人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活!!

今日は休み。
2件ほどお客様を訪問した後に、
母校である越谷西高校を訪れた。


ここに来るのは久し振りだ。


僕が訪れるときは、
きまって野球部の練習が終わった
誰もいない時間帯だ。


薄暗いグランドを
ゆっくりと眺めるのが好きだからだ。


以前のブログでも書いたが、
僕は越谷西高校の野球部OBだ。
(前回のブログも同じような内容だったが、どうしても気力が湧いてこない・・・・)


卒業して20年ほど経つが、
今でも、あの時の想い出が鮮明に蘇ってくる。

とくに、この時期になると。

これは僕だけではなく、
多くの高校野球を経験した者にとって
共通して言えることだと思う。




僕が母校のグランドを訪れる時は、
きまって悩んだり落ち込んでいる時だ。

グランドを見ているだけで、
あの頃の頑張っていた自分が鮮明に蘇り、
絶対に乗り越えられるという気持ちになるからだ。


今の僕は、次の目標に向かって前に進まなければいけないのに、
体調を崩し、気力も以前と比べると低下してきている。


その事実を実感する度に焦りが出てくる。


母校のグランドを眺めながら、
今の自分が情けなく、
とても惨めに感じてきた。

あの頃は、一年中このグランドを駆け抜けていたのに
今の自分は何というざまだ。

はじめはそんなことばかり思っていた。
悲しさ、やるせなさが胸に込み上げてきた。

グランドを眺めていても、
いつものように気力が湧いてこない・・・



ブルペンの近くに行ってみた。
中学校三年生の時、入学前の体験練習でこのグランドを訪れた。
そして、はじめてこのブルペンで投球練習をした。

今でも鮮明に覚えてる。
その日は雨だったが、ブルペンには屋根が付いているから
投球練習をすることができた。

僕の隣には当時のエースのSさんが投げていた。
体も大きて投げるボールも速い。

つられて飛ばし気味だった僕に対してSさんは

『あまり飛ばしたら肩を痛めるからね』

やさしく声を掛けてくれた。


その横では、当時の野球部の監督だった
中野監督がじっくと僕の投球を見てくれてたっけ・・・
(中野監督は埼玉県で一番の名監督です)

親父も一緒に見てくれてた。


あの時は、夢中でボールを投げてた。
そして、絶対この高校で野球してエースになるんだと決めた。
残念ながらエースにはなれなかったけど、
レギュラーで常に3番か4番を打つことができた。



何で、こんなに鮮明に覚えているのだろう。


その他にも、色々なことが蘇る。


辛い練習のこと、

試合のこと

仲間達のこと

先輩、後輩のこと

好きだった娘のこと



自分でもよく分らないけど、
これでもかというほど、湧いて出てくる。

まるで記憶喪失だった人が全ての記憶を思い出した時のように、
一度に色々なことが溢れ出すように湧いて出てくる。



僕のマグマはこのグランドにある。
そう思った時、熱いものが込み上げてきた。

この熱いものは、ひとつの言葉で表現することは出来ないけど
やるき、気力、喜び、悲しみ、怒り・・・
様々なものが入っているようだ。

でも、とにかくメチャクチャ熱い。

キレイな思考プロセスになってはいないが、
体全体に活力が湧いてくる。



家に帰ってきて冷静に考えてみた。

僕には応援してくれる人達がたくさんいる。
今日も僕の体調を気遣ってくれるようなメールをもらった。
本当に有難いことだ。
(Nさん有難う。Nさんのお陰で何度救われたことか・・・)


しかし、本来は僕が与える存在でなければいけない。
体調を崩しみんなが心配しているのに甘えているのでは?





誰かのために・・・
僕はいつもそんなことを考えている。


しかし、そんなことを言う前に、
自分が与える存在にならなければいけない。
与えられる何かを持っていなければいけない。


熱を帯びない太陽が何を与えることができる?


よく頑張りすぎは良くないとか、
自分自身を責めるのは止めたほうがいいとか言う人はいる。

確かにその通りかもしれない。
僕も悩んでいる人がいたらそう言うだろう。

でも僕自身はそうであってはいけない。

そんな甘いことを言っていたら
他人を照らし、与えることなど出来やしない。



僕は他人を救う存在にならなければいけないし、
心からそのような存在になりたいと思っている。

体調の悪さを気力の低下に強引に結び付けているだけだ。
体調と気力が繋がっているなら、気力を充実させればいいことだ。

ただそれだけのことだ。





やれる。





オレならやれる。





今、この瞬間からやる。





でも、もう遅い時間だ。





今日は寝る。





爆睡で気力充電だ。







あぁ・・・




またくどいブログを書いてしまった。




独り言ブログだから許して下さいね。






おやすみなさい。
by sasaki-ryosuke | 2009-08-11 00:49 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31