カテゴリ:美容室・美容業界( 45 )

素敵な入社式

昨夜は茨城県の土浦市、つくば市にトータルビューティーサロンを展開するアトリエファインさんの入社式に参加させて頂きました。


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(写真が暗い。。)



入社式は今回が初めての試みということですが、本当に素晴らしい式でした。



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(スタッフによる手作り入社式です)


オーナー、店長から新入社員へ贈る言葉。


2年目のスタッフから新入社員に贈る言葉。


新入社員のご両親からサプライズの手紙を読み上げるなど、とにかく感謝、感謝、涙、涙の入社式です。


みんなで新入社員を支えていくんだという温かさと強い意志を感じる会でした。



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なぜか僕が乾杯の音頭



女性オーナーの栗原さんも終始涙を流していました。
まさにスタッフの母親という存在です。


僕もこんな家族のような組織、みんなが感謝し合える組織をつくりたいと心の底から思いました。


そのためには感謝されるようなことをしないと…


スタッフ、顧客、株主、誰も幸せにしていない僕はやはり感謝される権利さえありません。


アトリエファインさんの入社式の光景を目に焼き付け、いずれは涙を流し合いながら、感謝の気持ちを伝え合う仲間達が集う組織をつくりたいと強く思いました。



アトリエファインのスタッフの皆さん、本当に有難うございました。
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by sasaki-ryosuke | 2014-04-01 05:30 | 美容室・美容業界

シンプルマインド

今週の月曜日はアース國分社長、杉田さん、
弊社(ビューティガレージ)代表野村との4人で会食でした。


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            國分社長(真ん中)、野村(右)



かなり濃厚な飲み会でした(笑)


アースを全国的に有名にしたカリスマ的存在の國分社長と
『美容業界の虎』と呼ばれている野村…


かなり濃厚なショットですね(笑)



野村が虎なら、國分社長は獅子です。



2人とも業界を代表する異端児ですが、
このような方々とご一緒すると凄く勉強になりますね。


とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。



やはり大きなことをする人は芯が強い。


動じないし、ぶれないですね。


アースさんとはweb制作を通じてここ3年程
お付き合いをさせて頂いております。


web制作立上げ当初のミーティングには
毎回、國分社長も参加して頂きました。


ある時など、打合せをしようとしたら國分社長しかいなくて、
かなり緊張したこともありましたが、
次第にその『オーラ』にも慣れて最近では親近感さえ感じるようになりました。
(國分さんはとても気さくな方です)



國分社長と色々と話しをさせて頂きましたが、
一番印象に残ったことが
考え方が実にシンプルだということです。



例えば…


食べれば太る、食べなければ痩せる。
少し太ったなと思えば1日〜2日食べない。
太るのは単に食べてるからでしょ。
(美容関係の経営者として太るのは許されないとも言っていました。。)



仕事を死ぬ気でやれば売上は上がるし、
やらなければ下がるだけ。



こんなことを淡々と話してくれましたが、
それを言葉に出してやり切るのが凄い。


口先だけで、難しく、格好よく言って
結局、中途半端で終わってしまう人とは真逆です。



アースさんのFCオーナーも國分イズム?を受け継いで
これまたシンプルな考えの方が多いみたいです。


例えば、全国に200店舗以上あるアースを国内で店舗展開するよりも、
海外で出店した方が多店舗展開が出来るという
考えのFCオーナーが増えているみたいです。


日本でアースを多店舗展開するとしたら限界があるけど、
海外だったら何十店舗も出店する可能性が十分あるという考え方です。


そんなFCオーナーに対して國分さんは、
『海外で店舗展開するなら、その土地で墓をつくり死ぬくらいの気持ちでやれ』
というアドバイスをしてるそうです。
(これも実にシンプル!!)


シンプルに考え、そして直線的にゴールに向かって走ると、
最短、最速、そして最大の力を注ぐことが出来ます。


それをもの凄く高いレベルで実践してきたのが
國分社長だと思います。




僕の今年のテーマは『シンプル』


國分さんとお話させて頂き、シンプルに考え、
シンプルに行動するということの重要性を再認識しました。


國分社長に感謝、感謝です!


