舗を超える規模のモッズヘアについては、
日本ではシャンプーのCMでご存じの方も多いかと思いますが、
僕の中ではパリ生まれの世界的なヘアサロンという印象が強いです。

そんなモッズヘアに、ヘアメイクアップアーティストの加茂克也さんという方がいます。
国内、海外を問わず世界的に活躍をされいて、
NHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀』にも出演した方です。
偉そうに解説している僕も、実は今日モッズヘアの本部の方と話をしていて、
加茂さんの存在を知りました。NHKの番組は見ていましたので、
話をしている間に『あの方だ!』と点と点が繋がったという感じですが、
まだまだ凄い方がいるのだなと感心すると同時に、自分の勉強不足を反省しております。

番組内ではモッズヘアブランドは、ほとんど出てこなかったので、
モッズヘアのアーティストとは、多分想像出来なかったのでしょう。。
加茂さんについては、“加茂克也展”の招待券を頂きましたので(有難うございます!!)
また報告したいと思いますが、改めて感じたことは、強力なブランドは途切れることなく
強力なアーティスト、デザイナーを生み出すということです。
もちろん、アーティスト、デザイナー達が強力なブランドを築きあげるという見方も出来ます。

加茂さんは、美容業界以外にも、多くのクリエイターの方々からも
注目度が高いとのことですが、加茂さんのような他業界からも注目される方が、
もっと多く出てくれば美容業界が盛り上がっていくのかなと思いました。


何はともあれ、さすがモッズヘアですね。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-07-10 22:29 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31