<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日、表参道コレクションが開催されました!!
表参道コレクションとは、表参道の有名サロンが集い、毎年行われるヘアショーです。
今年で9回目を迎えますが、参加サロンの顔ぶれが凄い!!
参加サロンの詳細は表参道コレクション公式サイト(弊社によって制作)で
確認してもらいたいのですが、
美容業界を代表するサロンが集い、年に一回ヘアショーを行うのです。
例えるなら、メジャーリーグのオールスターゲーム??のような感じです・・・
(分かりづらかったらゴメンなさい。。)

今回もヘアショーという枠を、完全に超越したものを見せて頂きましたが、
表参道コレクションを見ると、ヘアあってのファッションということが
改めて認識させられるのです。
ショーを見てると感動すら覚えます。
鳥肌が立ってくるのです。
だから、この感覚を在り来たりの表現でまとめることは出来ません。
詳細は後日、表参道コレクションWEBサイトで掲載されますので、ご期待下さい。

ヘアショー終了後の懇親会にも参加させて頂きました。
スタイリスト達のショーの時の真剣な表情も、とても魅力的ですが、
僕は、懇親会での“充実感” “達成感”いっぱいの表情の方が好きです。
皆、すごくいい顔してるんですよね。。
対談でもお馴染みの実行委員長の今井先生にも挨拶をさせて頂きました。
今井先生は、僕の肩を叩きながら『僕は彼のことが大好きなんだよ』と言ってくれました。
本当に光栄なことです。

こんな素晴らしい美容業界で、素晴らしい美容師の方々と仕事が出来る。
これ以上の幸せはないでしょう。。

ビューティーナビは、これからも美容業界と共存共栄していきます。

美容業界の素晴らしさ、美容師の素晴らしさを実直に伝えていくこと・・・
それが僕達の使命です。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-09-30 23:05 | ビューティーナビ
ビューティーナビのモバイルサイトが9月16日(月)に
ドコモの公式サイトに掲載されました!!

【i-MENU→メニューリスト→健康/ビューティー/ライフ→ファッション情報】
 ※『美容室ヘアカタログ』という題名で掲載されています。

ビューティーナビモバイルQRコード
(コチラからでもどうぞ)



ちなみに、題名を考えて頂いたのは、エキサイトの坂本さんですが、
美容室とヘアカタログの間のマークが絶対に必要だと譲りませんでした。
最初は、僕も半信半疑だったのですが、実際に掲載されたのを見るとかなり目立ちます。
さすが、エキサイトのTOPに君臨する&女性の気持ちを理解している坂本さんです。
またまた、勉強させて頂きました。
有難うございます!!
(本当に頼れる師匠です)
これからもビューティーナビを温かいで見守っていて下さいね。

ビューティーナビモバイルが公式化されて、3日が経過しますが、
アクセス数の伸びが、想像以上で驚いています。
来年早々にも、PCのサイトを追い越してしまうかもしれません。
(師匠の坂本さんには、10倍くらい増やさなければダメだ!と厳しいお言葉を頂きますが・・)

モバイルサイトが公式化され、さらに多くの方々に見てもらう機会が増えると思いますが、
ビューティーナビとしての目的は変わりません。

■ユーザー様にとって、自分に合った美容室/ヘアスタイル選びのお手伝い

■掲載美容室様にとって、新規のお客様の来店促進

この2つが一番大事です。

ビューティーナビを期待してアクセスしたユーザー様が、
自分に合った美容室を探すことが出来た。

ビューティーナビを期待して掲載した美容室様が、
永久顧客になるお客様に来店してもっらた。

そんな喜びの声を多く頂くのが、我々の仕事の最大の目的です。

ドコモへの公式化は、嬉しいことではありますが
常に原点を忘れずにメディア運営に努めていきたいと思います。

※公式サイト化については、エキサイト様に御尽力頂き本当に感謝しております。
これからも御支援の程、宜しくお願い致します。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-09-17 21:43 | ビューティーナビ
今井英夫先生との対談第二弾が掲載となりました。
今回も、前回同様に読みごたえのある内容になっています。
第九回を迎える表参道コレクション(OC)の見所、表参道で働く美容師の心構え、
今井先生のリーダーシップ論など、業界の方はもちろんのこと、
一般の方が読んでも面白い内容となっています。

