人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛のような1週間

新年の業務がスタートしました!!
本年も何卒宜しくお願い致します!!

今週は本当に弩梼のような1週間でした。
新年の挨拶回り+商談で約30件程訪問させて頂きました。
さらに社内でも会議、打合せがあり、スケジュール管理の
大切さを改めて認識させられました。

その中で御迷惑をお掛けしたお客様もありました。
内容はここでは控えさえて頂きますが、基本的なことが出来ていないのが原因だったので、
僕自身、再度、気を引き締めて仕事に取り組んでいきたいと思います。
御迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ございませんでした。

お客様から至らない点をご指摘して頂くとういうことは、
心苦しいことですが、本当に有難いことです。
何も言わずに取引を止めることの方が、どんなに簡単なことか・・・
改善して欲しいという意志があるからこそ御指摘頂けるのです。
そのことを感謝して、さらに良いサービスを提供すること心掛けていきたいと思います。

昨年の9月末で退任した親会社の創業者の村井さんが、
僕に何度も何度も伝えてくれたことがあります。

『佐々木君、経営者はお客様を知らなければいけない。
とにかくお客様のところに足を運びなさい。』

そんなことを何度も何度も言っていました。

村井さんから頂いた、牟田学氏の社長業
という本の中にも“経営者自ら顧客を訪問せよ”ということが書かれていました。

“お客様の気持ちを知る”
言葉だと簡単ですが、本当に難しいことです。
僕が訪問したところで、お客様の気持ちが全てが分かるのか?
と聞かれたら絶対とは言えません。
しかし、訪問することによって自分の目で見て、自分の耳で聞くことが出来ます。

“衆議独裁”
これも村井さんから頂いた言葉です。
色々な人の意見を聞くことは大事だけど、決断するのは自分だという意味です。
最終的な決断は自分で行い、責任を負えということです。

自分が責任を負うという立場なら、自分の目や耳でお客様を知る必要があります。

僕自身、美容業界で多くの方々に助けられてきました。
美容業界は、人と人との繋がりを重んじる業界です。

だから、今年はより一層お客様と接して、
“お客様の気持ちを知る”ということを徹底していきたいと思います。


※エクステで有名なアレスさんの事務所に訪問した際に撮った“招き猫”です。
皆様にとって、良い一年になりますように!!

by sasaki-ryosuke | 2009-01-10 18:13 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31