<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伝えたいことがあるんだ

“伝える”と“伝わる”

この差は、とても大きい。

しかし、誰もが“伝わる”ようにと願って、伝えているのだと思う。

“伝わる”ように必死に伝えているけど、伝わらないと思うと不安になる。

こんな悩みは、誰もが持っているはず。


以前、ある方に相談した。

その方は、とても“伝わる”話し方をする。

その方に、自分の話しが伝わっているかどうか不安だ、どうしたら良いのか?

そのような相談をしてみた。


そしたら・・・

『佐々木君、君は伝えることによって、相手が何か変わったりすることを求めていないか?
君が出来ることは、ただ一生懸命伝えていくこと。伝え続けていくことしか出来ないんだよ。』

この言葉を聞いて、悩みが吹っ飛んだ。

相手に伝わったかどうかは、計測不可能なこと。


“伝えなければ、伝わらない。とにかく伝え続ける”


シンプルに考えよう。



僕は、これから先、どれだけのことを伝えることが出来るのだろうか?

伝えなかったことに対しての後悔だけは絶対したくない。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-24 21:30 | ビューティーナビ
19日は、インターコワフュール40周年パーティーに行ってきました。
エムインターナショナルの小河原社長からのご紹介での参加です。
感謝、感謝です。

インターコワフュールとは、加盟50数ヵ国、3,000名を超える美容師の方々が参加する
数少ない世界的な美容ネットワークです。

日本でも、“技術を愛する心とモラルを尊ぶ精神”テーマに掲げ、
そうそうたる美容家の方々が参加している協会です。

パーティーの前の記念式典には、IKKOさんの講演会も行われました。
僕個人としては、1月にもお客様の紹介で、
100人限定のIKKOさんのパーティーに参加してるので、
2か月連続、“生IKKOさん”を見たことになります。

今では、美のカリスマとして有名なIKKOさんですが、
もともとは美容師出身で、修行時代もあったのです。

『一番楽しかった時は?』
という質問に対して、

『美容師のインターン時代が色々チャレンジできて楽しかった』
と、答えていたのが印象的でした。

あんなに成功しているIKKOさんでも、色々なことを背負う立場になると、
苦労が多くなるのだなと、勝手に想像してしまいました。
若い時は、色々なことにチャレンジ出来るし、何より“パワー”があります。
夢と希望を持っている若い人達には、勇気の出る講演だったのではないでしょうか。


その後のパーティーでは、本当に多くの美容業界を支えている方々が参加し、
僕自身、色々な方々に御挨拶させて頂きました。



           【パーティーには約300人の業界を代表する方々が参加した】


例えばこんな方々と、ご挨拶させて頂きました。

・きくや美堂粧の増保社長、入谷取締役
増保社長とは、トイレで2回も会ってしまい、
『またお前か!!よく会うな』と言われました。
会場内でも、『お前、最近頑張ってるな』と励まされ握手までしてもらいました。
増保社長は、いつも僕に声を掛けてくれます。
本当に有難いことです。
入谷さんも、よくお会いします。
今回も、『よぉ!!元気!!』というような具合で話かけて頂き、
そして、最後に長く強い握手をして頂きました。
(今でも手が痛いです。。。)

・カキモトアームズ村松さん、佐竹さん
村松さんは、檀上で通訳の役までこなしていました。
『今日は私は仕事で来てるんですよ』と、さらりと言う村松さん、さすがです。
今度、またお伺いさせて頂きますね。
(嫌がらないで下さいね)
佐竹さんは、以前、対談でも御世話になっている方です。
業界のイベント等でお会いすると、いつも声を掛けて頂けます。
本当に有難いです。

・今井英夫さん
ちょうど御挨拶しようとした時、僕の後ろに女性がいて、その女性に手を振っていました。
『佐々木さんに手を振っていたんじゃないよ!!また、よろしくね!!』
いつもユーモアたっぷりの業界のドンでした。
今年も対談をして頂ければ有難いです。