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           國分社長とのツーショット
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by sasaki-ryosuke | 2013-08-28 08:34 | 美容室・美容業界

ギャップ

10年以上、美容系のネットメディアの運営に関わってきたい者として
“ギャップ”を感じることが多々ある。


例えば、ヘアカタログ雑誌。


日本の人口分布を見ても、40代以上の人達が多いのに、
ヘアカタログを見ると若いモデルばかりが掲載されている。
(SAKURAビューティーTVでも若いモデルさんが多いが・・・汗)


そのヘアカタログに掲載する基準は“一部の方々”の
評価で決められている。


しかし、その“一部の方々”はヘアカタログに掲載されている
若いモデルさんとは、年齢、趣味、趣向も異なる場合が多い。


そして、ヘアカタログは一般ユーザーではなく
美容室が購入しているケースが多い。


(ここでも大きなギャップが。。)




一般ユーザーは、WEBサイト、SNSで自由に情報を取得することができ、
ヘアスタイルにしても同様に自由に情報を取得することが出来る。


ここが大きなギャップが生じている理由だと思う。



美容業界の一部の“権限を持った方々”が
良いと評価するヘアスタイルは
確かにその方々にとって良いヘアスタイルなのだろう。
(当然、業界内でも評価されるべきヘアスタイルだと思う。)


しかし、それは誰にとって??


誰が見る??


ということを考えてみると、違和感が出てくる。。



人の顔が千差万別であるように
ヘアスタイルも同様に千差万別である。


その千差万別の顔に対して
可愛く、キレイに似合わせた時が“良いヘアスタイル”であり、
良い美容師だと評価されるべきであり

美容業界内の一部の人達に評価されたヘアスタイルは
業界内だけの評価であって、
決して一般ユーザーの評価ではないということを
客観的に捉える必要があると思う。


決して、業界内で評価されるのを否定しているわけではない。


憧れの人に認められたい、評価されたいという気持ちは重要だし、
僕の中でも、同業種で憧れのような人がいる。


TVで有名シェフ、有名グルメ評論家が、
色々な料理を美味しいとか美味しくないとか評価しているけど、
本当に美味しいか、美味しくないかは、個人個人が決めることであって、
一部の人が決めることではないと思う。

※TVには、“有名なシェフ、グルメ評論家が斬る!!”というのが
番組を面白くするのであって、美味しい、美味しくないかは、
二の次のような気がするが・・・



一昔前は、限定したメディアからしか情報収集できなかったため、
評論家のような人達に良いと評価されたもの=良いものという
評価になったのだと思う。


しかし、現代は、インターネットという情報源から
いくらでも情報を収集することが出来る。


自らの意志で必要な情報を得ることが出来る。


ヘアカタログ雑誌という“一部の人達”のフィルター”を通して
選別されたヘアスタイル情報を得る必要はなくなっている。


憧れのモデル、タレントのヘアスタイルになりたければ、
ネット検索で情報はいくらでも出てくるし、
他の誰かのフィルターに通った情報ではなくても
自らのフィルターで判断することが出来るのだ。


ファッション、音楽、映画、グルメ、などなど、
かつては、一部の評論家達の意見、評価が絶対だったが、
今は、一般ユーザーがSNSで発信している情報の方が
よっぽど支持される時代となっている。


僕も、過去に3つの美容室、ヘアスタイル検索サイトの運営に
携わったことがあるが、ヘアスタイルの評価を求められても
絶対に答えないということを徹底していた。


答えない・・・のではなく、
正直に言うと答えられない。


40過ぎのオッサンが、女性のヘアスタイルの良し悪しを
言えるわけがないというのが本音。


仮にだが、僕の視点で、憧れでない、格好良くない男性に
メンズのヘアスタイル、ファッションなどを語られても、
全然説得力がないと思う。
(太った人が選ぶ、ダイエット食品を選ばないと同じ)


やはり、自分が憧れる人、なりたい姿の人が、
認める、評価するものを受け入れたいのだと思う。


何度も言うが、今はそれが出来る時代。


自らの意志で選べる、判断出来るものに対して、
評論家、解説者はいらない。


インターネット上で多くの情報があり、
その情報の中からユーザーが自らの意志で
選択すればいいと思っている。


この辺りを理解しないと、美容業界は“別世界”として
一般社会とは異なる世界となってしまうだろう。
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by sasaki-ryosuke | 2013-02-19 16:40 | 美容室・美容業界

新井唯夫さん

昨夜は㈱アライタダオエクセレンスの方々と
会食をさせて頂きました。


㈱アライタダオエクセレンスの代表と言えば、
“アップスタイルの貴公子” “美容業界のプリンス” と
呼ばれている新井唯夫さんです。


新井さんについては、
今さら説明する必要もないほど超有名人です。


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新井唯夫スペシャル 3部作
SAKURAビューティーTVで配信中です)
 
