2009年 05月 22日 ( 5 )

騙すと騙される。

僕はよく騙されるタイプの人間だと言われます。


自分でもいいように使われてるなと思うこともしばしばあります。


確かに僕はすぐに人を信じてしまう傾向があります。

これは、いけないことかもしれません。


信じた人に騙されるのは嫌だし、無性に腹が立ちます。


でも騙されまいと疑いながら人と接するのはもっと嫌です。


考えるだけでもぞっとします。


そう言えば、人を信用しない人ほど、人から信頼されませんよね?


そう考えると、やはり人を信じることが大事ですね。

でも一度裏切られた奴は、二度と信用しません。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-05-22 23:35 | ビューティーナビ

対談

最近、ご無沙汰しておりました、

対談が連続でアップしました!!


先ずは、村井さん!!

                【対談はコチラから!!】


村井さんは、ビューティーナビを生んだ、㈱東京コンサルトの創業者です。

僕にとっては神様みたい方なので是非とも皆さんにも読んで頂きたいです。




そして、 ロレアル安尾さん!!



                   【対談はコチラから!!】

僕のブログにも何度も登場させて頂いておりますが、

まさしくロレアルの顔です!!


今回は、ロレアルさんが取り組んでいるエイズ撲滅活動についての対談です。



対談は毎回、僕が話しをしたい方にお願いをしています。

皆さん、快く受けて頂いて、とても有難いです。


感謝、感謝です。


実は、業界の中での評判は高いのです。
(自分で言うなという感じですが。。。)


先日もB社のN社長からも、〇〇〇を読むより全然面白いですよ!!

と嬉しい言葉も頂きました。


対談は、これから目白押しですからね。

期待して下さい!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-05-22 22:04 | ビューティーナビ

IMAII渡辺さん

昨日、イベント企画会社のヒートさんの酒井さんと

打ち合わせをしていたところ・・・


突然、IMAIIさんのNO2の渡辺さんが来るということに!!


渡辺さんは、今井英夫先生のまさに右腕として、

業界ではかなり有名な方です。

(業界の裏表を知り尽くしている方・・・だと思われます)



渡辺さんは、とても熱く、とても優しい方です。

美容業界、美容師に対して、本当に熱い想いを持っている方です。



しかし・・・


他を圧倒する威圧感は、僕の中では業界屈指です。


僕も身長が180cmありますが、渡辺さんは遥かに大きい!!


その低くて大きい声は、一言一言が僕の背中から突き抜けていく・・・

そんな感じです。

(渡辺さんとお会いすると、背中がピーンと張ります)




そんな渡辺さんと打ち合わせをさせて頂きましたが、

『ビューティーナビさんには、本当に感謝してるよ!!』

と感謝の気持ちを伝えて頂いたり、

僕に意見を求めてくれたり、


1人の人間として、同じ目線で接してくれたのが、

本当に嬉しかったです。



人間的にも本当に大きい人です。



やはり、業界の頂点に君臨する方は違います。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-05-22 17:12 | ビューティーナビ

嬉しいブログ

嬉しいブログを見つけました。

原宿にあるレッドホットの斎藤オーナーのブログです。





先日、会食した時に写真を撮って頂きましたが、

まさかこんなところで使って頂くとは・・・・


美容業界にIT革命を起こした素晴らしい人・・・・

嬉しい限りです。


斎藤さん、有難うございます!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-05-22 13:51 | ビューティーナビ

ヘアスタイルの重要性

昨日は朝から古河(茨城県)に直行でした。


古河にはタクミさんという4店舗展開しているサロンがあります。
タクミさんとはWEBサイト制作で約5年程の付き合いになります。


感謝、感謝です。


以前からSEOは効いており、
美容室、美容院+古河というキーワードで上位に位置しておりましたが、
最近になって来店効果に繋がってきたと聞いてホッとしました。


店舗によっては新規客の約7割がWEBサイトらしいので、
今後さらに力を入れていきたいと思います。
タクミさんにはヘアスタイルコンテンツを充実させる提案を行う予定です。


WEBサイト上で欠かせなくなっているのが、
ヘアスタイルコンテンツです。

ビューティーナビでも質の高いヘアスタイルが多く掲載されているが特徴です。
(某サイトのよう数だけ揃えてもダメです)

美容室にとってのヘアスタイルとは、
レストランに例えると料理の画像と同じくらい
重要なものになってきています。

美容室側からすれば
ヘアスタイル=美容室という構図になるのは
嫌だと思われるかもしれませんが、

ユーザーが美容室を判断する際に
ヘアスタイルを重要視してるという現実を
受け止めなければならないと思います。


ここ数年インターネットの情報のみで
美容室を選択するユーザーが増えてきています。


と言うことは・・
WEBサイト上で良い美容室だと判断されれば
来店に繋がるということです。


空間、技術、スタッフ・・
これらはWEBサイト上ではそんなに差はつかないでしょう。
(もちろん、しっかりとしたデザインと導線があっての前提ですが)


しかし、ヘアスタイルはかなりの差がつきます。


ビューティーナビでもアクセスの高いスタイルと、
そうでないスタイル差は、約10倍程あります。


1スタイルにつき10倍の差が出たとしたら、
10、20スタイルを掲載したとしたら、
どれだけの差になるか分かりますよね?


ユーザーから支持されるヘアスタイルをつくるということは、
美容師のモチベーションアップにもなりますし、
美容室全体のスタイルづくりの質を上げることにも繋がります。


ここで注意点があります。

スタイルをつくる際は、
モデル選びからカット、カラー、パーマ、スタイリングまで、
全て自分達で行って下さい。

出来ないことを公開するのは一番最悪なことです。


仮にヘアスタイルを見たユーザーが来店したとして、
実際に仕上がった自分のヘアスタイルが
イメージと程遠いものになった場合は、
二度とそのお店に訪れることはないでしょう。


WEB上でヘアスタイルを掲載すると決めたら、
まず行うことは技術力を高めるということです。


そうすれば、美容室全体の質の向上にも繋がるはずです。



偉そうに色々なことを書いてしまいましたが、
相談があれば何でも言って下さいね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-05-22 09:31 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke