<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週、僕のブログで話題沸騰だった、ふくろうの置物です。

先週、お伝えした通り、ふくろうは知識の神様です。

そして弊社には、ふくろうの置物が2羽存在します。

とても頼もしい限りです。

(ここまでは、先週の復習です。)





なんと!!今日は、2羽揃い踏み!!






①先ずはフロント!!



②次にサイド!!


③最後はバック!!



目指せ!!
ビューティーナビスタイル週刊ランキング1位!!






金曜の夜は、なぜかこんなブログを書きたくなります。。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-31 23:22 | ビューティーナビ
表参道の交差点にあるキングダムは、ビューティーナビの中でも屈指の人気サロンです。
このブログを読んでいる方の中で、
キングダムに行ったことがある方も多いのではないでしょうか?
そして、お会いしたのがビューティーナビブログでもお馴染みの塩川さんです。


キングダム塩川さんブログ





ブログの画像でも分かるように、とにかく塩川さんはダンディーです。
そして、圧倒的な存在感があります。

キングダムさんは、5年程前は僕が担当させて頂いておりました。
塩川さんとは、その時からのお付き合いです。

塩川さんとお会いするのは、1年ぶり位でしょうか?
でも、頻繁にブログを見ていますので、
長い期間会っていないような気がしません。
ブログはやはり素晴らしい!!

今日は営業担当の鈴木君と、予告なしで訪問しました。
(塩川さん、本当にすみませんでした。。)
実は内心、僕がサプライズで訪問しても、
大して反応してくれないのでは?
そしたら結構さみしいな・・・
という不安もありました。

しかし、僕の顔を見た瞬間、
塩川さんは驚いた表情と満面の笑顔・・・
そして握手・・・

本当に有難いことです。

感謝、感謝です。

塩川さんとは1時間ほど、話をさせて頂きました。
特にブログの話は盛り上がりました。

ブログで自分の考えをお客様に伝えられるという点も素晴らしいけど、
自分の過去の軌跡を確認出来ることも素晴らしい。
あの時こんなことをして、こんな考えをしていたんだ。
そんなことが確認出来るんだよ。

塩川さんは、そう言っていました。


確かにそうですよね。
自分の考えをブログで書き、そして振り返ってみる。
一種の自伝のようなものです。

他人に伝えるためではなく、自らの軌跡を辿るためにブログを書く。

そんな目的でも良いのかもしれませんね。


記念に、塩川さんとツーショットを取らせて頂きました。
さりげなく座っていてもこの存在感・・・
脱帽です。。

塩川さん、本当に有難うございました。



※愛犬ゴエモンが安らかに眠ることを心よりお祈りしております。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-31 17:53 | ビューティーナビ

表参道にあるニュースホテルの森ユキオさんは、超有名なヘアメイクアップアーティストです。
森さんは、ビューティーナビのブログでも多大なるご協力を頂いたいる方です。
いつも、本当に有難うございます!!
(森さんのブログはこちら


数多くのメディアへの掲載実績があり、多くのタレント、有名モデルを手掛け、
そして“イケメン”とくれば、さぞ華やかなイメージを連想しますが、
森さんは、超硬派な方なのです。

先日も森さんと打ち合わせをしましたが、そのクールなイメージからは、
想像出来ない程、仕事に対する情熱を語ってくれました。

打合せは、21:00から始まりましたが、
あっという間の2時間でした。
森さんは、終始ソフトな口調で語っていましたが、
うちに秘める情熱をもの凄く感じました。

クールなイケメンでありながら、超硬派なヘアメイクアーティスト・・・

森ユキオさんの詳しいことを知りたい方は、是非、ブログをのぞいてみて下さい。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-30 20:14 | ビューティーナビ
突然ですが、先月で退任した村井相談役が置いていったふくろうの置物です。

『佐々木君、ふくろうは知識の神様だから、きっとみんなを見守ってくれるよ』

と村井さんは言っていました。

村井さんは神様のような方でした。

ふくろうを見てると、まるで村井さんに見守られているみたいです・・・・

ん??待てよ、ちょっとイメージが違うな~

て言うか怖い。。


でも、有難いことです。

そう言えば、村井さんはふくろうの置物を2羽置いていったけど、

もう1羽はどこにいる???




あっ!!こんなところに!!


知識の神様を赤い変なものと同等に扱うとは!!


というわけで、もう1羽のふくろうも無事に見つかりました。

このふくろうもきっとメンバーを見守ってくれることでしょう。


金曜の夜は、少々、お疲れ気味の僕です。。

『美容室訪問記』←このブログタイトル変えようかな。。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-24 22:35 | ビューティーナビ
本日ふみこみゅとのタイアップ企画が掲載されました!!


ふみこみゅは、女子中高生を中心としたコミュニティーサイトです。
なんとアクセス数は月間5億ページビュ~!!すご~い!!

サイトは可愛らしい雰囲気になっていますが、
とても健全なサイトです。


今回の企画は、ふみこみゅの女子中高生ユーザー向けに
人気のヘアスタイルをピックアップという内容です。

どんなヘアスタイルが人気なのか楽しみです。

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-24 22:04 | ビューティーナビ

NBAミーティング

全国理美容製造者協会(NBA)は、
理美容業界の発展に貢献するという意志のもとに有力メーカーが集う協会です。
(詳しくは、サイトをご覧になって下さい)
昨日は、そのNBA様のミーティングで1時間ほど時間を頂き、
ビューティーナビというサイト運営を通じて得たことや、
美容室のインターネットの活用状況のなどの話をさせて頂きました。
ミーティングには、各メーカーのマーケティング、広報担当の方々が参加されていて、
皆様、真剣に話を聞いて頂きました。

