「ザ・ドリーム・マネージャー」を読んで興奮しました!

「ザ・ドリーム・マネージャー」を読んで興奮しました!

c0212312_22465173.jpg



僕が経営者になろうと思ったきっかけをつくってくれたMさん。
僕の中ではメンター的な存在の方です。



Mさんは80歳を超えてもまだ色々なことを学んでいます。
まさに生涯学び続ける人です。


それも、謙虚に学び続ける人です。





〝佐々木君、経営者は「衆議独裁」でなければいけないんだよ。色々な人の意見に耳を傾けながらも、最後は絶対に君が決断するんだよ”




〝君は美容業界、IT業界に豊富なネットワークがあるのだから、そのネットワークを活かして人と人を繋げることをしなさい。利己的ではなく利他的な精神を持って、他人のために人と人を繋いでいくんだよ。それが君の魅力でもあり能力だ”




〝君は相手を変えようとしてないか?君が出来ることは伝え続けること。例えどんなことを言われようと伝え続けるんだ。どう捉えるかは相手次第、君がコントロールできることではない。だから君は相手のことを想って伝え続けるしかないんだよ”




Mさんからは沢山のことを教えて頂きましたが、特にこの3つのことは今でも僕の中で守り続けていることです。



そんなMさんから久しぶりにFACEBOOKでメッセージを頂きました。



僕がファシリテーターを務めるドリームマネジメントの起源となっている書籍「ザ・ドリーム・マネージャー」を読んで頂いたみたいで、その感想を送って頂きました。



__________________________________________


最近、経営書にとんとご無沙汰していますが、「ザ・ドリーム・マネジャー」を読んで、興奮しました。
素晴らしい本ですね!


「人は人生の多くの時間を働いて過ごすわけですから、仕事は楽しいものであるべき」(P-157)。
そのことを、分かっている人は多いのでしょうが、サイモン(本の中の登場人物)のように、考えに考えて行動し、抵抗にあって更に考え、決して諦めない、そして、沢山の人の「夢」を実現させ、自分の「夢」も成就する・・・・・


すぐマネしてみたいと思いました。



「学ぶ」の語源は「真似ぶ」と言われていますが、現役の皆さんには、ぜひこの名著を座右に置いて、このマネジメントを真似して(学んで)欲しいと痛感しました。

ありがとうございました。


__________________________________________


Mさんが「ザ・ドリーム・マネージャー」を読んで頂いた感想です。


「ザ・ドリーム・マネージャー」は本当に素晴らしい本です。


でも、それ以上にMさんが素晴らしい!!
(素晴らしいという表現は失礼かもしれませんが。。。)



Mさんから沢山のことを教えて頂きました。


Mさんは僕の話しをいつも一生懸命頷きながら聞いてくれました。


Mさんから沢山の勇気を与えて頂きました。


そして、Mさんは僕の夢を応援してくれました。




「佐々木君!君は経営者を目指しなさい!君は絶対に経営者として成功する!」



僕が33歳の時に言って頂いた言葉です。



あれから10年以上が経過しましたが、3社の会社を設立して、うち2社は上場企業の関連会社の代表、役員も経験させて頂きました。



あの時の僕には想像出来なかったことです。


ですが、経営者としては全く成功はしてません。



というより、苦渋ばかり味わってきています。。


そこについては特に見栄を張るつもりもありません。


全然ダメです。




だけど、全然諦めていません。


諦めることが出来ないのです。



なぜなら、Mさんが君なら成功すると言ってくれたから。。



例え、色々な人にダメな奴というレッテルを貼られたとしても、笑われたりしても、Mさんはきっと僕を応援してくれるから。。


真剣に応援してくれるから。。


だから絶対に諦めない。




人は1人でも応援者がいれば頑張り続けることが出来る。


それを教えてくれたのもMさんです。



80歳を超えても、このようなメッセージを送って頂き、僕を応援してくれる。。

本当に有難いことです。


泣けるほど嬉しいです。



僕もMさんのようなドリームマネージャーになります。


1人でも多くの人を応援して、その人の人生に自信と勇気を与えられるような人間になりたいです。


Mさん、本当に有難うございました!





ドリームマネジメントは、社員の夢を叶えることを使命としています。
そして、それぞれの社員が自ら働きたくなる社内環境を整え、最終的に会社を成功へと導きます。


■ドリームマネジメント公式サイト
http://welovedream.com/


■佐々木亮輔がドリームマネジメントのファシリテーターになったわけ
http://r-faith.com/dream_management/


■ドリームマネジメントに関して、お気軽にお問合せ下さい
http://r-faith.com/contact.html


[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-07-22 21:26 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31