<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出張

明日から大阪に出張です。

早朝の新幹線の発車時刻を見ると

なぜかいつもプレッシャーに感じます。


また、出張報告します。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-29 00:07 | ビューティーナビ

ロレアル安尾さん

先日、ロレアルの広報の責任者の安尾さんと対談を行いました。


                 【常に笑顔が絶えない安尾さん】




ロレアルの“顔”でもある安尾さんは、広報の仕事もバリバリとこなし、
ロレアル商品がメディアで取り上げられる回数が月平均200回!!
(これは驚異的!!)

そして、自らもクロワッサン、新聞などに取り上げられるという
スーパーウーマンのなのです。

そんな安尾さんが中心になって今取り組んでいるのが“レッドリボン”活動です。
美容師がお客様にエイズの正しい知識を伝え、
エイズ撲滅に貢献するという素晴らしい活動です。
前回のブログも参考にして下さい)

今回は、そのレッドリボン活動に対しての想いを存分に語って頂きました。


           【レッドリボン活動パンフレット】




対談企画は、後日掲載させて頂きますが、
苦労話から、楽しい話、そして最後は感動的な話と、
本当に充実した対談でした。

安尾さん、本当に有難うございました!!
これからも、美容業界を愛し続けて下さいね。


           【安尾さんとのツーショットです】
  
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-28 20:32 | ビューティーナビ

美容メーカー様訪問

今週は美容メーカー様を数社訪問させて頂きました。

まずはアリミノさん
アリミノさんは人気商品スパイスでも有名なメーカーさんです。
スパイスを美容室で見かけたかたも多いのではないでしょうか?
アリミノ様は、美容業界を盛上げるためのNPO法人も立ち上げています。
御丁寧にお年賀まで頂戴致しました。
感謝、感謝です。

次にモルトベーネさん
モルトベーネさんは、今年に入って二度目の訪問ですが、
お会いする方、全ての方が感じの良い方ばかりです。
モルトベーネさんは、一般向け商品のベーネでも有名なメーカーさんです。
僕の中では、ダメージケアに非常に強い商品を揃えている印象が強いです。
“開発者魂”的な話も聞けてとても充実した時間を過ごせました。
本当に有難うございます。
(久しぶりにお会い出来た方もいて、本当に良かったです)

最後は、資生堂さんです
資生堂さんには、僕と一文字違いの兄貴的な存在の方がいます。
僕がビューティーナビにいるのも、その方の紹介からです。
今日はそのSさんと一日同行です。
忙しい中、サロンに連れて行って頂き、本当に有難うございます。

ちなみに、先々週はSさんとの大事なアポイントを忘れてしまい、
大変ご迷惑を掛けてしまいました。
本当に申し訳ございません。

飴と鞭でいうと、鞭の方が圧倒的に多いSさんですが、
これからも厳しい御指導を宜しくお願い致します!!


メーカー様に訪問する機会の多い週ではありましたが、
僕の立場は、美容業界では、サロン様、ディーラー様、メーカー様に顔を出せて、
さらに、IT企業のTOPの方々とも一緒に仕事を出来るという
本当に恵まれた立場です。

本当に有難いことです。

僕に対して、貴重な時間を割いて頂いた全ての方に感謝、感謝です。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-22 22:13 | ビューティーナビ

辛い時、苦しい時を乗り越えていく・・・

格好いいですね。

自分の成長にも繋がりますし。


辛いこと、苦しいことを乗り越える=格好いい、成長する


そう考えると、辛いこと、苦しいことがたくさんあった方がいいかもしれません。

もっと言うと、辛いこと来い!!みたいな・・・
(マゾではありません)


スポーツの世界もそうかもしれませんね。


マラソンランナーが走っている時

水泳選手が泳いでいる時

ピッチャーが球を投げる時

ボクサーが打ち合っている時

サッカー選手がボールを追っている時


確かに辛い表情をしている時が多いです。

しかし、その辛い時を乗り越えた後の笑顔は最高です。



逆に辛い場面のないストーリーは魅力的でしょうか?


いつも簡単に勝ってしまうロッキー

制限時間のない24

人を襲わないエイリアン

力石徹のいない明日のジョー

平凡に生きるおしん

優等生ばかりのごくせん


辛い場面がないとストーリーが成り立ちませんね。


ものは考えようです。

辛いと思うか、楽しいと思うかは、自分の選択なのです。


何だか、楽しくなってきた。

明日も頑張ろう。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-20 23:04 | ビューティーナビ
皆さん、今話題の炭酸泉ヘッドスパを知っていますか?
最近だと炭酸泉入浴など良く聞きますが、炭酸泉は体の中への浸透度が高く、
血行促進などの効果があると言われています。

その炭酸泉を使用したヘッドスパを体験できるサロンがフレンズ青山店です。
(詳しくは体験レポートページを見て下さい)
フレンズ青山店は、数々のタレント、モデルが来店するサロンとして、
ビューティーナビでも人気のお店です。
その人気サロン、フレンズ青山店で炭酸泉ヘッドスパ“スパーリングスパ”を
体験してきました!!

炭酸泉ヘッドスパは、毛穴に付着した皮脂をきれいに除去して、
髪と頭皮を清潔にしてくれます。
言葉だけだと在り来たりなので、その効果を画像にて紹介!!



