人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いWEBサイトをつくる

弊社は美容室向けのWEBサイトの構築を多く行っておりますが、
制作したサロン様に対して、
コンサルティングのようなことも行っております。

WEBサイトは生き物なので、
現状を把握した上で、将来的な対策を練っていかないと
良いサイトには成長しません。

前職で、『ビューティーナビ』という
大規模な美容室検索サイトの運営を任されていた時、

毎週、土曜、日曜などの休日を使って、
かなり長い時間、サイトのログ解析を見ていました。

単に全体のアクセス数が上がった下がったというではなく、
解析の数字の隅々まで見てました。

数字という結果に対して仮説を立て実行する。
基本的なことすが、この繰り返しです。

そんなことを約5年も行っていたので、
サロンのWEBサイトのログ解析を見れば、
すぐに、どこが問題かが分かります。

もちろん、すぐには解決するとは限りませんが、
時間を掛ければ解決させる自信はあります。


この『時間を掛ける』ということが大切なのです。


速効性のある解決策は、やはり継続性に欠けます。


サロンコンセプトをよく理解し、
そのコンセプトからぶれない策を、
一緒に考えていくことが大切なのです。

仮に、僕の一方的な策を押し付け効果が出たとしても
サロン様の納得度は低いし、
いつまでも他力本願となってしまいます。

WEBサイトは、インターネット上の“第二の店舗”なので、
時間を掛けて一緒につくっていかなければいけないのです。

お陰様で、この考え方に共感して頂けるサロン様も
増えてきております。

サロン側からすると面倒かもしれませんが、
“第二の店舗”という位置付けであれば、
時間を掛けて、一緒につくっていくことが大切なのです。

僕達からしても、その方が重要な役割を任せて頂いているという
責任感と遣り甲斐を感じることが出来ます。

良いWEBサイトをつくっていくということは、
一生付き合う程の覚悟がなければいけないのです。

ITの知識を武器に、机上の空論、評論家的なことをいくら言っても、
良いWEBサイトはつくれないことは確かです。
by sasaki-ryosuke | 2010-07-17 10:05 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31