対談をはじめてから2年程経ちますが、はじめようと思ったきっかけは、
致知という本を知ってからです。
致知には、毎回、様々な業界の著名人の方々の対談が掲載されております。
自らの体験を通じて学んだこと、得たことなどが会話形式で掲載されているので、
まるで、その方の会話を聞いたかのように伝わってくるのです。

僕も、多くの素晴らしい美容師の方々とお会いして、会話をさせて頂きますが、
本当に素晴らしいお言葉を頂いたりすることが多いので、
メディアを通じて伝えることが出来ないかと思いはじめたのが、
ビューティーナビ内での対談です。

僕の個人的な趣味ではじめたように思われがちですが、
(9割は個人的な趣味です。。)
多くの美容室のオーナー様から『毎回楽しみに読んでるよ』と言われたり、
他のメディアから問い合わせがあったりなど、想像以上に反響があり驚いています。
自分も楽しく対談をさせて頂き、そして、多くの方々に喜ばれる・・・
メディアを通じて伝えるということの原点かもしれませんね。

これからも、対談は続けていきたいと思いますが、
基本的には、僕の個人的な趣味で行っていきたいと思います。


今井先生、今回も対談にお付き合い頂きまして、
本当に有難うございます!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-09-15 18:59 | ビューティーナビ

DANKS Beauty Hairdressing Award

9月9日は、DANKS Beauty Hairdressing Awardという
パーティースタイルのコンテストに行ってきました。
スタイリスト200名、モデル200名、そして応援に駆けつけたスタッフ、プレス、
業界関係者を含めると、総勢1000名位の人がいたのではないでしょうか?

仕事柄、ヘアショー、コンテストにはよく招待されるのですが、
今回のコンテストは、コンテストというよりも壮大なパーティーのような雰囲気でした。
モデルはもちろんのこと、見ている方々もドレスアップをしており、
会場にいる全ての人がパーティーを楽しんでいる雰囲気です。
心なしか表情も和やかな表情の方が多かったような気がします。

※ビューティーナビの読者モデルの斎藤さんも、コンテストのモデルとして参加し、
後日、“読者モデルがコンテストに潜入レポート”という企画も掲載する予定なので、
是非、御期待下さい。
↓↓↓↓↓↓


DANKSは、Ash,BASSA,CLAPS,CLESC,CLOOP,FORTE,
,FRIENDS,KENJE,1&COMPANY,ONODERAという10社の人気サロンが集う、
業界屈指の団体であり、横浜アリーナなどを貸し切って、
3,000名規模の世界最大級のヘアショーなども行うサロン団体です。

DANKSのショーには、ここ数年、毎回、足を運ばせて頂きますが、
今回のパーティースタイルコンテストは、特別に楽しいものでした。
パーティースタイルに仕上がった200名のモデルさんを見渡して、
凄く美しく仕上がったなという印象を受けたと同時に、
『パーティースタイルに、こんな多くのバリエーションがあったのか!!』と、
改めてDANKSの美容師の方々の創造力の高さを感させられました。
200名のモデルさんのほぼ全員が、さらに美しくなっていましたが
よく見ると、モデルさんによっては、似合う、似合わないがあるなという印象も受けました。

サイド、バックのスタイルは、美しさを引き出した作品が多かったのですが、
正面を見ると、顔の形と少し似合わないモデルさんが若干いたような気がします。
(本当に若干ですが・・・)
パーティースタイルは、アップスタイルが多いため、
必然的に顔を出すスタイルが多くなってきます。
結婚式や2次会などに参加する際に、アップスタイルにする女性をよく見かけますが、
正直言うと、中には似合っていない人もいます。
(普通にしていたほうがいいと思ってしまう場合もありませんか?)

