人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと振り返る・・

今、ビューティーナビは月間90~100万人のユーザーがいます。
確かにメディアとしては大きなものとなってきました。

今に至るまで色々なことがありました。


時々、今までのことを振り返ってしまう時があります。


かなり長いブログになってしまいましたが、
暇な方は読んでみてください。。
(けっこうウザイ内容です。。)




今まで僕はいかにビューティーナビという
インターネットメディアの中で、
ユーザーが楽しんでもらえるか?
ということをテーマにサイト運営をしてきました。


ビューティーナビというインターネットメディアとして、
いかに多くのユーザーに様々な美容室、ヘアスタイル情報を
楽しんでもらえるか?
ということを考えてメディア運営をしてきたのです。


この考え方がもとにあったので、
僕が責任者になった時にまずはサイトのデザイン性を
高めることを徹底的に行ったのです。


なぜ、サイトデザインを高める必要があるのか?


女性ユーザーがアクセスした時に『キレイなサイト』
『オシャレなサイト』だと思ってもらわなければでなければいけません。


これは実際に美容室に行く女性ユーザーの
気持ちを考えれば分かることです。


キレイになりたいという願望を持って行った先の美容室が
『ダサイ美容室』であったらどう思うでしょうか?


ビューティーナビも一緒です。


キレイになりたいと願っているユーザーに対して
キレイなサイトであるということは最低限のもてなしであるのです。


次に行ったのがビューティーナビに掲載されている
美容室、ヘアスタイル情報のクオリティの向上です。

表面のデザインがキレイであっても中身が伴わなければ
かえってユーザーの期待を裏切ってしまいます。

そこで全国の有名美容室、人気美容室を掲載することに力を入れました。
これは僕自身が先頭になって実行したことです。
そしてクオリティの高い美容室を掲載した後に、
それらの美容室からクオリティの高いヘアスタイルを掲載しました。


サイトデザインを高め、掲載している美容室、ヘアスタイルのクオリティを
高めることを徹底的に行ったのです。


それを徹底的したことにより、
ビューティーナビが他のサイトとの
差別化を図ることが出来たのです。


その後に行ったのが導線の強化です。


クオリティの高い情報をいかに繋げてあげるかということを徹底的に行いました。
(導線については別の機会に話しをしたいと思います)


サイトデザインを高め、コンテンツのクオリティを高め、
そしてアクセスし易いように導線強化に努める。


それだけのことです。


それだけのことですが、
徹底することが難しいのです。


デザイン、導線強化という点でも、
僕は自らからサイト構成を図に書き、
コンテンツも最終的には全て自分で決定しました。


現在のサイトのリニューアルの際のデザイナーも
自分で探しました。
サイトがリニューアルした後も
毎日のようにデザイナーに指示を出し、
になる部分を全て修正させました。


そんなことを繰り返しながら
ビューティーナビを成長させていったのです。


関係者にとっては相当なストレスだったことでしょう。


しかし、ビューティーナビを美容室、ヘアスタイルサイトで
No.1にするという僕の想いに共感してくれたメンバーが
必死になってついてきてくれたのです。


サイトクオリティを高める以上に重要なのがビジョンの共有です。


掲載美容室様とメディア運営者(弊社従業員)との間で
ビジョンを共有しなければいけないのです。


これはとても難しいことです。


先ずは自らがメディア責任者として
美容室、従業員に語り続けるしかありません。
とにかく考え方と想いを伝え続け、
共感してもらわなければならないのです。
美容室様にも、ただ掲載してもらうだけではだめなのです。
ビューティーナビを通じて一緒に成長する位の気持ちで
付き合ってもらわなければいけないのです。


僕はメンバーに対してビューティーナビを
No.1のサイトにするということばかり語っていました。


当初は現実的に考えたメンバーはいなかったでしょう。


しかし、しつこく語り続けたことにより
少しずつ具体的に考えるようになったのです。

その後、No.1って何だろう?
いうことを当時のメンバーみんなで考えていったのです。


とにかくNo.1になるためには何をすればいいか?
を考え抜いたのです。


評価は周囲の方々がすることですが、
僕の中では、無数に存在する美容室、ヘアスタイル情報サイトとの中では、
ビューティーナビがNo.1だと言い切れます。

周囲の方々からもビューティーナビが
No.1だと言われるケースが本当に多くなってきています。


まだまだ未熟なサイトかもしれませんが、
現時点では目標をクリアしたと言えると思います。

本当に嬉しいことです。



しかし、ここにきてビューティーナビの在り方も
考え直す時期にきているのではないかと思っています。


残念ながら今年の5月の組織体制の変更により、
現在、僕はメディアの責任者という立場ではありません。


これからは今いるメンバーで
新たなるビューティーナビをつくっていかなければならないのです。



僕はメディア運営を離れても、
常にメディア運営者としてのプライドは捨てていません。

今でもメディアの理想像を考えていますし、
それを具現化出来るのは僕しかいないという確信を持っています。

それは今まで自分が先頭に立ち、
責任を持って色々なことを決断し実行してきたからです。


あとは美容業界を良くしたい、
貢献したいという想いの強さです。


その強い想いがあるからこそ
全身全霊を尽くすことができるのです。


僕の手を離れつつあるビューティーナビが
今後どのように進化していくかは、
僕の楽しみであり、不安材料でもあります。


ビューティーナビが設立10周年を迎えると同時に、
僕の役割は終わり、新たなる時代を迎えることになります。


これからの10年はどうなるかは
誰にも分からないことです。


ただ、小手先だけのことはして欲しくない。
机上の空論で物事を進めることだけはして欲しくないのです。


その時はビューティーナビが
終焉を迎えることになることでしょう。


これからも常に全身全霊を尽くし、
美容業界と共に心中するくらいの想いを持って
ビューティーナビを運営する必要があるのです。


それがビューティーナビを運営する者としての
使命であり、プライドでもあるのです。
by sasaki-ryosuke | 2009-08-03 23:13 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31