使命感

昨日から今日にかけて、
石川県金沢市に行ってきました。

タフデザイン野村社長の御紹介で
A様のホームページ立上げの打合せをしましたが、
とてもこだわりのあるサロンで、
このサロンの情報をネット上で出していくという
期待感と使命感を持つことが出来ました。

まだまだ全国には、
いいサロンがたくさんあるのですね。。

今後A様と半永久的なお付き合いが出来るよう
全力を尽くしていきたいと思います。

昨日は東京から電車を乗り継ぎ、約4時間かけて金沢に行ったのですが、
この4時間という時間と距離がとても大きなものであり、
極論を言えば別世界にいると思えるほど
離れた場所にいるということを改めて感じました。

この『距離』が、情報の伝達の妨げになる場合があります。

美容業界においての情報の伝達手段といえば、
流通の主役であるディーラーと業界専門誌・・・
大きく分けるとこの2つだと思いますが、
この伝達手段だと『距離』『時間』という壁を
乗り越えることは出来ません。

当然、ディーラーさんと業界誌からの情報は内容が濃いものであり、
サロンにとっては必要不可欠ではありますが、
ここで問われるのが『スピード』です。

距離と時間が情報の伝達の遅れに繋がるとしたら、
それは業界全体の衰退に繋がっていきます。

この距離と時間という壁を取り除くために
インターネットの活用が必要だということなど
今さら声を大にして言うことではありませんが、

何故、今まで出来なかったのか?と考えたら、
それは美容師さんのためのネット上のコンテンツが
不足していたということではないでしょうか。

特に教育コンテンツにおいては、
圧倒的に少ないような気がします。

ディーラーさんの営業マンが講習情報を伝える
又は紙媒体を通じて講習情報などを伝えていく
そして、講習当日に講師である美容師の方が
現地に行って技術講習を行う・・・

このような流れがほとんどだと思いますが、
さて、ここに掛かる時間とコストは
どれだけのものになるのでしょう。。。

この時間とコストが講習の機会を減らし、
業界全体の技術の衰退に繋がるとしたら、
大きな『損失』に繋がっていくに違いありません。

そう考えると、インターネットを通じて
より新鮮な情報を、より多く伝えていくということが、
絶対に必要だと思うのです。

弊社が運営する『ビューティーTV』というサイトは
そんな使命感を持って立ち上げました。

当然、収益化を目指し、
事業を成功させなければいけませんが、
どんな時でも、美容業界の発展に貢献するという
使命感を持って取り組んでいきたいと思うのです。


諦めない限り、失敗という結果にはならない・・


よく聞く言葉ですが、
成功するまでは諦めないという強い気持ちと、
そして、何度も言いますが『使命感』を持って
新たな分野でのチャレンジをしていきたいと思います。


※昨夜はタフデザイン野村社長と酒を交わしながら語り合いましたが
野村さんの『ソウルを持って仕事をする』という言葉
メチャメチャ胸に響きました。

素敵な言葉有難うございます!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2011-02-25 12:32 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31