人気ブログランキング | 話題のタグを見る

従業員満足

ほとんどの経営者が従業員満足を考えていると思う。
会社経営を通じて、従業員を幸せにしたい。

そう願っているのだと思う。

当然、僕もそうだ。

一緒に働いている従業員を
幸せにしたいと思う。


でも、利益が出ない限り、
従業員に還元することなど出来やしない。

会社が赤字なら従業員満足など
到底無理だということだ。

経営責任は当然経営者にある。

しかし、従業員も経営状態を常に意識し
その状態に自分達が関わっているということを
当然のように認識した方がいい。

そのような意識が低い従業員達が集う会社は、
これからは生き残ってはいけない。

これは、会社だけでなく個人も同じだ。

仮に会社が苦しい状況であっても無関心な従業員は、
どんな場面でも無関心、無責任な場合が多い。

このような人達はどんな会社に行っても、
無関心、無責任だということだ。

当然ながら、このような人達が、
会社に貢献するようなことはほとんどないし、
重要な仕事を任せられることもない。

結局、自力も自信もつかず、
悪循環に陥ってしまうことになってしまう。


会社が厳しいときこそ、
自分の力を試す絶好の機会だと思う。

そこで実力を発揮することが、
自信に繋がり、次のステージに進んでいくことになる。

弊社も今日でようやく一周年。

まだまだ発展する要素はたくさんあるし、
逆に、だめになってしまう可能性だってある。

経営者が先頭になって、
走らなければいけないのは当然だが、
そこに一緒なって走る従業員が多ければ多いほど、
会社全体が、より速く、より力強く、
走ることが出来るのだと思う。

そんな組織をつくっていきたい。

これからずっと走り続けるために・・・
by sasaki-ryosuke | 2010-10-28 00:17 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31