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グローブヘア

今日も美容室に来ています。

と言っても、お客としてです。



僕が通っているのはグローブヘアさんという美容室です。


もともと、僕のお客様でしたが
お店の雰囲気が良く、オーナーの及川さんの人柄も凄く気に入ったので
通い続けることになりました。


大人(オヤジ?)になってくるとふらっといけて、
落ち着ける美容室を好むようになりますね。


近くの美味しい食べ物屋さんに
ふらっと行くみたいな感覚です。



短髪の僕は、4週間に1回はグローブヘアに来ます。



毎月通っているのに満足度は非常に高いです。



及川さん有難うございます!



グローブヘアには、毎月、ビューティーナビで10人~15人位の
新規のお客様が来店されています。


お店がいいのはもちろんですが、
絞った情報をより深く公開しているのが来店効果の理由でしょう。



しかし、先月はビューティーナビをみて
1人のお客様しか来店がなかったみたいです。
(もちろん1人のお客様でも有難いです。)



インターネットユーザーは常に新しい情報を求めます。
しかもネタが良くなければいけません。


新鮮でネタが良い・・


まるでお寿司屋のようです。


いつも新鮮なマグロを出すのは良いことですが、
マグロだけでは飽きられてしまいます。

いくら新鮮なネタで勝負といっても、
一つだけでは飽きられていまうのです。

せめてあと2、3個・・
ハマチ、ウニ、サーモンくらいは欲しいです。
(何のこっちゃ?)


要するに一つのネタを軸に
新鮮なネタをローテーションすれば良いのです。


例えば、いつもマグロは新鮮で美味しいけど
今月はハマチがいいよ!
みたいな感じです。


そして翌月はマグロ+ウニ・・

その翌月はマグロ+サーモン・・


こんな打ち出し方を繰り返せば、
いつまで経っても新鮮で飽きさせないネタ(情報)を提供することが出来るのです。


ここで気を付けなければいけないのは、
ネタの種類を増やし過ぎないということです。


マグロ、ウニ、サーモン、エビ、タコ、ホタテ・・

他にもハンバーグ、ベーコン、焼き肉の寿司に、
プリン、ケーキもあるよ!となると回転寿司になってしまいます。


何でもあって価格が安いということが売りになってしまいます。


カット、カラー、パーマ、トリートメント、
ヘッドスパ、フェイシャル、メイク・・
何でもやってるよ!
みたいな回転寿司風美容室です。


もちろん全てにおいて優れてるなら問題ありません。


しかし、人も資金もスペースも限られてる個人店で
そんなまねが出来るでしょうか?


数少ない強いネタをつくりそれを
ローテーションするだけで十分なのです。



話しは大きくそれましたが、
僕が通っているグローブヘアさんの強みも2、3個です。


その2、3個を徹底しているから
美容室としてもネタ(情報)としても強いのでしょう。


その強いネタ(情報)をローテーションさせて
ユーザーに飽きさせない提案をするのは僕達の仕事です。


弊社営業担当の篠田剛志君!(敢えてフルネームです)


しっかり提案してくれよ!
by sasaki-ryosuke | 2009-06-07 15:41 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
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