人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エムインターナショナル小河原さん

いつもお世話になっているエムインターナショナルの小河原社長です。

小河原さんは、美容業界を代表する凄い方です。
業界でも有名なエムインターナショナルの経営者であり、
業界の様々な団体でのリーダー的な役割を担っている方です。
代表的な経歴を挙げさせて頂くと、日本ヘアカラー協会の実行委員長、
美容週間
の実行委員長、日本パーマ協会の発起人を務めたり、
他の業界でも数えきれない程の協会、団体に携わり、
中心的な役割を担っている方です。
今までの美容業界の発展に大きく貢献しており、
これからも業界にはなくてはならない方なのです。

そんな小河原さんと、先日、3か月振り位にお会いしました。
小河原さんは、御多忙にも関わらず、お会いするととても誠実に対応してくれます。
業界のリーダー的な存在であるにも関わらず、僕に対しても凄く丁寧に接してくれます。
そんな方なので、弊社のスタッフにも小河原さんのファンは多いのも事実です。
(もちろん僕も含めてですが・・・)
小河原さんは、とても勉強熱心で、好奇心旺盛な方です。
常に謙虚であり、新しいことを吸収しようという姿勢には、本当に頭が下がります。
謙虚であり、好奇心を持ち、勉強熱心・・・
成功する方の特徴を兼ね揃えていますよね。
本当に尊敬の出来る方です。

エムインターナショナルは埼玉県に8店舗展開する有力サロンですが、
どの店舗も高級感のあるつくりで、スタッフの対応も素晴らしいのが特徴です。
分かり易く言うと、どの店舗、どのスタッフに会っても心地が良いのです。
入った瞬間、心地良さを感じるというのが、良い店舗の絶対的な条件です。
僕達人間も動物ですから“良い空気”と“悪い空気”かを瞬時に判断してしまいますからね。
仕事柄、色々な美容室に訪問しますけど、入った瞬間『嫌な空気だな~』
なんて思う時もあります。
(もちろん、お伝えはしませんが・・・)
空間とスタッフとお客様が、この“空気”をつくり出すのでしょうね。

エムインターナショナルが、なぜ“良い空気”をつくり出しているか?というと、
やはり、徹底したスタッフ教育だと思います。
小河原社長をはじめ、経営陣、幹部の方々が情熱を持っており、
スタッフ教育に力を注いでいます。
充実した教育プログラムもつくっており、このような美容室に行けば
お客様は安心するだろうな、と単純に思ってしまいます。

美容室は人(スタッフ)が全てといっても過言ではありません。
これは、一般企業にも言えることですね。
そんな美容業界で活躍される経営者の方は、
一般企業の経営者でも活躍出来るのではないかと、
最近、真剣に思ってしまいます。

小河原社長のような経営者の方とお話が出来るのは本当に幸せなことです。
by sasaki-ryosuke | 2008-08-06 13:25 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31