<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最短距離で力強く

野球のスイングで大事なことは
最短距離で力強くバットを振ること。



バットが遠回りしたり、
無駄な力を入れたりすると良いスイングは出来ない。



事業も一緒。



最短距離で力強く目標に向かうべき。



遠回りしたり、色々なことを行い
本業に力を注げなくなると良い結果は生まれない。


一点に集中し、最短距離で注力した方が

スピードも精度も増す。


目標も道も見えない樹海に入ったような状態では絶対にうまくいかないし、
そこに携わる人間のモチベーションも上がる訳がない。


最短距離で力強く振り抜くような
常に一点集中型のイメージを持って、
事業推進をしていきたい。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-01-30 11:35 | 想い・考え

通勤時間

毎日、片道約2時間(往復4時間)掛けて通勤している。


読書、eラーニングで学ぶ時間が取れるのはプラスだけど、
それにしても1日の1/6が通勤時間に費やされるのはかなりきつい。


月に20日出勤で計算すると4時間×20日=80時間。


1年間だと960時間(40日間)


1年のうち40日が通勤時間に費やされてることになる。


昨年の5月から1日通勤4時間スタイルになったので、
まだ1年は経っていないが、無条件に年間40日を通勤時間に費やされるのは時間の浪費とも言える。


前述した通り、通勤時間は学ぶ時間になってるし、
色々なことをじっくり考える時間にもなったりする。


ただ、今後の人生の1/6を通勤時間に費やすと思うとゾッとする。。


時間は命そのもの。


命が通勤時間に削られいる…汗



変えていかないといけないね。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-01-28 08:08 | 想い・考え

理想の組織

理想の組織をつくるには、やはり自分がトップになるしかない。


様々な苦労、苦悩があっても、理想の組織をつくるためだったら、
いくらキツくても構わない。。


他人の幸せによって、自分も幸せになれる…


そんなことを生きがいに出来る
人達が集まる組織をつくりたい。


トップも含めて、
全てのスタッフがそう考える組織。


当然ながら、そこには特権階級という概念はないし、
それぞれの役割と責任の重さの違いがあるだけ。



組織とは何か?


一見簡単そうで答えづらい質問…


2人以上の分業の仕組み。


愛情の連鎖反応。



多くの組織論がある中で、僕の中ではこの二つが
組織とは?の答えとなっている。



仕組み、感情という視点の違いはあっても、
この二つの組織論を前提として理想の組織をつくりたい。



理想の組織の中に理想の仲間がいる。


その仲間が多くの人達の幸せのために
一生懸命仕事をする。



各自の役割、責任、目標も明確であり、
それに伴い分業化もされている。



そして、その組織には愛情といものがあり自然に広がっていく。



当然ながら、その組織での仕事は利益を生み出す…



そんな理想の組織を自分の力でつくっていきたい。



今日、ファーレさんの経営計画発表会&新年会に参加して
心の底からそう思いました。



何れにせよ、理想を持つということはいいことですよね…
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-01-21 23:23 | 想い・考え

熱く語る

熱い、熱く語る…


ということが書いてあるSNS、ブログをよく見かけます。。


さらに、お酒の席の画像つきで…



ということは、お酒の席で、
熱く語っている場合が多いのですね。。



普段から熱く語っているならいいですが、
お酒の席になると熱く語り出す人は嫌ですね。。



こういう人は、お酒の力を借りて熱くなります。



お酒の力を借りて熱く語っても相手には伝わらないし、
相手もお酒を飲んでるので覚えていない場合もあります。



熱く語った人、その話しを聞いた人、
両者が何も覚えていないという、
とても残念な結果になることが多々あるのです。



僕自身、お酒の席は好きですし、
相手との距離を縮める良い機会だと思ってます。



ただ、出来るだけ楽しい場にしようと努めてますし、
感情は抑えるようにしています。



特に仕事のメンバーと飲む時は、
楽しい雰囲気にすることを心掛けています。



そもそも、会社の飲み会自体がある意味強制みたいになるので、
あまり好きではありません。
(本来なら気の合う人達同士で行けばいいと思います。)



だからこそ、仕事から離れた飲み会の場所では、
メンバー達が心から楽しめる場にしたいと思うのです。



僕の場合、常日頃から漏れがないほど、
伝えたいことを熱く語っていますし、
遠慮なくメンバーにも厳しいことを言っているので、
敢えてお酒の席で語ることなどないと思っています。



