人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全て自分の選択

今の状況、今の自分の感情は全て自分の選択によるもの。


これは紛れもない事実。


不可抗力な状況もあるかもしれないけど、ほとんどが自分の選択によるもの。


それを受け入れるのと受け入れないのでは大きな違いが出る。


悪い状況を自分の選択ではなく、他人の責任し続けていたら、その後も自分の選択を変えず同じ行動を繰り返し、同じ結果になるという悪循環になる。


そして、また他人の責任にする…


そんなことを繰り返していては成長はないし、何より責任感のない人間になってしまう。


全てを他人の責任にするということは、自分の人生を生きていない。


自分の人生を生きるということは、全て自分の選択によって生きるということ。


他人の責任にしてる人は、他人の選択によって自分の人生が悪くなってると常に思ってる。


感情も同じ。


怒る、悲しむ、喜ぶ、などの感情も自分の選択によるもの。


⚪️⚪️な状況だから、私は怒るんだ、喜ぶんだではなく、
⚪️⚪️な状況に対して、私は怒るという選択をした、喜ぶという選択をしたというのが本来の感情表現だと思う。


もちろん、感情を反射的に全面に出さなければいけない時もある。


ただ、常に反射的に感情を出していたら動物と変わらなくなってしまう。


やはり、理性というフィルターを通して、自分の選択で感情を出すということが必要だと思う。


今ある全ての状況は自分の選択によるもの。


今自分の中にある感情も自分の選択。



自分の人生を生きるということは、全て自分の選択によるものだという覚悟があって成り立つものだと思う。


僕自身、今まで生きてきた人生よりも、これからの人生の方が短いかもしれない。


そんな残り少ない人生だからこそ、全て自分の選択で、自分の人生を生きていきたいと思う。


常に他人に左右される人生だけはゴメンだね。。
by sasaki-ryosuke | 2014-10-14 23:47 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30