人気ブログランキング | 話題のタグを見る

付き合う人を選ぶ

自分に対して肯定的な人、否定的な人
両方いますよね。


当然ながら、肯定的されるのは嬉しいですが、
否定されるのはあまり嬉しくありません。


言動でなく、人間そのものを否定されてる場合は特に嫌になります。


事情、理由も聞かずにとにかく否定する場合も同様です。



結局、その人自身を否定しています。


何も聞いてもらえず、えん罪と同じように、
初めから、その人自身を断定的に否定しています。


他人に好かれるため、肯定されるために生きてるのではありませんが、
自分を否定し続ける人に対しては近付く必要はないと思います。



自分を否定し続ける人に近付いても、腹が立つか、
ストレスがたまるかで、良いことなど何もありません。



もちろん、自分のために厳しいことを言ってくれる人は違います。


自分のために厳しいことを言ってくれる人は、
根本的に自分のことを認めてくれた上で厳しいことを言ってくれますが、
単に否定する人はそうではありません。


認めてない人に対して有無を言わず否定的なことを言い続けるということは、
相手のためにはならないと思います。



そんな人のそばにずっといたら、
精神的におかしくなってしまいます。


否定され続けても認められたいという場合は別ですが、
それ以外の場合は僕は距離を置くようにしています。



親から『あなたはダメだ!』と言い続けられた子供が自信を持てなくなり、
本当にダメな大人になってしまうというような話しはよく聞きますが、
まさにその通りだと思います。


ダメなのはその人の言動であり、
その人自身ではないのです。


厳しいこと、間違っているということを言う時も、
その人の言動に対して言わなければいけません。



その人自身が嫌で嫌で仕方が無い場合は、
その人を否定、非難などせず、
躊躇なくその嫌な人とは接点を持つことを止めます。



嫌いな人に対して、否定、非難を続けるということは
お互いにとって何のプラスにもなりません。


その場合、憎しみ、怒りという感情しか生まないでしょう。


ちなみに僕が嫌いになるタイプの人は、
偉そうなことや、否定、非難ばかりするのに、
自分は何も出来ない、何もしない、そして最後には逃げる人。
つまり、理不尽、無責任、評論家的な人達です。



逆に、物凄く厳しいこと、否定、非難をされても、尊敬出来、
学ぶことがたくさんある人達とは、
何としても接点を持ち深い関係になろうと努力します。



自分にプラスにならない嫌な人と無理して付き合うより、
尊敬出来て、学びたいと思える人に
時間とパワーを使った方が絶対にいいと思うのです。


しかし、どうしても嫌な人と付き合わなければならない場合は、
一定の距離を置いて付き合います。


偏った人との付き合い方と言われるかもしれませんが、
自分に何のプラスにならない、且つ嫌な人と付き合い、
無駄な神経を使いストレスを感じる方がよっぽどバカバカしいと思うのです。


世の中にはたくさんの人が存在し、
たくさんの出会いがあります。


全ての出会いに感謝する気持ちは必要ですが、
その出会いによって自分自身の生き方まで
変わる可能性もあるということを忘れてはいけません。


自分のことを認めてくれる人、否定する人、自分にとってプラスになる人、
マイナスになる人、たくさんの人達がいます。


どんな人達と付き合い、付き合わないかは、
自分自身の選択です。


自分の選択で人と付き合うということも、
自分らしく生きるということに繋がると思うのです。


常に自分自身を高め、他人から選ばれる
魅力的な人間になるということが前提としてあります。


魅力的な人達と魅力的な人生を送るということは
この上なく幸せなことですからね。
by sasaki-ryosuke | 2013-10-18 08:26 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31