           先ずは、マイクロスコープで頭皮の状態をチェックします。 
           朝シャンしたので頭皮はキレイな状態でした。
              




           炭酸泉でヘッドスパ“スパーリングスパ”を体験!!
           肩の付近までポカポカしてウトウトしてきます。



           頭皮はキレイな状態だったのに、こんなに皮脂が出てきた!!
           表面だけでなく、毛穴の奥深くまで炭酸泉が浸透している証拠です。


最後の写真は衝撃的でしたが、僕から出た皮脂の量は少ない方らしいです。
しかし、あんなにキレイな状態だった頭皮でも、これだけの脂が出るとは・・・
(ちなみに一緒に取材に行った、I.Oさんは僕よりもっと脂が出ていました。。。)
恐るべし“スパーリングスパ”!!

スパーリングスパを体験した後も、体中がポカポカ心地の良い状態でが続きました。
頭皮はもちろんスッキリしましたが、髪の毛もサラサラになりました!!

炭酸泉を使用した“スパークリングスパ”は女性にはもちろんオススメですが、
男性にもオススメのメニューです。

毎日、シャンプーをしていると安心しきっているアナタ!!
毛穴の奥底にたくさんの皮脂達が眠っていますよ~
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-19 20:10 | ビューティーナビ
新年早々ブログでマインドマップをブログで披露しましたが、


            【再び登場、今年初のマインドマップ】

実は僕はマインドマッパーなのです!!

マインドマップとは、中心(セントラルイメージと呼びます)から枝のように

分岐していき伸びていく絵をカラフルに描いていくのですが、

記憶力、発想力のアップに繋がるという効果があります。


僕は、昨年の2月にマインドマップ基礎講座を受けましたが、

さらに活用するために、昨日、上級編を受講しました。




これからは、さらにマインドマップを活用していきます。



※マインドマップは、美容師の方には、かなり相性が良いと思いますよ。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-13 23:34 | ビューティーナビ

怒涛のような1週間

新年の業務がスタートしました!!
本年も何卒宜しくお願い致します!!

今週は本当に弩梼のような1週間でした。
新年の挨拶回り+商談で約30件程訪問させて頂きました。
さらに社内でも会議、打合せがあり、スケジュール管理の
大切さを改めて認識させられました。

その中で御迷惑をお掛けしたお客様もありました。
内容はここでは控えさえて頂きますが、基本的なことが出来ていないのが原因だったので、
僕自身、再度、気を引き締めて仕事に取り組んでいきたいと思います。
御迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ございませんでした。

お客様から至らない点をご指摘して頂くとういうことは、
心苦しいことですが、本当に有難いことです。
何も言わずに取引を止めることの方が、どんなに簡単なことか・・・
改善して欲しいという意志があるからこそ御指摘頂けるのです。
そのことを感謝して、さらに良いサービスを提供すること心掛けていきたいと思います。

昨年の9月末で退任した親会社の創業者の村井さんが、
僕に何度も何度も伝えてくれたことがあります。

『佐々木君、経営者はお客様を知らなければいけない。
とにかくお客様のところに足を運びなさい。』

そんなことを何度も何度も言っていました。

村井さんから頂いた、牟田学氏の社長業
という本の中にも“経営者自ら顧客を訪問せよ”ということが書かれていました。

“お客様の気持ちを知る”
言葉だと簡単ですが、本当に難しいことです。
僕が訪問したところで、お客様の気持ちが全てが分かるのか?
と聞かれたら絶対とは言えません。
しかし、訪問することによって自分の目で見て、自分の耳で聞くことが出来ます。

“衆議独裁”
これも村井さんから頂いた言葉です。
色々な人の意見を聞くことは大事だけど、決断するのは自分だという意味です。
最終的な決断は自分で行い、責任を負えということです。

自分が責任を負うという立場なら、自分の目や耳でお客様を知る必要があります。

僕自身、美容業界で多くの方々に助けられてきました。
美容業界は、人と人との繋がりを重んじる業界です。

だから、今年はより一層お客様と接して、
“お客様の気持ちを知る”ということを徹底していきたいと思います。


※エクステで有名なアレスさんの事務所に訪問した際に撮った“招き猫”です。
皆様にとって、良い一年になりますように!!

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-10 18:13 | ビューティーナビ
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。
 
いよいよ、2009年の幕開けです!!
今年はどんな年になるか楽しみですね。
皆様にとって良い年になることを心よりお祈りしています。


ここ数年恒例となっている今年の目標設定をするため会社にいます。
新年早々会社に来ると、とてもすがすがしい気持ちになりますよ。
毎年のことですが、新しい年になると、新しい目標が出来、
『やってやるぞ!!』という気持ちになります。

恐らく、一年を通じても、最もやる気に満ちた日が元旦なのではないでしょうか。
そんな時に、思ったことを手帳に書くということが僕にとってはとても重要なことなのです。
(ちなみに手帳は岡崎太郎さんのモチベーションシートを使っています。かなりオススメです)



              【手帳に書いた今年の目標です】




今年はマインドマップも描いてみました。


            
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-01-01 16:19 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29