第1弾 リアルカット
第2弾 サイドアレンジ
第3弾 アップスタイル



現在、弊社が運営する“SAKURAビューティーTV”にも
出演して頂いておりますが、
その存在感と、技術力には圧倒されます。

新井さんの美容師としての凄さは言うまでもありませんが、
僕が感じたのは“人”として凄さです。

新井さんは色々な顔を持っている方で、
そのスイッチの切り替えが、ものすごく早く、ものすごく自然・・・


僕が感じた色々な“新井さんの顔”とは


・圧倒的なオーラと技術力を持った美容師としての顔

・卓越した技術を他の美容師に教える講師としての顔

・ヘアショー等で多くの美容師を魅了するエンターテイナーとしての顔

・常に美容業界の未来を考える業界人としての顔

・様々な事業を手掛ける経営者としての顔

・自社、自社商品をプレゼンする敏腕営業マンとしての顔

・誰からも“格好いい”と言われる格好いい男性としての顔

・周りの人達を楽しませるムードメーカーとしての顔

・独自の発想で新しいアイディアを提言するアイデアマンとしての顔

(その他、マーケッター、ブランドマネージャー的な顔も持っています。)


などなど

あくまでも僕の主観ではありますが、
新井さんは色々な顔を持っていて、
そしてどの顔でも“超一流”のレベルを感じさせて、
どの分野でも惹き込まれてしまうので


『あれ??新井さんって1人のはずだけど・・・』と


時々、新井さんが何人にも見えてしまうような
錯覚に陥ってしまうことがあるのです。


僕のような凡人が言うことではないかもしれませんが、
やはり“超一流な方は、どんな立場でも超一流”なのですね。


さらに新井さんの凄いところが、
色々な顔に“いつの間にか”スイッチが切り替わっていて、
そして、それが至って自然だということです。
(だから、何人もの新井さんがいるような錯覚に陥るのだと思います。)

これだけの顔があって、そしてどの顔でも
“超一流”と感じさせる人と、
今までお目にかかったことはありません。


“とんでもなく超一流で、とんでもなく魅力的な方です”


その新井さんから、SAKURAビューティーTVについて
様々なアイディアを頂きましたが、とても光栄に感じると共に、
新井さんのアイディアを具現化できれば
もの凄いことになるのではないかという
大きな期待も出てきました。




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※SAKURAビューティーTVにも温かいメッセージを頂いた新井さん
本当に有難うございました!!
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by sasaki-ryosuke | 2012-11-03 15:16 | 美容室・美容業界

ギャップ??

最近、多くの美容師の方がヘアスタイルをつくり、
雑誌、ネットメディアを通じて、
一般ユーザーに伝えていますよね。

とても、いいことだと思います。

FB、ツイッターなどのSNSが浸透してきた現代では、
情報発信力が当然必要となってきます。

ただ、一つ疑問に思うことがあります。

そのヘアスタイルの良し悪しを
判断するのは誰?という点です。

若いモデルを使って、ヘアスタイルをつくったら、
若い女性に良し悪しを決めてもらうのが一番良いはずです。

しかし、実際には誰が判断しているのでしょうか?


仮にターゲットユーザーとずれている方が
判断しているとしたら、一般ユーザーのニーズに合った
スタイルを提供することが出来るのでしょうか?


子供向けのおもちゃを、
大人が楽しいか、楽しくないか判断する・・・


又は・・・


料理人のつくった料理を、料理人達が試食して
この料理は美味しいと判断する・・・



そんなことが起きているとしたら
ニーズにずれてしまう恐れがあります。



これは、僕自身、ネットメディアの運営に携わってきて
ずっと疑問に思っていることです。


インターネットの世界では、ネットユーザーが
アクセス数という形で公平に判断してくれます。

限られた人達の評価が絶対という考えは
インターネットの世界では通用しません。

そのようなことをしたら、
多くの非難を浴びることでしょう。


ご存じの通り、ネットユーザーの評価というのは、
10、20という限られた人達の評価ではなく、
相当数の評価に基づいています。

当然、その中には良いと評価するユーザーもいれば、
悪いと評価するユーザーもいます。

この評価が健全だと思うのです。

僕自身、今まで複数の美容室・ヘアスタイル検索サイトの
運営に携わってきたので
『どのヘアスタイルがいい?』と美容師さんから
聞かれることが多いです。


その際には必ず


『僕の評価はオヤジ視点の評価になってしまうので控えさせて頂きます。』


『あくまでも評価するのはユーザーです。』


と答えさせて頂きます。

仮に、アラフォーのメンズスタイルの評価を
僕にして欲しいという依頼ならば、
あくまでも“僕の主観”で良し悪しを
意見として言わせて頂きますが、
その際も“一般ユーザーの視点”です。

