人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yes.No

最近、Yes.Noを多用してるような気がする。
この半年でもかなり使っている。。

※『YES NO』 オフコースの曲にもあるが…

僕がいつも心掛けていることは、
早い段階でYes.Noを出すということ。

決断力を早めるというのと、いつまでも「考えるリスト」に残したくない
という点でも早くYes.Noを決めるようにしている。

その方が早く次の手を打てるからだ。

営業でも早い段階でクロージングに持っていき、
Yes.Noを出し、ダメな場合はきっぱりと諦める。

ビジネスに限らず、恋愛に対しても同じ。

早い段階で仕掛けてYes.Noを出す。
例えNOでも仕方ないと諦める。。
(若い頃と違って今は仕掛ける機会もないが…)


外食の際もそう。
ムキになって早くメニューを決める。

時間を掛ければどうにかなる場合もあるかもしれないが、
僕の中では時間を掛けて…
という考えにはならない。


もちろん、短時間のうちに最善を尽くし、
結果を出すことは心掛けているが、
決して執着はしない。



僕が尊敬する人は皆決断が早い。


当然ながら決断が早いと行動も早い。


行動が早いと結果が出るのも早い。


TIME IS LIFE時間は命そのもの。
(またこのフレーズかよ!とか言わないで下さいね)


人は皆死に向かって歩いてる。


どうせなら、早く決断し、
今すぐ未来のために行動した方がいい。



ナンパもそうでしょ?

1人、1組の女性に時間を掛けるより、
多くの女性に声を掛けた方がいい。


営業もそうでしょ?

デスク上に見込み客リストを大事に温めてる位なら、
さっさと違う顧客にアプローチした方がいい。


ライオンもそうでしょ?(??)

シマウマの群れをみたら真っ先に標的を定め一気に仕留めに行く。
仮に仕留められなかったら他のシマウマにいく。



テトリスもそうでしょ?(???)
瞬時に落ちてくるブロックを瞬時の判断で積み重ねていく…



テトリスなんか人生とよく似てると思う。


早く決断しないと、すぐにゲームオーバーになってしまう。。



我ながら低レベルな例えだと思うけど
人生は決断の繰り返しで、多く決断した人が多くの行動をし、
多くの体験を積み、多くの結果を出すという単純な構図。


そして、多くの決断をした人は、
多くの成功、失敗もしてるから、自然と経験値も高くなっている。



経験値が高いと、新たな行動、チャレンジをすることが出来る。



人生なんて、そんなことの繰り返しだと思う。
(まだ人生を語る程生きてはいないが。。)


世の中、語るだけでブランディングしてる偽者もたくさんいるけど
語ってるだけでは何の結果も出ないし、自分の人生に何も残りやしない。


だから、早く決断し、自分の中でYes.Noを出して
常に未来へと行動しないといけないと思う。


時には立ち止って考えることも大事だと思うけど、
立ち止っている間も死へのカウントダウンは止まらない。


人生は決断の連続。


だから、これからも早い段階でのYes.Noを実行していきたい。


もちろん、自分らしく、自分の人生を生きるためにね…
by sasaki-ryosuke | 2014-02-05 19:38 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31