<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はロレアルが主催する
『フランク・プロボー氏 来日記念イベント』に行ってまいりました。

        【挨拶をするプロボー氏】



ヨーロッパNO1のブランド“Franck Provost”は、全世界で約760店舗もあり、
グループブランド全体では、なんと約2,600店舗もあるのです。
日本では、現在13店舗ありますが、今回は日本におけるブランド戦略、
出店計画などの話を聞かせて頂きました。

海外ブランドのサロンは、日本にも数多く存在します。
代表的なサロンでは、
モッズヘア
ジャック・デサンジュ
ジャック・モアザン
マニアテス
ヴァンカウンシル
ジャンクロードビギン

などがあります。

それぞれ特徴がありますが、今回のFranck Provostは、
日本における海外ブランドの進出という点では、
久しぶりに大きなニュースになることでしょう。

イベントの中では、Franck Provostが打ち出している
“スパイシー”なスタイルを実演してもらいました。


日本では、2009年に店舗数20店舗、10年に40店舗、
そして、2012年に70店舗で打ち止めということで、
世界的なサロンの戦略としては、出店ペースは遅いような気がします。

しかし、これはブランドを高めて維持するための出店計画という裏付けがあって、
出店ペースを早めるとブランドが保てなくなるとの理由からです。
プロボー氏は、日本における成功は教育と研修の徹底と言っていました。
これは、日本も海外も変わりはありませんね。
改めて教育の重要性を認識致しました。

これからのFranck Provostの日本をおける発展を是非期待したいと思います。

       【プロボー氏と日本の業界のリーダーの方々の記念撮影】

増保社長(写真一番右)、気合いが入っています。
(今回もお話することが出来ました。いつも僕に付き合って下さって有難うございます。)






最後に、プロボー氏との記念撮影をさせて頂きました!!
プロボーさん、有難うございました!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-28 22:34 | ビューティーナビ

季節が変わるのは早い

今日は朝からフレンズ様の本社に直行です。
以前のブログにも書きましたが、
フレンズさんは僕が半年かけて開拓したお客様です。
山下専務には大変お世話になっております。
いつも本当に有難うございます。
感謝、感謝です。

朝の9時半、フレンズさんの本社がある取手駅に降り立った時、
“何だこの寒さは!!”と心の中で叫んでしまった程、

茨城は寒い!!

そう言えば、前回訪問したのは8月でその時のブログでは

茨城は暑い!!

なんて書いた記憶があります。

つい最近、そのようなブログが書いたと思っていたのですが、
月日が経過するのは、本当に早いものです。
秋を飛び越えて冬になってしまったのですね。。

どうでもいいことかもしれませんが、
僕は一年中、肌着、Tシャツなどは着ません。
夏はシャツにジャケット、冬はその上にコートを着るだけです。
冬でも3枚しか着ていないのです。
(本当にどうでもいいことです)

まして、今日はこんなに寒くなると思っていなかったので、
コートは着ていませんでした。

ということは・・・

暑いと言っていた8月と、寒いと言ってた今日でも、
ほとんど着ているものが変わらない
ということになります。

自らを気温に合わせることが出来ずに、気温の影響をまともに受けてしまう・・・
まるで変温動物のようです。
さらに、寒さで半分思考停止してしまった僕は、
携帯電話をコンビニに忘れてきてしまったのです。
(すぐに気付いて取りに行ったので、良かったのですが・・・)

僕もそろそろ40歳を迎えます。
もう少し体調管理などを考えなくてはいけないと思います。
今年限りで冬の3枚生活はやめることにしました。

薄着愛好家の皆さん、寒くなってきたので、
くれぐれも、お体には気をつけて下さいね。


※そう言えば、山下さんも薄着のような気がします。
山下さん、お体を大事にして下さいね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-27 23:51 | ビューティーナビ
ビューティーナビブログでも大変お世話になっているキングダム塩川さんが、
プロデュースする“キングダム吉祥寺店”がOPENしました!!
おめでとうございます!!

