人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共感・・・

グラムの山村社長のブログ

僕が愛読しているブログの一つです。

山村社長は、ご存知の通り、元エキサイトの社長であり、
エキサイトを株式公開までさせた方です。

当時エキサイトの社長だった山村さんが、
ビューティーナビに出資をしたいと訪問してきた時に

『ビューティーナビを分社化させて、佐々木さんに会社を任せたい。』

と言って頂いたことを今でも忘れません。

初対面だったにも関わらず、本当に有難いお言葉を頂きました。
(多分、リップサービスだったかもしれませんが・・・)

ご多忙だった方にも関わらず、
忘年会などには必ず顔を出して頂いたのを覚えています。

よくエキサイトと提携してから、
ビューティーナビは〇〇になったとか言われましたが、
それは、僕が力不足だっただけであり、
社内を統率出来なかったのが最大の原因です。
(僕個人としては、感謝も気持ちでいっぱいです)

そんな山村さんのブログは毎日拝見させて頂いているのですが、
とても共感してしまうブログがありました。

“男の嫉妬心”
という題名のブログ

残念ながら、こういう人は間違いなくいます。

こういう人が上に立ってしまうと、
会社は確実におかしくなります。

売上などの数字を見れば一目瞭然です。
(でも、絶対に自分の責任だと認めない)

㈱ムサシでは、山村さんのブログような人間を
絶対に生み出さないとかたく心に決めています。
(僕の甘さが生んだ経験を踏まえての決意です)

だから、“そのような人間”と全く正反対の人間と会社を設立しました。
(もちろん、仕事的にも信頼出来る人間です)

今後、万が一そのような人間が出てきたなら、
何の迷いもなく、辞めてもらうように説得するか、
重要な任務から外れてもらいます。

そのような人間に対しては、
長い時間を掛けて治療するより、
すぐに手術しないと手遅れになってしまいます。

そうでないと、会社が潰れます。


天使の如く楽観的に・・・・

悪魔の如く細心に・・・・


尊敬する経営者の方から頂いた言葉ですが、

悪魔の如く・・・も大切なのです。

会社は人によって成長し、
人によって衰退していくのです。
by sasaki-ryosuke | 2010-01-09 14:14 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31