今の20代、30代前半の若い世代は
お酒を飲まない人も多いです。


「飲みニュケーション」は40代以上の世代だけに
通用する言葉かもしれません。



仕事の話しを熱く語るなら、
会社の中、仕事中に語る…


そして、飲み会は笑いの絶えない楽しい場にする…


そんなことを心掛けたいですね。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-01-14 08:05 | 想い・考え

ブログ

僕がブログを書く理由は想いを綴るためだけ。


単なる日記の代わり(日記というほど毎日書いていませんが…汗)


日記のようなものなら公開する必要はないのですが、やはり見てもらいたい気持ちもあります。


ただ、出来るだけ多くの人達に見てもらいたいという気持ちはあまりなく、
大切な人、特に子供達に見てもらいたいという気持ちで書いてます。


ブログを書き始めたのは7.8年前で、当初はビジネス的なアピールもたくさんあったのですが、ここ2.3年はありのままの自分の想いを書くようにしています。


だから、変に背伸びをする必要もないし、決まったテーマで書く必要もありません。



当然、更新は不定期。。(笑)



僕のブログを読んだ(読むのかな??汗)子供達が、親父はこんなことを考えていたんだな、、なんて思ってくれたらいいなぁ、、ということを考えながら書いてます。


ブログの活用についてのセミナーが結構あり、僕も昔は何度かやらせて頂きましたが、辿り着いた結果が「ありのままの想いを書き、願わくは子供達に読んでもらいたい…」ということ。


これからも、そんな感じで書いていきます。


エキサイトブログがなくなったら終わったらどうしようかな。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-01-10 21:07 | 想い・考え
新年明けましておめでとうございます。
本年も、何卒、宜しくお願い致します。


2014年が始まりました。


今年はどんな年になるか、自分でも楽しみです。


2013年は色々なことがあった年でした。。。


振り返ると、苦しいことばかりしか思い浮かびませんが、
長い人生で考えると、きっと思い出深い年となるのでしょう。。


毎年、自分の中でテーマを考えていますが、
今年は『変』という言葉をテーマとして掲げました。


自分自身の行動、考え方を意図的に変えていき、
変化のある日々を送るということ、
そして今までと違う結果を出すということがこのテーマの目的です。


変化とは自らが生みだすものであり、
その変化の先にある結果も意図的に変えていくことが大事だと思います。


自分自身の理想像、理想の人生、価値観、大切な人達との関わり方、
ライフスタイル、仕事の考え方など、
今まで自分の中で何の疑問もなく思っていたことが、
ここ数年(特に昨年)疑問に感じるようになりました。



何のために、誰のために、自分の人生を全うするべきなのか?
ということを再度考え直し、変えていくべきだと今更ながら思います。



過去に手帳に書き綴った自分の目標、
あるべき姿を振り返ると違和感を持つようになりました。

当時は何の疑問もなかったのに…



何の疑問もなく自分自身の目標に向かって突っ走ることが出来ればいいのですが、
そういう気持ちになれない自分がいるのです。



だから、色々なことを変えていき、違う景色を見たいと思います。



40過ぎのオヤジが自分探しのようなことを言ってると笑われるかもしれませんが、
究極の目的は「自分らしく生きる」ということです。



「自分らしく生きる」ということを真剣に考えた時、
今までの目的、理想像が崩れていったのも事実です。


だから、色々なことを変えていきたいのです。


傍からみれば対した変化はないかもしれませんが、
自分の中で変わったと思えることが重要だと思います。



よくプロ野球選手が投球フォーム、打撃フォームを変えたと聞きますが、
傍からみればあまり変わってないように見えます。
本人達の中では大きな変化であり、その変化によって2.3kmスピードアップしたり、
2.3m飛距離が出たりするのだと思います。



たったの2.3kmのスピードアップ、2.3mの飛距離アップかもしれませんが、
それを達成したことによって大きな変化が生まれるのです。



僕もそんな「変える」を意図的に行っていきたい。。


当然、変えることは勇気が必要ですし、結果が良くなるという保証はありません。


ただ、変えない後悔をしたくないという気持ちが強いです。



自分の中で「変わった」と思える一年にしたいですね。。


こんなブログを書くと「変」な奴だなぁ…と思う方もいるかもしれませんが、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-01-08 00:41 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31