人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日

昨日は終戦記念日でした。
あらためて、戦争で亡くなられた方々の御冥福を御祈り致します。

毎年8/15になると注目されるのが、
首相の靖国神社の参拝をするかしないかという件。

今年は安部総理の靖国神社参拝はなく、
個人的にはとても残念に思っております。


中国、韓国を刺激しないため、またはその関連諸国との関係性などを
考慮した上での判断だと思われますが、日本人として悔しい思いをした方も
とても多いのではないでしょうか。


日本が中国、韓国に侵略?したということに対して
いつまで謝り続けるのでしょうか。
(昨日の追悼式では安倍首相の謝罪の言葉はなかったみたいですが。。)


※日本にとっては侵略戦争ではなく防衛戦争だったと
マッカサーは米国議会で証言しています。



当然、外交という問題はありますが、国のために命を捧げた諸先輩達が
祀られている靖国神社を日本のトップが参拝するということは当然のことであり
外交問題に発展することがおかしいと思うのです。


靖国神社が軍事国家の象徴というのは関係諸国の勝手な見解であり、
ただの言い掛かりのようにしか思えません。
(そこで弱腰な外交にもかなり苛立ちますが・・)



戦争が正しいか、正しくないかといえば、
誰もが正しくない、二度とあってはならないと言うでしょう。


確かに日本は中国、韓国に侵略したかもしれません。


ただ、戦争では多くの日本人も亡くなり、中国人、韓国人、朝鮮人、
ソ連の軍人に大量虐殺などされたという事実もあります。


アメリカに至っては東京大空襲で10万人、
広島、長崎に原爆を落とし20万人以上の人達を殺し、
まさに大量無差別殺人を犯しています。
(沖縄でも20万人以上の命が奪われています)


しかし、日本が戦争を招いた『悪者』だから、
その報いを受けて当然みたいな歴史的な風潮によって、
戦後の日本は常に悪者扱いされ、
学校でも日本は戦争で酷いことをした国だということを
教えられてきたような気がします。
(今考えると、この歴史教育も間違っていたと思います)


僕が言いたいことは、多くの人達が死んでる日本も被害者だ、
中国、韓国にも多くの日本人が殺されているから
お互い様だということではなく、
戦争では国と国が、土地、資源を奪い合い、
人と人が殺し合うことが当たり前に起こるものであり、
その戦争を二度と起こさない平和な社会をつくることを
“世界的に”考えるべきだということです。


過去にヨーロッパ諸国がアジア、アフリカなどの国々に侵略し、
植民地支配をしたなんていう歴史的事実はたくさんありますし、
その際に多くの人達が犠牲となってるということは
今さら言うまでもありません。


こんなことは大昔から繰り返されていることであり、
戦争が起こると、悲しいことですが人々は殺し合わなければ
いけなくなるということは誰もが分かっていることです。


戦争を起こして領地を奪い合い、人と人の殺し合いを
なくすことを考えるべきであって、
終戦後、いまだに憎しみあっていることは
さらなる争いを引き起こすだけだと思うのです。

それより、終戦記念日という日を機に、
世界平和を真剣に考えていかなければいけないと思うのです。


何度も言いますが、国を背負って戦争に行き、
そして亡くなった方々の御冥福を祈ったり、戦死者が祀られている
靖国神社に日本のトップが参拝に行くということは
当然のことだと思うのです。


これは日本国内、日本人としての問題であって
戦争の反省がない、軍事国家を肯定しているとういうこととは
全く違う話だと思います。



終戦後、70年近くになります。

中国、韓国が日本に対して、憎しみ、怒りの感情が消えないのは残念ですが、
時代は違えど、同じ日本人の大先輩達が戦争に行って死んでいるのです。


その大先輩達の魂が宿る靖国神社に参拝に行くことに対して
海外の国々からとやかく言われるのは筋違いだと思います。

日本のトップである安倍首相には
“靖国参拝は海外の国々には一切関係ない”と
一蹴してもらいたいものです。


国を守るために死んでいった方々が、
国に守られないなんてあまりにも酷過ぎます。


文字通り、命懸けで日本という国、自分の大切な人達を守ろうとして
亡くなった方々に尊敬の意も込めて、
心からご冥福をお祈りしたいと思います。
by sasaki-ryosuke | 2013-08-16 19:21 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31