<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今井英夫さん

今回も、またまた凄い方の登場です!!
美容業界のリーダー今井英夫さんです。


今回は2度目の対談をさせて頂きました。
(1回目の対談はコチラから)
今井英夫さんは、表参道の有名サロンが集まり表参道コレクションという
ヘアショーを行う“欅会”の実行委員長であり、
700サロンが集まっている“日本ヘアカラー協会”などの発起人を務めたりする、
美容業界の“ドン”的な存在の方です。
“ドン”いう言い方をすると、権力者的なイメージになりますが、
今井さんは本当に気さくな方で、常に同じ目線で話をして頂く紳士的な方です。
ヘアカラーを日本に浸透させたことを筆頭に、
美容業界の発展に大きく貢献した方だと言っても過言はありません。

今井さんの経営するサロン“imaii”も、やはり有名なサロンで、
代表的な店舗だと、表参道ヒルズ内にあるimaiiコローレなどがあります。
技術面でも業界内で有名なサロンですが、特にカラーの技術が高いということで有名です。
先日も、TV番組の企画で明石家さんまとキムタクが
imaiiでカラーするという放送がありました。

今井さんとは、今回で2度目の対談になりますが、
いつも凄いと思うことは、美容業界でのリーダーシップ力です。
業界の頂点を極めるサロンのオーナーの方々、業界を牽引している方々などが
集まる会、協会などのリーダーとして、様々なアクションを起こしているのが今井さんです。
そんな今井さんに“リーダーシップ論”をお聞きしたところ、
常に心掛けていることは、

『威張らず、全面に出過ぎない』

しかし、どうしても意志決定しなければいけない時は・・・

『その時は、自分の意見を主張するが、最後の責任は自分が取る』

というお答えを頂きました。


『衆議独裁』・・・この言葉は、弊社の相談役からもらった言葉です。
多くの人の意見を聞かなければいけない、
しかし、最後は自分が責任を持って決断をする。

今井さんの話を聞いて、この言葉を思い出しました。

第9回目を迎える表参道コレクション(通称OC)ですが、
今回も、業界の頂点に君臨する18サロンが、
最高峰の素晴らしいヘアショーを披露してくれるはずです。

そんな表参道コレクションをリーダーとして
第一回から牽引してきた今井英夫さんは、
やはり、凄い方なのだなと改めて感じさせて頂きました。

対談は9月初旬にはアップしますので、
楽しみにして下さい。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-08-21 23:48 | ビューティーナビ

取手→自由が丘→代官山

世間はお盆お休みです。 
ですが、僕は今日も美容室の訪問です。

1件目はフレンズ様の本社で、場所は茨城県の取手市です。
お会いしたのは、山下専務です。
茨城県に行けば涼しいと勝手に期待していましたが、とにかく暑い!!
今日も暑い日でした。。

フレンズ様は5年程前に、僕が半年程かけて訪問を繰り返して取引が始まったお客様です。
山下さんには、いつも有難い&厳しいお言葉を頂いて本当に感謝しております。
以前にもブログで書きましたが、フレンズ青山店はタレント、モデルも御用達の人気店です。
オススメのサイエンスストレートはビューティーナビユーザーの方の中でも
かなり多くの人が体験されたと思います。
秋に向けてのサラサラストレートを目指す方にはオススメです。
山下さんは、常に体を鍛え(凄い筋肉です)常に勉強されています。
本当に素晴らしい方です。
山下さんとは、9月から始まる新しい企画の打ち合わせを行いました。
皆様、是非期待して下さい!!

今回は、超ビック&超おいしいトンカツまで御馳走になってしまいました。
本当に有難うございます。感謝、感謝です。


そして、次は取手から一気に自由が丘へ!!
お会いしたのは、ニュースの山浦さんです。
山浦さんの経営するニュースは森ユキオさんという雑誌、CMで活躍中の
ヘアメイクアーティストがいる有名サロンです。
山浦さんは、博多出身の九州男児で、とても人情深い方です。
美容師としても活躍されてきましたが、現在は美容業界に限らず、
多岐に渡り活躍されています。
今回も自由が丘の駅前にある“モーツアルト”というカフェで打ち合わせです。
(この店はケーキがおいしいと評判らしいです)
企画についての打ち合わせを1時間半程行いました。
山浦さんは、幅広い業界の方々とお付き合いがあり、
いつも豊富なアイディアを持っている方です。
今回も多くのアイディアを頂きましたので、一つ一つ形にしていきたいと思います。
いつも本当に有難うございます。

