人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンプレックス

『コンプレックス』と言っても
吉川&布袋のユニットではありません。
(古くてごめんなさい。。)

若い頃の僕は、コンプレックスの固まりでした。
(30台前半までそうだったかもしれません)

自分の嫌な部分ばかりが見えてしまい、
いつも自信がなく、不安ばかりを感じてました。

今も完全にコンプレックスがなくなったという訳ではありませんが、
以前ほどコンプレックスを感じることはなくなりました。

自分の嫌な部分を受け入れ
その嫌な自分から逃げなくなったからだと思います。


自分が好きだと思っていることが、
人によって嫌だと思われる場合もありますし、

逆に自分が嫌いだと思っていることが、
人によっては好感を持たれたりします。


他人を操作することは出来ないのです。


他人からどう思われるかを基準にしていたら
自分らしく生きることなど出来るはずがありません。

以前の僕は、他人から見て自分はどうだ?という視点でしか
自分を見れていなかったような気がします。


自分からの視点で、

自分をどう思うか?

何が良いのか?

何が足りないか?


と、考えることが重要だと思うのです。


今の自分以上はないし以下もない。
足りない部分があれば努力するしかないし、
良いと思える部分があれば褒めてあげればいい。

そう思えるようになれたのです。

逆に他人から指摘されたことでも、
自分が正しいと思うことは貫くようにしています。


そんな考え方をするようになったら、
自分自身と向き合うことが出来、
自分のことを愛しく思うようになったのです。


当然ながら、他人の目を全く気にしなくていい。
という訳ではありません。

他人の目が全く気にならなくなったら、
それこそ素っ裸で街中を歩けるかもしれません。

気遣い、モラル、学びという点では、
他人の目、意見などを聞く必要があります。

ただ、最終的にどうするか?どう振る舞うか?どう生きるか?を
決めるのは自分だということです。

コンプレックスとは、
自分自身を受け入れていない現れだと思うのです。

これからも、自分の好きなところ、嫌なところが、
色々と見えるかもしれませんが、

全てを受け入れたうえで、
自分自身を好きでい続けたいと思います。
by sasaki-ryosuke | 2010-11-20 19:57 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31