人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一!!

昨夜は某メーカーの役員Yさんと飲みました。
(朝方まで御一緒させて頂きました)

僕と同い年のYさんはとにかく熱い方です。


Yさんは自社と自ブランドを心底愛しています。


そして、常々自社を日本一にする!
と公言しています。



日本一・・・


僕も前職で自社ポータルサイトをNO1にする!
と言っていました。


『佐々木さん、どうなったらNO1なんですか?』


とメンバーから質問された時は


『それはこれから考えるんだよ!』


なんていうやり取りも多かったのですが、
それでもNO1になると公言していました。


志半ばで前職を辞め、起業してから約2年経ちましたが
堂々と日本一になる!と公言している人がそばにいる。


とても刺激的なことです。



朝方3時頃、Yさんは僕に熱く語ってくれました。


『佐々木さん、オレは絶対に○○を日本一にしたいんや!そのためだけに生涯懸けてもいいんや!』


それまでは、朝方に近い時間で、
さらにお酒も入り少し眠りかけていましたが
(いつも通り“落ちて”いました。。。)


この言葉を聞いた瞬間、眠気が一気に覚め
そして、全身に鳥肌が立ってきました。


日本一になるということを、
こんなに熱く語れる人がいる。


これは“ヤバイ”です。


その時の気持ちをどのように表現していいのか分かりませんが、
とにかく“ヤバイ”の一言です。


一気に全身に鳥肌が立ちました。


・日本一


・天下統一


・全国制覇



このような分かり易いけれど、非常に重みのある言葉を、
迷いなく言い切れることはとても凄いことです。


めちゃめちゃ感動しました。



弊社も“ビューティーTV”というサイトを通じて
美容業界のE-ラーニングという新たなる分野でチャレンジしている段階です。


何社か競合サイトはありますが、
まだまだこれから開拓していかなければいけない市場です。


“新たな市場を開拓しつつ、この分野で日本一になる”


最低でも達成しなければいけない目標です。



何が日本一?と言えば


・日本一、最高峰のテクニックが見れる。


・日本一、美容師にとって勉強になる。


・日本一、売上がある。


・日本一、動画の質が良い。


・日本一、信頼度が高い。


・日本一、サイトが使いやすい。


・日本一、注目度が高い。


・日本一、美容師が憧れる。


出せばキリがありませんが、
代表的な日本一は上記の通りです。


本気で日本一を考えるならば全ての項目において
“日本一”という言葉をつけなければいけません。


その一つ一つの項目が日本一であり、
その項目が重なり合った時、
絶対的な日本一になるはずです。


Yさんに負けず、僕ももう一度
“日本一”を公言したいと思います。


そして、今度こそ“日本一”を具現化します!!
by sasaki-ryosuke | 2011-10-22 13:31 | お世話になっている方

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31