人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手の気持ち

今さらですが、相手の気持ちに気付くということの大切さを感じます。


相手の気持ちになって、立場になって、
よくそんな言葉を聞きますが、そんな簡単なことではないですし、
安易に分かったような態度をとることは相手に失礼だと思います。


というより、相手の気持ち、
他人の気持ちにはなれないというのが本音です。


こんことを言うと、そもそも論になってしまいますが、
相手の気持ちを理解しようとする努力を続けることが
大事なのではないかと思います。


その努力をしなくなった時が、
相手のことなどどうでもいいということなのだと思います。


相手の気持ちを理解しようとする努力は、
時には辛く感じたり、苦しくなったり、面倒くさくなることもあります。


でも、諦めたり、投げ出したりしてはいけない。


相手のことを理解する努力は
自分の成長にも繋がるはずです。


相手の気持ちは分からない。
しかし、努力を続けることが大事。


そんなことを常に意識しながら、
周りの人達と接していきたいと思います。
by sasaki-ryosuke | 2013-02-14 08:45 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31