塩川さんのブログを見ても分かる通り、本当に短期間でのOPENだったので、
まずはひと安心というところでしょうか。


それにしても、みなさん本当にいい顔をしていました。
単純にこんな人達がいるサロンなら行ってみたいと思いました。

新店OPENは、多くのドラマがあるのです。

本当におめでとうございます!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-25 21:24 | ビューティーナビ

ヘアカラー協会イベント

先日、NPO法人日本ヘアカラー協会のパーティー&イベントに行ってきました。
ヘアカラー協会は、カラーのプロフェッショナル集団であり、
“カラーを通じて女性の美しさをサポートする”という
目的を持ったサロンが集まる協会です。
ビューティーナビでも多くのサロンが掲載されているので、
詳しくは、以前の企画ページをチェックしてみて下さい。

協会には約800サロンが会員になっており、店舗数は約2,000程あります。
国内でも、最大級のサロン組織といっても過言ではないでしょう。
パーティーは品川プリンスホテルで行なわれましたが、
毎度ながらそうそうたる顔ぶれです。
サロンオーナー、ディーラー、メーカーの社長、幹部など
美容業界を動かしている方々ばかりです。

最近感じることは、顔を覚えて頂いているということです。
色々な方々から声を掛けて頂きます。
対談でも御世話になっている今井英夫さん、小河原正光さん、三宅竜司さんを筆頭に、
多くの方々から声を掛けて頂きました。

感謝、感謝です。

僕は、まだ美容業界に身を置いて8年程しか経っていませんが、
以前から、業界のイベントなどには顔を出すようにしてました。
ネットメディア運営者として、毎回、業界のイベントに招待されるのは、
珍しいことではないでしょうか。
本当に有難いことです。

前職では“WANTED”的な存在として、
顔が知られてような気がしますが、
(前職では、かなり迷惑を掛けた方がいたので・・・)
最近は、ビューティーナビの佐々木という
クリーンなイメージがついたような気がします。

しかし、同時にプレッシャーに感じることもあります。
“ここにいる方々の期待に応えなければいけない”
“ビューティーナビに掲載してもらっている以上は結果を出さないといけない”
そんなことを思うのです。

“美容業界をITで変える”

これが僕の口癖でした。
もちろん、業界に貢献するという意味合いでの言葉です。
最近、この言葉をあまり使っていません。
現実的に考えるようになり、
言葉の重みを感じてきたのかもしれません。

ビューティーナビは、月間ユーザーが90万人を超え、
あと少しで100万人に達します。
モバイルサイトも3キャリアに公式化され、
1日10万PVを超えるまでになりました。

準備は整いました。

“美容業界をITで変える”

これからは、この言葉を、もっと強く訴えていくつもりです。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-22 21:08 | ビューティーナビ
昨日は自由が丘の人気サロン“メリーランド自由が丘店”に行ってきました。



メリーランドさんは、5年程前は僕が担当していました。
ここ2年程、お付き合いがなくなっていましたが、
弊社の営業の山本がアプローチして、
再びお付きあいすることになりました。

感謝、感謝です。

メリーランド自由が丘店は、自由が丘から徒歩1分の場所にあり、
カラーが強いサロンとして人気の高いサロンです。
8、9年程前からカラーリストを設置し、
レベルの高いカラーテクニックをお客様に提供しています。


ところで、

“カラーリストを日本で一番初めに導入したサロンはどこか?”

この疑問には様々な説があります。
もちろん僕なりに応えを持っているのですが、
ここでは敢えて控えさせて頂きます。

でも、一つ言えることは、
カラーリストを設置しているサロンは、
カラーにとても力を入れているということです。
(当たり前のことです)

しかし、よ~く考えてみて下さい。
カットが出来る美容師にカラーしかさせない・・・
こんな勿体ないことがあるでしょうか?
別にカットが下手なわけではないんですよ。

カラーしか行わないということは、
それだけカラーのスペシャリストだということです。
(これも当たり前のことです)

野球で例えると(いつも野球ですみません。。)
守備にもつかずに打つだけの“指名打者”のようなものです。
指名打者は、打つだけが仕事な分、
ずば抜けたバッティングをする選手が多いです。

カラーリストの方々も、カラーに専念するため、
圧倒的なテクニックを身につけている方が多いのです。
(もちろん、スタイリストでもカラーテクニックの高い方はたくさんいます)

そんなカラーリストがいるメリーランド自由が丘店には、
やはり、カラーを行うお客様が数多く来店します。

スタッフ教育でも業界紙に取り上げられるサロンです。
テクニックとサービスの両方で満足すると思いますよ。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-14 22:08 | ビューティーナビ
ビューティーナビをご利用して頂いている皆様に朗報です。

昨日、ソフトバンクの公式サイト化を果たしました!!