もちろん、コンテストのような
“業界人の評価”が必要な場合は、
業界人の方々の評価は絶対です。

しかし、一般向けのヘアスタイルは、
一般ユーザーに任せた方が
良いのではないでしょうか。

美容師さんは普段“かなり近い距離”で
お客様(一般ユーザー)と仕事をしているのに、
ヘアスタイルの評価と言えば、お客様から距離の遠い場所
(業界内)で行われているような気がします。


他の業界を見渡しても、
一般ユーザー向け商品、サービスを、
限られた評論家、業界人の評価に頼っている
ケースはなくなってきています。

SNSなどで、ネットユーザーがダイレクトに
意見、評価が出来る背景があるので、
評論家は必要ないのです。


一般ユーザーが求めるもの=業界内で評価されるもの


という構図にならなければいけないですよね。
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by sasaki-ryosuke | 2012-08-05 14:17 | 美容室・美容業界
最近、美容室さんが自社サイトで、
ネットショップを立上げているケースが増えています。
(弊社も美容室のネットショップ立上げに携わっています)

しかし、ほとんどの美容室さんが、メーカーさん、ディーラーさんに
『筋を通して』ネットでも定価販売しています。

しかし、ご存知の通り、美容室以外が運営しているネットショップでは
『大幅な値引き』のもと美容室専売品が販売されています。

どうしてこんな状態になっているかは大方予想は出来ますが
定価販売という『ルール』を守っている美容室が『損』をして、
ルールを破っている者が儲けるというこの構図。
おかしいですよね?

ネットは比較の世界です。
価格を比較した結果、高い商品を購入するユーザーがどこにいるのでしょうか?

美容室で商品を体験して、安いネットショップで購入するというたことが
今も当然のように起こっているのです。

ネットでのメーカー商品の値引き販売がだめなら
PB商品をつくって販売するしかありません。
単独で無理なら複数のサロンが集まって
PBをつくるのも良いと思います。

PB商品を美容室で体験してもらい、
店舗、自社ネットショップで販売するのです。

ユーザーと直で接点のある美容室であれば、
製造から販売まで携わることが出来るはずです。

このままだと美容室の店販売上は減る一方だと思います。

一番い良いのは美容室専売品が、美容室以外に流れないことですが
現状では難しいでしょう。

美容室で開発した商品が
一般ヘアケア市場にも進出する・・・

そんな流れをつくりたいですね。
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by sasaki-ryosuke | 2011-07-21 21:59 | 美容室・美容業界

美容業界の震災支援活動

本日、Beauty Foceの発表会がありました。

活動主旨は、“美容師の方々による被災地の美容師支援”です。


発起人の方々は有名美容師の方ばかりで、
その中には、弊社のビューティーTVにも出演して頂いている方もいます。

しかし、今日の発表会では、
皆さん、被災地を支援したい1人の日本人というように見えました。

これだけ有名な方々が立ち上がって、震災支援活動を行うということは、
被災地、美容業界に対しても大きな勇気を与えることになると思います。

Beauty Foceが大きな力になることは間違いありませんが、
この活動を機に、美容業界全体が一つとなり、
大きな力となれば良いと思うのです。
(当然、弊社もその力とならなければいけません)

弊社は“Beauty For Smile"という理美容業界の震災支援の団体にも
全面的に協力させて頂いております。

このような震災支援の活動団体に優劣などありません。
弊社は出来る限りのことをやるだけです。

今、東日本大震災で多くの人達が苦しんでいる。

もしかしたら、原発問題、地震活動の活発化などで、
状況によっては自分が被災者になるかもしれない。

でも、今、自分より苦しんでいる人達がたくさんいるなら、
今、出来ることを行うべきだと思うのです。


人生は今。


過去も未来も人生ではありません。



今やれることを一生懸命やっていこうと思います。
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by sasaki-ryosuke | 2011-04-12 22:01 | 美容室・美容業界

Beauty For Smile2

前回のブログで理美容業界の人達が発足した
、『Beauty For Smile』のことを書きましたが、
本日TOPページの画像を変えました。

下の画像に変更したのですが、この画像に載っている絵は、
被災地の子供達が描いた絵なのです。

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         【被災地の子供達が描いたBeauty For Smileの絵】


