<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

AMG有楽町店

マルイ有楽町の8Fに店舗を構えるAMGは主に男性をメインとしたお店です。
以前、僕もAMGでカットとヘッドスパを体験させて頂いたことがありますが、
主にお客様が男性だといこうともあり、男性にとって嬉しいサービスが揃っています。


まず、店内に入ると個室に通されます。
全ての施術が個室で行われるため、
自分だけの時間を楽しめます。
通常の美容室だと若い女性が多いため、
男性にとって少し落ち着けない?雰囲気になりがちですが、
AMGでは他のお客様が目に入らないためそんな心配はありません。
そして、椅子に腰掛けると、この椅子がまた座り心地がいい!!
重厚感&高級感ある椅子は長い時間を過ごせば過ごす程、心地良くなります。

施術の前にヘアスコープで頭皮の状態をチェックしてもらいます。
チェックしてもらって分かるのですが、頭皮はワックスなども付着しており、
想像以上に汚れているんですよね。
毛穴の状態もはっきり見せてもらうと、毛穴から何本かの髪の毛が
生えているところまで確認出来ます。
僕の毛穴はキレイな状態で、毛穴あたりの毛の本数もやや多いということなので、
ひと安心です。(自分の毛穴を見るとドキッとしますよ)

カットは、男性が主なお客様だということもあり、やはり上手だというのが率直な感想です。
僕は常にショートスタイルのため、サイドの短い部分がやはり気になります。
短くカットするという技術は、結構高い技術が要求されますからね。
そして、毛穴の奥まで浸透しそうな程の丁寧なシャンプーと、
眠ってしまう程のヘッドスパは気持ちいい!!の一言で充分でしょう。

男性で美容室選びに悩んでいる方がいましたら、
AMG有楽町店に行ってみてはいかがでしょうか?
※5月21日にオープンした中目黒店もオススメです。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-05-21 21:21 | ビューティーナビ

グローブヘア及川さん

今回、ご紹介させて頂くのは、僕がお客として通っているグローブヘアの及川さんです。
僕が、グローブヘアに通いはじめて、かれこれ4年位になりますが、
4週間に1度は及川さんにカットをしてもらっています。
グローブヘアは、もともと僕が営業担当していたお客様でしたが、
自宅から近いという理由と、及川さんの人柄にすごく好感が持てたということから、
客としても通いはじめました。
僕自身、仕事柄、本当に多くの美容室に訪問させて頂くので、
時には違う美容室でカットをしてもらうこともありますが、
ほぼ毎回、グローブヘアを利用させて頂いています。

僕が、グローブヘアに通っている理由をもう少し詳しく説明させて頂くと、
先ず、グローブヘアは、自宅から車でふらっと行ける距離にあるので、
とても便利だということです。(もちろん、それだけではないですよ)
平日は、夜遅くまで仕事をしているケースが多いため、
どうしても土日にしか美容室に行けない事情があります。
以前は、都内の美容室(ほとんどお客様の美容室ですが)に通っていましたが、
都心の人込みに紛れるよりも、軽装で車で行きたいという気持ちが強くなったのが、
自宅付近の美容室を選びたいと思ったきっかけだと思います。

次の理由としてグローブヘアの雰囲気の良さです。
ヒーリングミュージックが流れる店内は、落ち着いたアジアンテイスト調で、
とにかく居心地が良いのが特徴です。
スタッフの方の対応も丁寧で、特に色々なことを話し掛けてくるとか、
メチャメチャ元気が良いとかではないのですが、
とにかく、お客様の居心地を良くするということに徹する。
そんな心遣いが伝わってきます。
美容室の接客サービスは、いかにお客様を居心地に良い状態にしてくれるか、
ということが大事だと思います。僕が、お客として美容室に求めることは、
『リラックスできる』  『自分の世界に入りこめる』  『時間が苦痛に感じない』などであり、
『やってやるぜ!』というモチベーションアップ感や、『今度は何があるのかな?』などの
ワクワク感はあまり欲しくないと思っています。
心地良い時間が流れ、一定であり、寛いだ感情でいられる。
そんなことを望んでいます。(あくまでも僕の希望ですが・・・) 
グローブヘアのスタッフの方々は、そんな希望通りの対応をしてくれる人達ばかりです。
美容室の雰囲気は、空間とスタッフでつくられる。
そんなことを実際に証明してくれる美容室だと思います。
事前に予約をすると15分位のシャンプー&ヘッドスパを無料で行ってくれるのですが、
これがまた、もの凄く気持ちいい!!僕は、毎回、必ず眠ってしまいます。
居心地の良い空間、それを演出してくれるスタッフ、そして眠ってしまうほどのシャンプー。
それぞれが相乗効果となり、リラックス感ある雰囲気を生んでいるのでしょう。

