尊敬&好きな方々

昨夜は名古屋の兄貴ことセリオ鶴田社長、恩人であり美容業界の虎ことビューティガレージ野村社長、ビューティガレージ野村社長の弟てあり、永遠の爽やかボーイことタフデザイン野村貴久社長と会食でした。


c0212312_10574991.jpg



【左から佐々木、野村社長、鶴田社長、貴久社長】


この3人の経営者の方々は全くと言っていいほどキャラは違いますが、経営者として尊敬出来るし、人間的にも大好きな方々です。



セリオ鶴田社長は、愛知県岡崎市、名古屋市を中心にトータルビューティーサロン「SERIO」を展開し、それぞれの店舗空間は全国から注目されるほどであり、スタッフもモチベーションが高く本当に素晴らしいるサロンの経営者です。鶴田さんとは13.4年の付き合いになりますが、経営者としての考え方以外にも、人としての生き方、考え方を教えてくれるメンターのような方です。
(勝手に名古屋の兄貴と呼んでます。。)


ビューティガレージ野村社長は創業10年で会社を上場させ、次は一部上場を視野に入れてる今注目の経営者であり、僕に起業のきっかけを与え、厳しく指導して頂いた恩師でもある方です。実は野村さんとは、最初に会った時には本当に近寄り難く、どう接して良いか分かりませんでした。。しかし、ここ数年では経営者としては雲の上の存在の方ですが、僕の中では一番近い存在で、何でも相談出来る人なのかなと勝手ながら思ってます。(かなり厳しいことも言われますが…)



タフデザイン野村貴久社長はビューティガレージグループの内装デザイン会社の社長として会社を急成長させ(年商12億だそうです。)、今勢いに乗ってる経営者ですが、常に自分のスタンスを貫き、周りに流されない方で、優しい爽やかな甘いマスクからは想像出来ないほど、いい意味で頑固で、芯が強い方なんだなといつも思ってます。



昨夜はそんな3人の素晴らしい経営者の方々と食事をしながら色々な話しをして、僕自身、凄く学ぶことが多かったのは確かです。三者三様の経営者としてのやり方、考え方があり、吸収することもたくさんありました。


素晴らしい方々と、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。


今回の会食のきっかけをつくったのは僕ですが、実は以前からこのように人と人を引き合わせることを積極的に行っています。


これは、僕がメンターとして慕っていた方の教えで、こんなことを言われたことがきっかけでした。



『佐々木君は、美容業界、IT企業の人脈が多くあるのだから、それを生かし沢山の人達に喜ばれるような出会いをつくってあげなさい。』


さらに…


『ただし、君の利益は後回しにしなければいけない。相手を喜ばせることを第一に考えるなら自分のことは後回しにしないと本当に相手のためにとはならないからね。利己的ではなく利他的に考えなければいけない。』


単純な僕はその意味も深く考えず、10年前位からそのメンターの方の言葉通りのことをやり続けています。(時々、繋いだのに仇で返しやがってと思うこともあり、まだまだ未熟者ではありますが。。汗)


それがどう結果に繋がったのかは分かりませんが(利他的であれば結果を求めてはいけないと思いますが…)一つ言えることは、以前にも増して人との繋がり大切に思うようになったということ。



人と人を繋ぐことによって、自分も人の繋がりが出来て、その繋がりを感じることによって、人との繋がりを大切にしようと思うようになったということです。



結果的には、人との繋がりを大切に思うようになったかこそ、僕自身にも素晴らしい出会いの機会があったのかなと思います。



今回の会食もそのような出会い、繋がりをつくったという点では本当に良かったと思ってます。


ただ、これで満足してはダメだと思います。


素晴らしい、尊敬出来る方々を引き合わせたことによって、自分自身も成長しないといけないと思うのです。



その素晴らしい方々を繋ぐことにより、その場で時間を共有することによって、僕自身も得るものも沢山あります。



しかし、確かに素晴らしい3人の経営者の方々を繋いだことはしましたが、僕自身はその経営者の方々と同レベルになった訳でもなく、経営者としては足元にも及んでいないということを認識しなければいけないと思うのです。




メンターの方に言われた、利他的精神のもと人と人を繋ぐということは、これはらも継続的に行っていきたいと思います。


ただ、その都度、自分自身の今置かれてる状況を客観的に見つめる良い機会とし、繋いだ素晴らしい方々に追い付き、追い越すくらいの気持ちがないとダメだと思うのです。




昨夜は素晴らしい方々と素晴らしい時間を共有することが出来ました。


その素晴らしい体験を必ず自分自身の成長に繋げていくことが大事だと思います。


それが僕が出会った方々への最大の恩返しになると信じて…


鶴田さん、野村さん、貴久さん、本当に有難うございました!僕も皆様に負けずに頑張ります!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-07-23 09:14 | お世話になっている方

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31