そして最後は、代官山にあるリエゾンの賀川さんに会ってきました。
賀川さんには、迷惑の掛けっ放しです。
それなのに、ずっと付き合って頂いております。
本当に有難いことです。
リエゾンは、恵比寿駅、代官山駅のどちらからでも行ける場所にあります。
床、受付カウンター、セット面から木のぬくもりを感じるリラックス出来るサロンです。
今日、気付いたことは、とても整理整頓がされているということです。
賀川さんは『そんなの当たり前のことだから』と言っていましたが、
出来ていないサロンが多いのが現状です。
他にも色々話をしました。

カットの再現性の高さ
髪へのいたわり
シャンプーに対しての取り組み
お客様に対しての誠実な対応

などなど

賀川さんは全て『当たり前のことだよ』と言っていましたが、
本当にプロ意識の高い方なんだと思いました。

リエゾンのような個人店でこだわりを持っているサロンの良さを
どうやって引出してユーザーに伝えていくか・・・
まさに僕等の仕事の原点です。
頑張りますので、期待して下さい!!

というような一日でしたが、
やはり、人と会っている時が一番楽しいです。

多くの方々に必要とされているということに
感謝、感謝です。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-08-13 23:29 | ビューティーナビ
いつもお世話になっているエムインターナショナルの小河原社長です。

小河原さんは、美容業界を代表する凄い方です。
業界でも有名なエムインターナショナルの経営者であり、
業界の様々な団体でのリーダー的な役割を担っている方です。
代表的な経歴を挙げさせて頂くと、日本ヘアカラー協会の実行委員長、
美容週間
の実行委員長、日本パーマ協会の発起人を務めたり、
他の業界でも数えきれない程の協会、団体に携わり、
中心的な役割を担っている方です。
今までの美容業界の発展に大きく貢献しており、
これからも業界にはなくてはならない方なのです。

そんな小河原さんと、先日、3か月振り位にお会いしました。
小河原さんは、御多忙にも関わらず、お会いするととても誠実に対応してくれます。
業界のリーダー的な存在であるにも関わらず、僕に対しても凄く丁寧に接してくれます。
そんな方なので、弊社のスタッフにも小河原さんのファンは多いのも事実です。
(もちろん僕も含めてですが・・・)
小河原さんは、とても勉強熱心で、好奇心旺盛な方です。
常に謙虚であり、新しいことを吸収しようという姿勢には、本当に頭が下がります。
謙虚であり、好奇心を持ち、勉強熱心・・・
成功する方の特徴を兼ね揃えていますよね。
本当に尊敬の出来る方です。

エムインターナショナルは埼玉県に8店舗展開する有力サロンですが、
どの店舗も高級感のあるつくりで、スタッフの対応も素晴らしいのが特徴です。
分かり易く言うと、どの店舗、どのスタッフに会っても心地が良いのです。
入った瞬間、心地良さを感じるというのが、良い店舗の絶対的な条件です。
僕達人間も動物ですから“良い空気”と“悪い空気”かを瞬時に判断してしまいますからね。
仕事柄、色々な美容室に訪問しますけど、入った瞬間『嫌な空気だな~』
なんて思う時もあります。
(もちろん、お伝えはしませんが・・・)
空間とスタッフとお客様が、この“空気”をつくり出すのでしょうね。

エムインターナショナルが、なぜ“良い空気”をつくり出しているか?というと、
やはり、徹底したスタッフ教育だと思います。
小河原社長をはじめ、経営陣、幹部の方々が情熱を持っており、
スタッフ教育に力を注いでいます。
充実した教育プログラムもつくっており、このような美容室に行けば
お客様は安心するだろうな、と単純に思ってしまいます。

美容室は人(スタッフ)が全てといっても過言ではありません。
これは、一般企業にも言えることですね。
そんな美容業界で活躍される経営者の方は、
一般企業の経営者でも活躍出来るのではないかと、
最近、真剣に思ってしまいます。

小河原社長のような経営者の方とお話が出来るのは本当に幸せなことです。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-08-06 13:25 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31