<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

BSにはまる。。

c0212312_2154972.jpg

と言っても

バランスシートではありません。。


ごペンなさい。。
(ベッカム君語。知らなくて大丈夫です。)


ここでのBSとは・・・

ミニストップの
ベルギー(チョコ)ソフトのことです!!



これマジでうまくないっすか??


今週はほぼ毎日食べています。


それも夜中。



ソフトクリームはミニストップの
キラーコンテンツじゃないっすか??



9割方、他のコンビニと商品が同じでも
ソフトクリームがあるだけで差別化になるでしょ!!


そしてソフトクリームの内容が
定期的に変わる・・


これが重要なんですよ!


マックのGC(グラコロ)もそう。


マックの中ではキラーコンテンツです。


こだわり&期間限定は
キラーコンテンツになりますよ!!


美容室であれば
常に同じメニューの中でも
今月はウエラのコレストンカラーキャンペーン
翌月はケラスターゼヘアケアキャンペーンなど

毎月、期間限定で変えてみたらどうでしょう??


お客様も楽しみになりませんか??



単なるソフトクリーム好きのオヤジなのに
少し偉そうなことを言ってしまいました。


それにしても
ベルギーチョコソフトクリームはうまいね〜


明日も絶対喰う!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-31 02:15 | その他
イデアシステムさんの事務所の前で、

子供達がハロウィンです!!

近くの保育園児が新宿御苑界隈を回っているみたいです。

やはり子供達は可愛いですね。


c0212312_20254075.jpg

イデアシステムさんの社員の方々も総動員です。

c0212312_20252013.jpg

  子供達で通りが一気賑やかになりました。

c0212312_2026888.jpg

  イデアシステム郡谷社長です。



とても幸せな気分になりました。


今日も楽しかった!!
(郡谷社長の決めゼリフを横取り)
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-30 20:31 | その他

怪しい&インチキ

今日は朝からループスプラザ白楽店に行きました。


オーナーの糸賀さんとのアポイントでしたが、

お店の前で他の方と打ち合わせ中だったので、

僕はその横で待っていました。


その後、糸賀さんとの打合せになりましたが、

僕の前に、糸賀さんと打合せしていた業者の方が、

僕のことを見て


『誰ですか?あの怪しい人は?』


と言ってたみたいです。。。


なんて失礼な!!


まっ、仕方がないですね。

その方の本音の訳ですから・・・



しかし、糸賀さんも打合せ中に

『アンタ、今度はインチキないでしょうね??』

というキツイお言葉。。。


僕は即座に

『インチキなんてしたことないじゃないですか!!』

と答えましたが、糸賀さんは不敵な笑みを浮かべているだけ・・・

さらに隣に座っていた御婦人が僕の顔を見て吹き出す始末。


さすが、糸賀さんです。

一枚も二枚も上手です。

全く歯が立ちません。


しかし、糸賀さんは、前回のブログでも書きましたが、

本当に心の温かい方なのです。(毒舌ですが・・・)

スタッフ想いであり、業界想いの方なのです。

そんな糸賀さんとお話出来るだけで、

とても勉強になるのです。



いつもお忙しいのに、本当に有難うございます!!


また懲りずに提案させて下さいね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-30 20:16 | 美容室・美容業界

考える

一生懸命走り続けることは大事。



何かを理由にして、走らない人はたくさんいる。



走り出す勇気と、
走り続ける気力があれば、
相当な武器になる。



でも、ただやみくもに走れば良い
というわけではない。



時には走りたい気持ちを抑え、考えることも大事。



少し立ち止まって考えてみると
意外に答えが見えてくる。


もっと走り続けるために
少し立ち止まってみる。



そんなことが必要かもしれない。




焦る気持ちを抑えよう。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-29 08:58 | 想い・考え

三行ブログ

真夜中の空を見上げて想うこと



今日も無事に一日が終わったという安堵感



明日も大切なみんなが元気でいられますように・・






おやすみなさい。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-29 01:16 | その他
今日はビューティガレージさんのセミナー第二弾です。
前回同様、90分の時間を頂きました。