これで、ドコモ、auに続き

3キャリアの公式サイト化を達成しました!!

御協力して頂いた全ての方に感謝、感謝です。

モバイルサイトのアクセスも急激に伸びてきています。

10万PV/日も今週中にはクリアするでしょう。

これからのビューティーナビに期待して下さい。


ソフトバンクユーザーの皆様、是非、アクセスしてみて下さいね。
(Yahoo!Beauty よりも Beauty-naviですよ。。)
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-13 21:49 | ビューティーナビ
昨日は、千葉の人気サロン“オレンジポップ妙典店”に行ってきました。


ビューティーナビでも20店舗(全店舗掲載ページ参照)掲載しており、
毎月多くのユーザーの方が来店しています

オレンジポップのコンセプトは、
“ヨーロッパを感じる癒しのラグジュアリー空間”
サロンに行ってみれば分かるのですが、
ゆったりとした高級感を感じるサロンです。

もちろん、技術の高さも人気の秘密です。

その中でも、髪質・毛量・毛の流れ・頭の形など、
お客様の髪の悩みを解決するために生まれた
“デジックカット”というカット技法。
そして、お店全体で力を入れている“エアウェーブ”
カットのクオリティーの高さが加わることにより、
より美しいウェーブが創られることでしょう。

オレンジポップのサービスの大きな特徴としては、
“予約なしでも行ける”という点です。

今すぐキレイになりたい。
今すぐ髪の悩みを解決したい。

そんなユーザー様には、超オススメのサロンです。






ちなみに妙典店は、夜になるとイルミネーションがとてもキレイです。
頑張った自分へのご褒美にイルミネーションを見にいくのも
良いかもしれませんね。
(僕の携帯で撮った写真より、実際のが数十倍キレイです)
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-07 12:56 | ビューティーナビ
昨日は、世界的に有名なカリスママーケッターの
“ジェイエイブラハム”来日記念セミナーに行って参りました。

ジェイエイブラハムが日本で初めてセミナーを行う記念イベントだったので、
今回のセミナーでは、ジェイエイブラハムは、講演は行っておりません。
(ちなみにジェイさんのセミナーは3日で80万円するそうです。。)



最近では、ハイパワーマーケティングという本も日本で出版されています。



※余談ですが、以前、この翻訳をしている金森重樹さん(この方も有名)のセミナーで
質疑応答の時間で質問をしたら、一蹴されたという苦い思い出もあります。。



会場には、祭日にも関わらず、約300人程(予測です)来ておりました。
セミナーに来ると、勉強熱心な人が多いのを再認識します。
セミナーは、10時~17時まで行われて、
3人の講師がマーケティングについて語ってくれました。

3人の講師の方の話は、どれもためになることばかりで、
僕自身、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

その中でも、池本克之さんという方の話しは、特に共感する点が多かったです。



商売の神様は細部に宿る!!



特に、この言葉がグサっと刺さってしまいました。
(脳天からつま先まで貫通しました。。)

僕らのような、ネットメディア運営者を含む、
インターネットビジネスに携わっている者たちの間では、
机上の空論的なものが、多く飛び交っています。
彼らは、まるで子供がプラレールの線路を繋ぐのと同様のように
ビジネスプラン語ります。

しかし、実際に形にするのは、とても難しい。
語るのは簡単、しかし、形にするのが難しい・・・
ネットビジネスでも、どんな商売でも一緒です。

さらに、細かい部分まで追及する姿勢、
一度に大きな変化はなくとも、継続していく姿勢、
この姿勢が大事だと強く感じます。

池本さんも、マーケッターとして本当に細かいことを積み上げていったみたいです。
その細かい積み上げが、大きな成果に結びつく。
そう語っていました。


信念を持ち続け、行動を続けることが大切なことだと思います。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-11-04 22:59 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30