結婚式、2次会、パーティーなどのイベントは、年に数回あるかどうかです。
その時に、一番美しい状態でいたいと思うのは当然ですよね。
でも、どこの美容室で?どんなヘアスタイルに?という情報が不足しているのも事実です。
ビューティーナビでも、パーティースタイルの情報は掲載をしていますが、
もっとユーザー様にとって必要な情報を掲載していかなければいけいないと思いました。

今回のDANKSのコンテストのように、ヘアスタイルという枠だけでなく、
ドレスアップも含めたリアルなシチュエーションを意識してのイベントを行うということは、
本当に素晴らしいことだと思います。

今回のようなコンテストが、本当の意味でユーザーを意識したコンテストなのだと思います。
ユーザーにとって似合うスタイルを提供するために、業界内で切磋琢磨する・・・
そんなことを感じさせた、本当に素晴らしいコンテストでした。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-09-11 18:38 | ビューティーナビ

これから打合せです。

今日は日曜日ですが、この後(21時)から打合せです。

今夜、お会いするのはニュースホテルのオーナー山浦さんです。
以前にもブログで紹介しましたが、山浦さんはビューティーナビの掲載サロンの
オーナー様という有難い存在というだけでなく、今までに多くの方々を御紹介頂いている、
超有難い方なのです。
(本当に有難うございます。)

山浦さんは、忙しい方なので、日曜の夜にお会いさせて頂くことになりました。
そう言えば、会社の行事(全社研修)を含めると、
4週連続で休日出勤をしてることになります。

以前、休日出勤をする場合は、企画書作成やアクセス数の検証など、
事務仕事を行う場合が多かったのですが、
最近は、お客様からの要望で、土日に打ち合わせを行うことが多くなりました。

僕も忙しくて、時間が取れなくなったのもありますが・・・(ちょっと自慢しちゃいました。。)
お客様から緊急でお会いしたいというご要望を受けることが多くなったの事実です。

何はともあれ、必要とされているということは、本当に嬉しいことだと改めて感じております。

本当に感謝、感謝です。。

BNメンバーの奥野さん、高橋君も取材でニュースホテルに行く予定です。
休日にも関わらず、頑張ってもらっているメンバーにも、

感謝、感謝です。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-09-07 18:16 | ビューティーナビ


本日、ビューティーナビのフリーペーパーが創刊しました!!
表紙は歌手のボニーピンクさんです!!

内容は、ヘアスタイル情報に特化したもので、
秋髪ヘアアレンジ、ヘアスタイル×小物などの内容が盛りだくさんです。

配布ポイントは、都内の有名サロンを中心に約100店舗

美容室でキレイになった方に、家に帰ってもキレイになってもらいたい・・・
そんな願いをこめてつくりました。

皆様が正しいヘアスタイル、美容室選びをしてもらうために
ビューティーナビは、これからも頑張っていきます!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-09-04 22:27 | ビューティーナビ

BRIDGE[ブリッジ]

表参道の有名サロン“ブリッジ”に行くのは2回目です。

8月からお付き合いが始まりましたが、すごくこだわりのあるサロンです。
モダンな空間のサロンなのですが、色々な“顔”を持っているのです。


まるで、お城にいるようなシャンデリアと鏡があるスペース

牛の模様の入った椅子が並んでいるスペース

アジアンテイストを思わせるスペース

アトリエ風のスペース などなど・・・

それぞれのスペースが見ているだけで楽しくなってきます。
そして、魅力的な小物が本当に多いのです。

スペースごとを見渡すと、さりげなくセンスの良い小物が置いてあり、
控え目でありながら、存在感を見せつけている。。
そんな小物を探すも、ブリッジの空間の中での楽しみの一つです。

そんなセンスの良い、楽しめる“ブリッジ”のコンセプトは

“ヘアスタイルを通じて夢の架け橋をする”

本当に夢があります。

店長の大平さんと話をさせて頂き、お店のこだわりや、高いデザイン性、
カット技術の高さなどをヒシヒシと感じることができました。
その中でも、ボブスタイルに対してこだわりが、僕にとっては印象深く残りました。
重量感を残しつつ、重さを感じさせないという“重軽ボブ”を是非体験してもらいたいです。

大平さんの人柄の良さには、毎回、感服致します。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2008-09-03 21:40 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30