・エムインターナショナル小河原社長
小河原社長には、本当にお世話になっています。
今回のパーティーに招待して頂いたのも小河原社長です。
色々な方を紹介して頂いたり、WEBサイトも弊社に任せて頂いております。
最近、WEBサイトの件でご迷惑を掛けてしまったので、
恩を仇で返すことだけは、絶対にしないようにしたいと思います。

・モリオフロムロンドン 河元社長
今、モリオさんのWEBサイトは弊社でつくっています。
そのことも含めて、初めて御挨拶をさせて頂きました。
お話中にも関わらず、立って頂いて名刺交換をさせて頂きました。
さすがにオーラが漂っていましたが、とても気持ちの良い方でした。

・モルトベーネ 福井社長
この方も初めてのご挨拶です。
最近、モルトベーネさんの本社に打ち合わせでお伺いするケースが多く、
その旨を伝えるのも含めて、名刺交換をさせて頂きました。
福井社長も、物腰が柔らかく、とても感じの良い方でした。

・光美容化学 三宅社長、関口部長
三宅社長とは、定期的に打ち合わせをさせて頂いております。
三宅社長は、パーティー会場内でも、色々な方にご挨拶をされていました。
さすが、行動派の三宅さんです。
関口さんは、たまたま席が隣だったのですが、
色々なことを教えて頂きました。
本当に有難うございます。


その他、多くの方々をお話をしましたが、
全部を書ききれないので、またの機会で紹介させて頂きます。

そんな、パーティーでしたが、
美容業界は、やはり人と人との繋がりだということを再認識しました。


美容業界を支えている全ての人々に感謝、感謝です!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-21 18:48 | ビューティーナビ

和歌山市の布施屋駅

18日は、10:00に和歌山県の布施屋(ホシヤ)駅周辺にあるサロン様に訪問しました。

地図を見たら、布施屋駅から徒歩約30分と書いてあったので、
9:45分頃に到着して、タクシーで向かうしかないな、と勝手に思っていました。

携帯電話で、9:45到着で検索したら、なぜか9:10着の経路しか出てこない。
試しに、10:00到着で検索しても、こたえは一緒で、9:10着。


嫌な予感がしますよね?

しかし、その時の僕は全くそんなことは気にしませんでした。
早く着いたら、ドトールかマックでメールのチェックをすればいいや。
そんなことを考えていました。


しかし、いざ駅についてみると・・・


                 【布施屋駅 風景1】


                 【布施屋駅 風景2】




なんと、無人駅!!


ドトール、マックどころか、人がいない!!


もちろんタクシーなど走ってない!!



仕方なく歩いてサロンに行きました。



途中、こんな風景に出会いました。


                 【景色は最高です】



                 【とにかく線路沿いを歩きました】




歩くこと約40分、ようやく到着しました。


                 【素晴らしいサロン!!】

失礼な言い方かもしれませんが、
布施屋駅からは全く想像出来ない素晴らしいサロンでした。
サロン店内を紹介出来ないのは残念でしたが、
店内は広く、高級感たっぷりで、ヘッドスパブースも充実、

まさに楽園です!!

お客さんも、朝からたくさん入っていました。
僕は和歌山のサロン事情は、よく分かりませんが、
僕が近所、いや10K圏内に住んでいたとしたら、
間違いなくこのサロンに行くと思います。

本当に素晴らしい!!

布施屋駅で、全てを想像してしまった僕は、なんて愚かな人間なのでしょうか。。。
まだまだ、全国には素晴らしい美容室がたくさんあるわけですね。

布施屋駅、きっとまた行くね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-19 23:21 | ビューティーナビ

ふくろうの湯

17、18日は関西出張でした。

出張というと、よく『いいね、色々なところに行けて・・・』みたいなことを言われますが、
僕はスケジュールを詰め込むので、“死のロード”(阪神タイガーズ系)
のようになってしまいます。

ちなみに、17日のスケジュールは・・・

1.10:00~大阪 今里
2.11:30~大阪 梅田
3.13:00~大阪 梅田
4.16:00~大阪 福島
5.18:00~大阪 なんば

そして、夜に和歌山県に移動 

というような感じです。
大阪には当日入りのため、自宅を出たのは早朝の4:45!!

