人生に意味を与えるものをどう測るか?

人生に意味を与えるものをどう測るか?


c0212312_2235711.jpg


※チップ・コンリー氏プレゼン動画
https://www.ted.com/talks/chip_conley_measuring_what_makes_life_worthwhile/transcript?language=ja


======================

世界のビジネスリーダーの 94%が ビジネスにおいて目に見えないものが大切だと考えている。たとえば、知的財産や 会社の文化、ブランドへの忠誠心。 だが、そのうちのたった5%しか それを「測る」術を持っていなかったのです。 つまり、私たちリーダーは 目に見えないものの大切さを知っているが それを測る基準がわからないのです。

======================


チップ・コンリー 「人生に意味を与えるものをどう測るか」


TEDでのチップ・コンリー氏のプレゼン内容を翻訳したものを一部抜粋させて頂きました。

ドリームマネジメントとは全く関係のない動画ですが、考え方が凄く共感出来ます。


大切だけど、測れないもの。。


ドリームマネジメントでいうと、夢の実現に向かって、
最高の自分でいる「最高の状態」を測ることです。


最高の自分に対して、何%なのか?
常に考えないといけません。



======================

ビジネスにおいて リーダーや投資家たちは 気づかないのでしょう。 目に見えない社員の幸せを 生み出すことによって 目に見える金銭的な利益も 生み出されるということに。 社員のやる気と会社の利益は 二者択一ではなく 両方を手に入れることが可能なのです。 実際、やる気のある社員は 利益をもたらしてくれるものでしょう。


======================


これはまさにドリームマネジメントの考え方そのものですね。

社員のやる気は会社に利益をもたらします。

そのやる気はどこから生まれてくるのでしょうか?
ドリームマネジメント的に言えば「夢」です。



チップ・コンリー氏は最後にこんな投げかけをしています。


======================

今、世界が必要としているのは 何を「測る」べきかをわかっている 政治、ビジネスのリーダーなのです。 我々には数字が必要です。 そして人も必要です。 人を本当に大切にするために数字を使うこと、それが一番重要なことなのです。 私は一モーテルのメイドと 一国の王からそれを学びました。 あなたは今日から何を測り始めますか? ビジネスにおいても、そうでなくても あなたの人生に意味を与えているものは何だと思いますか?

======================


人生に意味を与えているものは何か?
そして、それを測定出来てるか?


もう一度、考えてみるのもいいですね。


こんな素晴らしい経営者も世の中たくさんいるのですね。。
凄いなぁ。。



[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-07-09 22:13 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31