人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負け犬の遠吠え・・・

負け犬の遠吠え・・・
この言葉は、とても格好悪いイメージを想像しますよね??


勝負に負けたのに、強がって見せたり、言い訳を言ったり、
虚勢を張ったり、自己主張をしたり・・・などなど


勝ち負けで、判断するな。

という言葉もありますが、これは勝った人の言うことであり
負けた人が言うと、負け犬の遠吠えと捉えられてしまいます。


だから、常に勝負事には勝たなければいけません。


身の周りでも、様々な勝負事があります。
それを勝負事だと思わない人は、よほど鈍感なのか
自分から逃げているかのどちらかだと思います。


プロ意識が高い人ほど、勝負ごとにこだわります。


例えば、プロ野球選手、プロサッカー選手などのスポーツ選手で
勝負事にこだわっていない人などいないでしょう。


よく“自分のベストを尽くす”という言葉を発する選手もいますが
勝負事にこだわっていないわけではありません。


自分のベストを尽くして、チームを勝利に導くのです。


チームを勝利に導けない選手は評価も低いですし
最終的には必要とされなくなります。


プロの世界では当然のことです。



しかし、プロ=スポーツ選手だけではありません。


多かれ少なかれ、報酬をもらっている以上、
僕達もプロとみなされます。


プロの経営者、プロのマネージャー、
プロの営業マン、プロのデザイナーなど


各役割においてプロでなければいけないのです。


プロである以上、勝負事にこだわり、
結果を出さなければいけません。


僕達もプロスポーツ選手同様に、結果を出さなければ低い評価をされ、
または、必要とされなくなるでしょう。。。


勝てば官軍、負ければ賊軍・・・


こんな諺もありますが、決して極論ではありません。



勝負事に勝たなければ、結果を出さなければ・・・
誰からも認められないし、悪とみなされる。


会社もチームもそうです。


結果を出さなければ、そこに属する人達全員が、
『ダメな奴』というレッテルを貼られてしまうのです。



だから、歯を喰いしばって頑張るのです。



何とかして、結果を出して、勝負に勝って、
皆で喜びを分かち合いたい。


自分達の生活、心を豊かにしていきたい。
心からそう思うのです。


競争が嫌だ、結果を求められるのは嫌だと思っているなら
この社会では生き抜いていけないでしょう。。。
(食べていくだけなら出来るかもしれませんが・・・・)

いくらキレイごとを言ったて、この資本主義の社会で
生き抜くためには稼がなければいけないのです。


稼がなければ、多くの人を幸せにするなんて出来やしない。


これが現実です。


そして、何より、結果を出すこと、勝負に勝つとういうことは、
『自分自身に栄光をもたらす』ということになります。




最近、自分自身にこんなことを言い聞かせています。


『負けたままでいいのか?』


『ここで勝てない自分が誰を幸せに出来る?』


『どんな時でも勝ちたいんだろ?』


勝って、勝った喜びを噛みしめたい。
心の底からそう思います。


絶対にやりたくないことは
『負け犬の遠吠え』的な行為です。


結果が出ていないのに、言い訳、自己主張ばかり言う。
他人の責任にしたり、何かの責任したりする。。。


これだけは、絶対に避けたい!!


負け犬の遠吠えばかりしているしている人生であれば
この世から消滅してしまった方がいいと本気で思います。


(う~ん、少し熱くなってしまったなぁ。。。)


少しオーバーに思えるかもしれませんが
勝負事に勝つ、結果を出さなければ生きていけない
これが、本来、生物のあるべき姿です。


他の生物は常に天敵から身を守り続けなければいけないし
一瞬の油断で食べられてしまうという厳しい生存競争を戦っています。

肉食動物、大型動物も自然環境の影響を直接受けて
餌になる食料がなくなってしまうという危機に常に直面しています。

そう考えると、人間(特に我々日本人)は生死に関わることなど
一生に1,2回あるかどうかで、凄く恵まれている環境にいると思うのです。


たかが、仕事で結果を出すだけで家族を守れるし
多くの人達を守ることも出来るのです。


そう考えると、仕事で結果を出すということの苦しさなんて
ちっぽけなものだし、本当に楽なことだと思うのです。


けっこう長く書いてしまいましたが
今後は、勝負事に勝つため、結果を出すために、何をするべきか?
ということだけにこだわりたい。

当然、多くの人達を幸せにするためにです。


僕自身の話になりますが、会社を設立し、約3年半、
経営者という役割を担ってきましたが
来月5月1日からは社長という肩書ではなくなります。
(株主であるビューティガレージ社に吸収合併されます。)

僕が経営していた株式会社ムサシは
ビューティガレージ社からの出資によって運営していたので、
負債を全てかぶるということはありません。
(当然ながら責任はあります。)

しかし、これが全て自己資本で、借入を行って経営してたとしたら
多くの人達を不幸にしているはずです。

もちろん、100%僕の資本で会社を経営した場合は、
大きな投資の必要な事業を行わなかったかもしれませんし
事業拡大の優先度を下げていたかもしれません。


ただ、今回の吸収合併によって、
結果を出せなかった場合の最悪なシュミレーションは
仮想ではありますが、想像することはできました。


考えるだけでもぞっとします。


会社の吸収合併が決まった時、
自分の中では『負けた』と思いました。
まさに敗者の気持ちです。


その場で、グランドを去り、他の勝負事を見つけなければいけない・・・
本気でそう思いました。


しかし、SAKURAビューティーTV事業はこれからも続くし、
勝負はまだ決まっていません。


グランドを去ろうとしたのは僕個人の勝手な判断であり
僕自身で敗者になるという選択をしていたのです。


試合はまだ終わっていない!!


そう、まだ勝ち負けはついていないのです。


もしかしたら、試合は半分も進んでないかもしれないし、
始まったばかりかもしれない。。



一度は自分の中で負けを認めてしまいました。



その時の空しさは言葉に表すことが出来ません。


でも、実際には試合は終わっていない。
まだまた勝つチャンスはいくらでもあるのです。


だから、なんとしても勝ちたいのです。


絶対に勝ちたい!!


絶対に負け犬にはなりたくない!!


今は、そう強く思います。



今後、勝つためには、勝てる組織が必要ですし、
自分にも他人にも、もっと厳しくならなければいけないと思います。


勝てない、結果を出さない人がいたら、
残念ですが、必要がないという判断をせざるを得ませんし
自分自身に対しても、常に結果を追及しなければいけないと
思っています。


まず、今の試合に勝ち、そして一つ一つ勝ち上がっていく、
そんな意識を持って勝ち、結果にこだわりたいです。


負け癖がついたら人間終わりですからね。。



ブログの題名なんだったけ??


そうそう、『負け犬の遠吠え』


最高に格好悪いですね。。。
by sasaki-ryosuke | 2013-04-13 13:42 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31