そんなスケジュールだったので、和歌山に入った時にはクタクタになってしまいました。

疲れた体を癒すには、やはり風呂です。
実は、予約を取ったホテルは和歌山市駅からすぐの場所でしたが、
なんと、ホテルの目の前に“ふくろうの湯”という温泉があったのです!!
もちろん、ホテルについたら、速効で“ふくろうの湯”に入ろうと決めていました。
“ふくろうの湯”のために、そのホテルを予約したと言っても過言ではありません。

ちなみに、ふくろうと言えば、知識の神様として有名です。
弊社でも“ふくろうの置物”が2つ存在します。

ふくろうの置物についてのブログはコチラから
part2もあります)



             【今は、朝会の司会当番をお知らせする役です】


当日の大阪は本当に寒く、お昼過ぎには粉雪が舞っていたほどです。
そんな寒さと疲れから解放してくれるのは“ふくろうの湯”しかないと、
ものすごく期待してました。

しかし、なんと第3火曜日はメンテナンスのため休み!!
唯一の楽しみのはずだった“ふくろうの湯”には入れず、
狭いユニットバスの中で中途半端に体を温めるだけに終わってしまったのです。


知識の神様ふくろうの置物を安易に色々なことに利用した罰なのでしょうか。。。
その夜は、本当に寒く、心も体も冷え切ったまま寝ることになりました。

あぁ、心も体も温まりたい。。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-18 22:03 | ビューティーナビ

四面楚歌

“四面楚歌”

最近、この言葉がよく思い浮かびます。

敵に囲まれ、助けもない。

孤立無援。

そんなマイナス要素の強い意味の言葉ですが、

僕は、何故かこの言葉が好きです。

“四面楚歌”と感じるとき、その時こそ己の信念を貫くとき。

そう考えると“四面楚歌”という言葉、格好の良い言葉ですね。


男なら格好良く生きたいものです。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-17 15:19 | ビューティーナビ

店長会議

先週は所沢にあるイデアノブ様に行ってきました。
前回は、昨年の12月にお伺いしましたが、(その模様はコチラから)
かえって御迷惑をお掛けしてしまい、今回は名誉挽回の意味も含めての訪問です。

今回は店長会に参加させて頂き、どのようにしたら来店効果が出るのか?
というような話をさせて頂きました。
事前に各店の店長さんには、ヒアリングシートを渡し、
自店についての強みをまとめてもらいましたが、
やはり有力店の店長さん達は優秀です。
皆さん、自店の強みを十分理解しています。

ビューティーナビに掲載中のサロン様の全てが、
自店の強みを出しきっているわけではありません。
本当はもっといいところがあるのに・・・
そんなサロンが何と多いことか・・・

僕達は、その強みを“事実”として伝えていく使命があります。
サロン様に代わって、強みをユーザー様に伝えていくのです。
もちろん、ユーザー様とサロン様がお互い幸せになるということが絶対条件です。

今回の店長会では、そのようなことを一緒に考えさせて頂きました。
一時間という時間の中で、自店の強みを打ち出し、来店効果を高めるという目的は、
イデアノブ様と共有出来たのではないかと思います。


名誉挽回になったかどうかは、多くのユーザーが来店して、
イデアノブ様に半永久的に来店するという結果が出てからのことですね。

イデアノブの皆様は、社長を筆頭に本当に素敵な人達ばかりでした。
貴重な御時間を頂き本当に有難うございました!!