震災後、厳しい生活を送っている中で描いた絵だと思われますが、
この絵からは希望と夢が伝わってきます。

この絵を見た瞬間、ジーンと来ました。
僕には絵のセンスなどありませんがこの絵は心に響きます。

僕にとっては勇気を与えてくれる素晴らしい絵です。

この絵に込められた想いをBeauty For Smileサイトを通じて
多くの人達に伝えていきたいと思います。
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by sasaki-ryosuke | 2011-04-01 20:39 | 美容室・美容業界
理美容業界が一体となって災害支援を行うプロジェクト


『Beauty For Smile(ビューティーフォースマイル)』


が発足しました。

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弊社はインターネット全般(サイト、ツイッタ―の運営)で、
協力をさせて頂いております。


■ WEBサイト
http://beautyforsmile.com/

■ twitter
http://twitter.com/#!/beautyforsmile


当然ながら、費用は一切頂いておりませんが、
このようなプロジェクトに参加出来ることに対して
使命感を持って取り組ませて頂いております。


サイトは一日で立上げたものなので、
簡単なものとなっておりますが


多くのサロン様からの参加申し込みもあり、
とても意義のあるサイトだと思うのです。


このサイトを通じて、多くの理美容業界の方々の声と義援金を集め
被災地の支援に貢献出来れば嬉しく思います。


自社サイト『ビューティーTV』でも
災害支援プロジェクトを実施しておりますが
このような活動には出来る限り参加させて頂きたいですし、
これからも、美容業界で多くのプロジェクトが
立ち上がっていけば良いと思います。


被災地では、家も流され全てを失った人達が
限られた食糧や物資を分けあっていると聞きます。


僕達にも日々の生活や仕事などもあり、
当然、それぞれの役目を全うしなければいけませんが、
被災地で苦しんでいる人達のことを思えば、
何らかの支援をし続けるべきだと思うのです。


義援金の寄付、チャリティー活動など
直接的な支援活動も出来る限り行いつつ、
普段の生活、仕事を行う際も、
間接的かもしれませんが、
支援に繋げるという気持ちが大切です。


常に被災地を支援するという気持ちを持ちながら
全てのことに取り組みたいと思います。
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by sasaki-ryosuke | 2011-03-30 13:32 | 美容室・美容業界
有名美容師の技術動画サイト『ビューティーTV』!!

お陰さまで大好評です!!

皆様、有難うございます!!


まだまだこれからですが、出演スタイリストの技術動画を
見たいというニーズはかなり高いと実感しております。

サンプル動画を見てから、
本編をダウンロードしている方がほとんどだと思いますが、
本編ではサンプル動画では見られない技術シーンを
たっぷりと御用意しております。


サイト立上げの当初、
動画の長さについて様々な議論がありましたが、
5分程度で良いのでは?という意見を頂き、
最終的には5分程度で編集しようということに決定しました・・・


が・・・


しかし・・・


実際に編集を行ってみると、カット出来ないシーンが多々あったため、
15分~40分程の長さになってしまったというのが
現在販売している動画の長さに繋がっています。


美容師さんに出演スタイリストの動画(販売用)を見せると、
皆様、釘付けになってしまいます。

そして、必ず

『この動画欲しいよ!!』

と言って頂きます。


※今朝、出演中のリヴァージュの柏木さん とお会いしましたが、
『オレも買いたい』と言っていました。。。


動画をダウンロードで購入するということに
抵抗がある方もいるかもしれませんが、
DVDなどの“モノ”ではなく、
ネット上のコンテンツという“無形”であるからこそ、
安く提供出来るのです。


そうは言っても、
ダウンロードに不安がある方もたくさんいると思いますので
ここで補足をさせて頂きます。


ビューティーTVのダウンロード課金システムは・・・

1.ダウンロードしただけでは、課金されません。
※PCにダウンロード後フォルダを開いて決済画面が出てくるので、
まずは試しにダウンロードをしてみて下さい。


2.1度ダウンロードした動画は何度でも再生可能!!


3.ダウンロードした動画は無期限で見れる!!(永久保存版)


そして、何と言っても・・・


動画を購入した9割以上の方が2つ以上の動画を購入してます!!

(これは動画の内容に満足して頂いてる証拠だと自負しております!!)



慣れない点もたくさんあるかもしれませんが、
それ以上に、たくさんのメリットもあるサイトなのです。。。


これからも皆様のご期待に応えられるよう頑張っていきますので、
応援宜しくお願い致します!!
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by sasaki-ryosuke | 2011-03-03 17:15 | 美容室・美容業界

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
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