人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100の言い訳

『仕事が出来ない人ほど、100の言い訳を持っている。』


ある本に書いてあったことです。



確かに、言い訳ばかりしている人は、出来ない理由ばかり言っているので、結果的に仕事が出来ないのかもしれません。



その言い訳のレパートリーが多いとなると、常に頭の中は言い訳ばかりかもしれませんね。



言い訳ばかり言っているのも問題ですが、自分の非を正当化するのも問題ですね。。


誤魔化そうという気持ちから出るのが言い訳ならば、自分の非を正当化するのは完全な開き直りです。



自分の非を正当化する人は理不尽な人が多い。。



例え、非があっても『自分はいいんだ』と、自分を特別な存在だと勘違いする『悪代官』のようになってしまいます。



俺は良くてもお前はダメ!ということを平気で言う人はまさにこの悪代官タイプですね。。



言い訳ばかり言う人、自分を正当化する人、共通して言えることが、成長出来ないということです。



出来ないこと、自分に非があることを反省して次に生かそうとするから成長するのですが、それを言い訳、正当化したら、『⚪️⚪️だから仕方がない、⚪️⚪️だけど俺はいいんだ。』という気持ちに上書きされてしまうことでしょう。



出来ないことを言い訳したり、正当化してたら、成長は出来ないのは当然ですが、それ以前に格好悪い。。



一流のプロ野球選手が打てない時にいちいち言い訳するでしょうか。
打てないことを正当化するでしょうか。


結果が出ない状況、失敗を受け止め、次に生かすための練習するはずです。


それを、あの時は体調が悪いから、グランドが悪いから打てなかったなどという言い訳、または自分を正当化したら決して練習などしないでしょう。
打てないのは自分の問題ではなく、他に理由があるという結論に達するのですから…


言い訳、自分を正当化することに力を注ぐなら、自分自身を磨くことに力を注いだ方がいいに決まっています。



どうせなら、言い訳をしない人生を送りたいものです。



死ぬ直前まで言い訳ばかり言ってる人生なんてまっぴらですからね。
by sasaki-ryosuke | 2014-07-28 08:16 | スパイシー

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30