人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまびこ

山で『ヤッホー』と叫ぶと『ヤッホー』と返ってくるやまびこ。

(う〜ん、我ながらレベルの低い入り方…笑)


挨拶も同じですね。


ヤッホー!と叫ばなければ返ってこないのと同じで、おはよう!こんにちは!と自分から挨拶しないと相手からはかえってきません。



そう言えば、以前在籍した会社の社長は、毎朝7時前に出社して社員1人1人におはよう!と挨拶してたっけ…



当然ですが、その会社はみんな挨拶が出来ていました。



僕はその社長をみて、自分も同じことをやらなければと思ったものです。


別の会社で自分が役員となり、ある程度会社を任された時、始業1時間前に出社してみんなを迎え、おはよう!と挨拶したものです。


そうすると、自然にみんなから挨拶がかえってきます。(当たり前か…)


不思議なものでトップが朝早く出社すると、他のメンバーも出社時間が早くなってきます。


始業10分前にはみんな完全に着席してビシッとしてたりする(笑)


考えてみれば当たり前のことなのですが…


でも、その当たり前のことが出来ない組織がけっこう多いみたいですね。



挨拶はやまびこと同じ。



自分以上の挨拶は相手からかえってこないと思いますし、ある意味、相手の反応は自分のやっていることをそのまま反映していると言っても過言ではないと思います。


現事務所の移転をきっかけに自分の生活を朝型に変えました。


通勤時間が片道2時間程掛かるので必然的に朝型になるのですが、毎朝5時起きでランニングをして7時前には家を出ます。


そして始業45分前には自分のデスクにいます。


そんなことを続けてると他のメンバーも同じくらいの時間に出社するようになってきます。


今では始業30分前にはみんな完全に仕事のスイッチが入ってる状態です。


他のどのチームよりも早くおはよう!と挨拶を交わし仕事モードになっているのです。


気持ちがいいですね。


僕が偉いとか言いたいのではなくて、組織とはたいていこんなものではないでしょうか。


朝が早いリーダーのいる組織はみんな朝早く出社するし、逆に毎朝ギリギリに出社するリーダーがいる組織はみんなダラダラ出社してきます。


挨拶はやまびこと一緒。


同じような大きさで、同じようにしかかえってこない。


挨拶だけではありません。


リーダーの言動全てが、同じようにメンバーからかえってくるものだと思います。
(極論になってしまいましたが…)


それだけメンバーはリーダーを見ているということです。


先ずは自分がしっかりやらないといけないですね。



そう考えると反省することばかりです。


やまびこさんは自分以上のものは返してこないですからね。。。
by sasaki-ryosuke | 2013-09-20 20:23 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30