性格の夢なんて…

性格の夢なんて…

ないと思っている人が多くないですか?

c0212312_19571865.jpg


ドリームマネジメントでは12の分野で100個の夢を書き出してもらいます。


12の分野の1つが「性格の夢」です。


どこか行きたい、何か欲しい、という夢はたくさんあるけど、性格の夢と言われても…


と思うかもしれませんが、セッションを行うとけっこう出てきます。


・明るく、前向きな性格になりたい

・小さなことにクヨクヨしない性格になりたい

・継続出来る性格になりたい

・何事にも動じない性格になりたい

・どんなことでも許せる性格になりたい

・謙虚な性格になりたい

・周りの人達をハッピーに出来る性格になりたい


など、思った以上に出てきます。


そして、この「性格の夢」をもっとも大切な夢にする人もかなりいるのも事実です。


では、この「性格の夢」を実現するためには、どんなアクションプランを設定すれば良いのでしょうか?


アクションプラン(行動計画)を設定する…

ここが、もっとも重要です。


単になりたい!だけでは実現はしません。

c0212312_20090797.jpg



例えば、貯金100万円したいという夢であれば、毎月5万円の貯金を20ヶ月間行うというアクションプランを設定すれば良いのですが、
性格という数値化出来ない夢については、なかなかアクションプランを設定するのが難しいです。


では、実際に例として性格の夢とアクションプランを設定してみましょう!


【夢】明るく、前向きな性格になりたい

【アクションプラン】
・明るく、前向きな◯◯さんと週に1回ランチに行って、楽しい話しをする

・コメディ、コントのDVDを週に1本視る

・毎日良かったことをメモする



【夢】継続出来る性格になりたい

【アクションプラン】
・毎朝腹筋30回をする

・毎晩寝る前に3分間瞑想する

・週3回、3Kのウォーキングをする


という感じで、夢とアクションプランを落とし込んでいきます。


アクションプランを継続して行えば、夢が自動的に実現するというのが理想です。


ドリームマネジメントでは、どんな分野の夢であっても、アクションプランを具体的に設定していきます。


アクションプランを具体化していくことが夢の実現に繋がっていくという考え方です。


性格の夢であっても、具体的な行動に落とし込めますし、その進捗状況を毎月のドリームマネジメントのセッションを通じて語り合うことによって、お互いの夢を知り、応援していくという環境が自然に出来あがっていくのです。


社内で、◯◯さん、明るく前向きな性格になりたいと言ってたよね??みんなで◯◯さんを笑顔にしようよ!


なんで言う会話が飛び交うこともあります。

そんな環境だったら素晴らしいですよね?


このブログを読んだ皆さん!性格の夢とアクションプランを一つ設定してみませんか?


■ドリームマネジメント公式サイト
http://welovedream.com/


■佐々木亮輔がドリームマネジメントのファシリテーターになったわけ
http://r-faith.com/dream_management/


■ドリームマネジメントに関して、お気軽にお問合せ下さい
http://r-faith.com/contact.html






[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-07-04 19:16 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31