そして、最後の理由として、及川さんが担当スタイリストだということです。
及川さんは、年齢は30歳を少し超えたくらいだと思いますが、見た目は凄く童顔で、
少年のような人です。グローブヘアをオープンする前は、広尾、銀座の美容室で
スタイリストとして活躍をしていました。
現在は、美容室周辺で暮らしているらしいですが、グローブヘアをオープンして
3年位は広尾に住んでいたので、当時は、広尾から越谷市に通っていたことになります。
広尾に住んでいながら、越谷市に自分の店をオープンをする。
結構、珍しいケースだと思います。
(美容師の方が、都心から郊外に通うということは、珍しいことです)
僕は、毎回、及川さんにカットをしてもらい仕上がりにも満足していますが、
特筆すべき点は、仕事の丁寧さです。及川さんのベビーフェイスに似合わない(失礼!)
美容師としてのプロ意識の高さがヒシヒシと伝わってきます。
誠実な人柄もよりいっそう、及川さんの美容師としての魅力を高めているのでしょう。

オープン当初は、及川さん1人だったと時期もあったそうですが、(どうやって営業してたか不思議です)今はスタッフも6人となり、人気店となってきたグローブヘア。
及川さんもオーナースタイリストとして、毎月300人以上のお客様をカットするそうなので、
最近は予約を取るのも難しくなってきましたが、これからも僕のカットもお願いしたいと
思っています。

グローブヘアに興味のある方は、一度、行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-05-10 18:01 | ビューティーナビ

皆さん、はじめまして!!
ビューティーナビの佐々木です。

この度、めでたくブログを開始することになりました。
何卒、宜しくお願い致します。
ブログの題名は『美容室訪問記』ということで、
文字通り、僕が仕事を通じて訪問した美容室、
美容師の方々を僕の主観で、感じたままに
皆さんに伝えていきたと思います。

記念すべき第一弾は、鈴木勝裕さんです。(左上写真)
鈴木さんは、㈱クリップの代表取締役として、埼玉県の入間市を中心に、
16店舗、美容室を展開しています。
付き合いは、7、8年程になるでしょうか。
以前は、原宿にも店舗展開して、かなりの数のメディアにも取り上げられた方です。
なぜか、ドラマにも出演したりして・・・
最近では、渋沢栄一ベンチャードリーム賞という権威のある賞も受賞し、
新たなるビジネスモデルを立ち上げた事業家としても注目されている方です。

鈴木さんは、美容師としも有名な方でありますが、とにかく人間的に凄い人です。
会うと、いつも情熱が溢れ出ています。
(お叱りを頂くことも多々ありますが・・・)
年齢を重ねるごとに情熱的になっているような気がします。
以前は、入間から美容室“STREET”を引っさげて、原宿に進出したこともありますが、
現在は、“ビューティシモ”という美容室、理容室、ペットサロン、写真館、出張美容という
5つのサービスを提供する“テーマパーク”的な複合施設を展開しています。
(鈴木さんは“ホスピタリティーパーク”と呼んでいます)
こんなことを実際にやってしまうことが凄い!!
考えているだけでは済まさない、とにかく実行してしまうところが凄いです!!
実は“ビューティシモ”を立上げるために、鈴木さんは、約3年の年月を重ねて
自宅のスペースを使って、5つのサービスを展開していたのです。
本当に事業として成り立つのか?を実際に自宅で試していたのです!!
鈴木氏は、夢を実現するためには何をすべきか?をいつも考えて行動する人なのです。

『夢を持つことはとても大事、それ以上に行動するということが大事』ということを、
鈴木さんは身をもって教えてくれる存在です。

『やったことには後悔しない、やらなかったことに後悔する』
僕もそんな人生を送りたいと思います。

僕との対談も掲載中なので、是非、チェックしてみてください。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-05-08 21:51 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31