人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初速が大事

初速はある程度の潜在成長率を表す。



今、読んでいる本に
こんなことが書いてありました。



要するに、
最初に受け入れられたものは、
ニーズがあると見込めるということです。



商品、サービスも、
第一印象が大事だということですね。



初速・・・


確かに重要かもしれません。



勢いがなければ、
遠くに羽ばたくことも出来ないし、
すぐに止まってしまいます。



そういった意味では、
今の僕は車のギアを一速に入れて、
アクセルをふかし、踏んでいるクラッチを
上げようとしている時かもしれませんね。
(何のこっちゃ?)



なんか昔を思い出します。


約20年前、
スポーツカーブームの時代だった頃
僕はスープラに乗っていました。


当時、女の子に人気のあった車が
スープラだったという理由だけで購入したのです。
(あの頃は若かった。。)


そして、そのスープラは
敢えてマニュアル車にしました。
(これも車の運転を見せつけるためです)



助手席に女の子を乗せる度に
アホみたいに叩き付けるようにギアチェンジを行い、

『佐々木君って運転上手いんだね!』


なんて言われた時なんかは
必要以上にギアチェンジを繰り返したりもしました。

信号よ赤になれ!という感じです。


赤信号で一時停止して、
助手席にいる娘の顔を見て話しかけます。


そして、
信号が青になった瞬間、
前方を見る前にギアに視線を落とすのです。


相手からすると、
今まで自分の目を見てたのが、
急にギアにいくものですから、
つられてギアを握る手にいくわけです。



そこで得意のギアチェンジを行うわけです。
(あくまでも昔の話です)


ちなみにギアチェンジ以外にも、
ハンドルを回す時なども
必要以上に格好をつけてました。
ちょっとした吉川晃司のようでした。


僕が乗っていたスープラは
280馬力もあったので、一速、二速で
かなりのスピードが出たのです。


一速で60キロ、二速で120キロまで
引っ張ることも可能でした。
(レッドゾーンすれすれですが・・)



その後は三速、トップと流れるように
ギアチェンジが出来たのを
今でも覚えています。



初速で加速すると
次のギアチェンジもスムーズに行える。


それを言いたかったのです。



そうです。

僕は初速が大事だということを
以前乗っていたスープラで例えたかったのです。


昔のアホな話をしたかった訳ではありません。。



なんか、
話しが大きくそれてしまいましたね。。



スープラを乗り回してた頃を思い出したら

僕の変な気持ちが
トップギアに入ってしまいました。。



それでも皆さん

初速は大事ですよ。



あぁ・・
またアホなブログを書いてしまった・・・
by sasaki-ryosuke | 2009-10-15 01:31 | その他

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31