本当に有難うございます。

最後に、僕からメーカー様のWEBサイトについてコメントするという時間も頂きました。
色々、指摘をさせて頂いたにも関わらず、皆様、真剣に受け止めて頂きました、

本当に有難うございます!!&勝手なことを言ってすみませんでした。。


最近は、美容師の方のネットに対する抵抗感がなくなってきたと実感しています。
ビューティーナビ上でもブログサービスを提供しておりますが、
半年で200サロン程ブログを開設し、
自らの考えを伝えようと一生懸命ブログを書いています。
(よく考えると、美容師の方々はネタの宝庫なんですよね)


美容業界を支えている美容メーカー様も、
ネットの活用を真剣に考えているようです。
美容室を裏方で支えるという立場上、なかなか難しいかもしれませんが、
美容師の方々を立てながら、自らの意志を全面に出していけばユーザーからも
もっと支持される情報サイトをつくることが出来るかもしれませんね。
やはり、美容メーカーあっての美容業界ですから。。

美容メーカーの方々は、朝早くから、夜遅くまで、
美容室のために本当によく働きます。
好きでなければ、やっていけません。
心から美容業界を愛している方ばかりです。

ビューティーナビも美容メーカー様に負けないくらい、
美容業界に貢献したいと、改めて強く思いました。

有意義な時間を頂きまして、本当に有難うございました!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-24 11:27 | ビューティーナビ
ビューティーナビで人気の企画だった“ウェディング企画”と“メンズ企画”を

新たに別サイト化しました!!


 




  
ウェディングスタイル、パーティースタイルを探したい皆様

メンズの皆様

是非、ご利用下さいませ。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-22 16:48 | ビューティーナビ

ピンチはチャンス

今朝、いつも大変お世話になっている先生と電話で話しました。

『佐々木君、来年はもっと厳しくなるよ!!とんでもない時代になるよ!!』

その先生は言っていましたが、なぜか嬉しそうでした。

ピンチはチャンスと言いますが、この先生にはチャンス到来という感じなのかもしれません。
僕も見習いたいと思います。。

最近の金融不安により株価も大きく変動し、
先行きが全く見えなくなってしまいました。
その理由として、実物経済が伴っていなかったとも言われています。

しかし、美容業界はどうでしょうか?

人をキレイにするというサービスの対価としてお金をもらう。
それも、深い信頼関係のもとで。

まさに“実物経済”です。

こんな時だからこそ、
美容業界の価値を再認識してもらいたいと思います。


これからは、消費者がより本物志向になってくるかと思われます。
商品、サービスを見る目がより一層厳しくなるはずです。

それをピンチと感じるか、チャンスと感じるかは、
自分達が日々行っていることの全てが土台となるはずです。

企業も個人も本物でなければ生き残っていけない。
ある意味必然であり、ある意味残酷でもある・・・
そんな時代になるかもしれませんね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-17 23:02 | ビューティーナビ

素敵な絵

先日、恵比寿ガーデンプレイス内で見つけたチラシを見て、

子供達を絵画教室の体験セミナーに行かせました。

               


              作品その1 長男(小2)サッカーをしている象

 
               作品その2 長女(小6)虹を見上げる猫

            

初挑戦で、たったの一時間半で、こんな絵が描けてしまいました。

親バカかもしれませんが・・・

本当によく描けてる!!素敵な絵だ!!


ブログタイトルと全く関係ありませんが、

たまには許して下さい。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-16 23:43 | ビューティーナビ
昨夜は9時半から11時まで、アレスさんの本社で勉強会を行いました。
アレスさんは、エクステの有名メーカーであり、
美容室を店舗展開している業界では名の通った企業です。
アレスさんは、本当に独自性の高いサロンです。
サロン空間、スタイル、どれを取っても、他のサロンを圧倒します。


そんなアレスさんから、
“ビューティーナビの来店効果を高めるためには?”
というお題で、勉強会を依頼されました。

とても有難いことです。

昨夜は原宿の本社で勉強会を行い、
先週は横浜の石川町で勉強会を行いました。
いずれも、店長を中心に10人位が参加し、
ビューティーナビの掲載内容を見直し、
効果を出すための勉強会です。

2回程、勉強会をさせてもらって感じたことは、
参加された店長が皆真剣だということです。

自分達のサロンの良いところを、
しっかりユーザーに伝えていきたい・・・
そんな想いがヒシヒシと伝わってきます。

『その打ち出し方だと、良く言い過ぎじゃないの?』

『もっと、○○○な部分を打ち出して行こうよ!』

店長達のあいだで、こんな会話が多く聞かれました。


話は大きくサイドチェンジしますが、
ユーザーの皆様からすると、美容室を選ぶというのは、
そんなに簡単なことではありません。
特に初めて行く美容室だと不安も大きいはずです。

しかし、これだけは言っておきたいです。

“メディアに流されず、自分に合った美容室を選んでもらいたい”

ある程度の統一された価格で、ある程度の店舗が並んでいるサイト・・・
クーポンが絶対条件のサイト・・・

ユーザーが自らの意志で美容室を選ぶということを
消してしまうサイトが多いのが事実です。


“初めて行く美容室で、体の一部である髪の毛を切られてしまうのです”


だから、じっくりと、何度でも見直してでも、美容室を選ぶべきだと思います。

せっかくインターネットが普及して、自ら情報が取れるのだから、
自分の意志で、自分だけの美容室選びをしてもらいたいと思います。

ビューティーナビには、
意志のあるユーザー、意志のある美容室が集まるサイトでありたい・・・

アレスさんの勉強会で、店長のこだわり、お店の独自性を聞いて、
改めてそう思いました。


※エクステにこだわりたい方には、アレスさんはオススメですよ。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-10-16 20:13 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31