イデアノブ様を出た時は7時を回っていました。
所沢駅前は、イルミネーションがキレイでしたよ。。。

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-08 18:23 | ビューティーナビ
今、ビューティーナビではスタッフを募集しております。

こんな方なら大歓迎です。


・挨拶がきちんと出来る人

・自分の言動に責任が持てる人

・想いやりのある人

・勤労、勤勉な人

・常に前向きな人

・困難な状況でも逃げない人

・ビューティーナビを自分の力で発展させたいと思う人




職種は、営業/編集/入力を募集しております。


我こそはと思う方は、先ずはお電話下さい。
(営業電話はご遠慮ください)

03-3537-0454  佐々木宛
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-06 22:24 | ビューティーナビ

大阪出張3(ブレス)

今回はブレスさんの紹介です。
ブレスさんは、大阪市外を中心に18店舗展開する大型チェーン店です。
前回のブログでも書きましたが、今回も中川社長(新社長)と高眞さんにお会い致しました。

高眞さんは、もの凄いハードワーカーです。
会社を良くするために必死になって働いている方です。
しかし、いつも笑顔で輝いています。
とても楽しそうに仕事をしています。
高眞さんのような方と話をすると、とても刺激を受けます。

最近、労働を規制するような風潮があります。
ゆとり教育などもそうですが、時代の流れなので仕方がないのかもしれません。
しかし、戦後、日本が経済大国になった背景には、
日本人が、勤労、勤勉だったことには間違いはありません。
今、僕等が恵まれた環境で生活できるのも、
一生懸命働いた人達がいたお蔭なのです。

一生懸命学び、一生懸命働くということの美徳が
国全体で薄れてきているような気がします。
一時の快楽を得るためだけに、仕事をしているような人もいます。
今の自分を成長させるため、守るべき人を守るため、
子孫に対して希望の持てる国にするため
やはり、僕達は一生懸命働かなければいけないのです。

また話しが大きくそれましたが、
とにかく、一生懸命働く人は素敵です。


でも、高眞さん、あまり無理はしないようにして下さいね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-06 22:05 | ビューティーナビ

大阪出張2(CARE)

大阪出張報告 第二弾!!

多くの有名モデルのヘアを手掛けるCAREさんに行きました。
大阪出張報告という題名ですが、正確には神戸なので、兵庫県です。。。
(ちなみに前回のNYNYさんも正確には京都でした。土地勘全くなしですみません)

CAREさんは、ビューティーナビでも有名なサロンです。
ヘアスタイルランキング ショート部門で長い間1位を獲得したのが
CAREさんのこのスタイルです!!



適度な重みがあるきれいなマッシュルーム型のショートです。
ロングに飽きた方は、是非ともチャレンジを!!


オーナーの松岡さんとは、初めてお会いしましたが、
とても温厚でイケメンな方で、初めて会った僕の話に耳を傾けて聞いて頂きました。
有難うございます!!

事務所のビルに神戸店がありましたが、
平日の2時頃にも関わらず、お客さんでいっぱいでした。

やはり、人気店は活気がありますよね。


初めてお会いしたのに、色々と勝手な提案をしてしまった僕に対して、
優しく頷いて聞いて頂いた松岡さん、本当に有難うございました。

また、お伺いさせて頂きます!!


どうでもいいことですが、
関西は、何でエスカレーターの乗り方が左右逆なんだろ?
分けわからん。。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-05 17:57 | ビューティーナビ

大阪出張1(NYNY)

先週の週末は大阪出張でした。
色々なサロンに行きましたが、その模様を小出しに報告します。

NYNYさんは、大阪を中心に25店舗展開する人気サロンです。
ビューティーナビでも全店掲載して頂いております。
有難うございます!!

立地の良い大型店が多いので、来店しやすいサロンと言えるでしょう。
ここのWEBサイトは凄い!!
TOPページのお客様の画像のフラッシュ&コメントで、NYNYさんの良さがリアルに
伝わってきます。そして、動画とブログコンテンツもとても充実しています。

動画とブログはリアリティ-を伝えるには一番効果的なコンテンツです。
このWEBサイトを見れば、初めて来店するお客様も安心すること間違いないでしょう。


担当者のKさんも本当に熱い方でした。
男気がヒシヒシと伝わってきました。

また、行きますので、宜しくお願い致します!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-02-04 22:13 | ビューティーナビ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31