本当に有難いことです。

僕が話す内容は、
インターネット販促においての部分です。

インターネット販促の成功は、
集客の成功にも繋がります。

しかし、インターネット販促を成功させるためには、
『サロンコンセプト』をしっかりさせないといけません。

サロンコンセプトという骨格が出来ないと、
インターネットで打ち出す内容はもちろんのこと、
サロン運営にも影響を及ぼすのです。

この“コンセプト”の重要性を理解せずに、
次のステップに行ってしまうサロンは、
柱と梁のない、泥だけで積み上げた
家のようになってしまうのです。

このような話しをした後に、
実際にコンセプトを考えて頂きます。

コンセプトが決まった後に、
注目すべき“キラーコンテンツ”を考えていくのです。
キラーコンテンツは、サロンにとっての“武器であり、
他店との“差別化”となっていきます。

僕が話す内容は、話しを聞いてモチベーションが上がったり、
爽快な気分になるものではありませんが、
しっかりと勉強したいという人にとっては、
本当にためになる話しだと思っております。

インターネット販促で勝つということは、
決して派手なことをする訳ではなく、
地道な努力を続けていくことなのです。

いかに徹底出来るか?

これがカギです。


僕も前職でビューティーナビというサイトを
毎日検証し、どうしたらユーザーが見易くなるのか?
どのような導線をつくったら、アクセスし易くなるか?など、
地道なことを積み重ねていました。

正直言うと、楽しい作業ではありません。

一気にユーザーを呼べるような企画であったり、
仕掛けを考える方が楽しいのですが、
成功してもそれは一瞬のことであり、
継続してユーザーを引き付けるものではないのです。

日々の改善がより良いものをつくっていく・・・

WEBサイトでも同じことが言えるかと思います。
何事も継続し徹底することが大事なのです。

“継続+徹底”

差はここから生まれるのです。


参加された皆さん、有難うございました!!


次もセミナー頑張ります。

c0212312_20435417.jpg
c0212312_204455.jpg


ビューティガレージの大上さんに写真を撮って頂きました。
有難うございます!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-27 20:45 | 美容室・美容業界

映画

c0212312_19421475.jpg

今日は子供と映画です。


ペンギンの問題』という
子供向けギャグマンガの劇場版です。


主人公のペンギンのベッカム君は、
子供には相当な人気らしいです。


内容はと言うと・・


『超アホアホギャグ大連発』


という題名通り、
下らないギャグのオンパレード。


でも、
子供と一緒に笑ってしまいました。。。



けっこう面白かったです。。。



大人なのに笑ってしまって


ごペンなさい・・
(ベッカム君語です)
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-25 19:42 | その他

賢者の選択

たまたまBSテレビをつけたら
『賢者の選択』という番組にミルボンの佐藤社長が
登場していました。

ミルボンと言えば、美容業界NO1のメーカーです。

僕の中では、
『ゲリラ営業』『小回りがきく』『サポートが凄い』
など美容室のために必死になって動いている
という印象が強いメーカーです。

あと、会長、社長をはじめとする
人の評判もよく耳にします。

ミルボンの○○さんはこんな人だとか、
そんな話しをよく聞きます。

それだけ、会社と共に
人も注目されているということでしょう。


美容業界は人と人の繋がりで成り立っている業界です。
美容師さんの仕事自体が、
自分の手で人をキレイにするということなので
当然のことでしょう。


ミルボンをはじめとする
美容業界で成長している企業は、
美容師さんとの接点を大切にしています。

佐藤社長も番組の中で、
美容師さんのために、美容室さんのために、
という言葉を繰り返していました。

さらに美容師という仕事の素晴らしさを
熱く語っていました。

業界のリーディングカンパニーのトップの方が
このような言葉を繰り返すのを見ると
とても勇気づけられます。

逆に、美容室のために、美容師のために、
という想いがない人は業界にいて欲しくないです。


誰かのために・・

という想いがあるからこそ
良い商品、良いサービスが生まれるのです。


僕はインターネットを通じて、
美容業界に対して貢献したいと強く想っています。

ネット業界の人間とは言え、
美容師さんとの繋がりを大事にし、
今まで多くの美容師さんと語り合いました。

色々話しをした中で、
僕なりに課題は把握しているつもりです。

そして、僕が何が出来るか?ということも。


業界を良くしていきたい、貢献したいという方は、
たくさんいます。

もちろん立派な先輩方々もたくさんいます。


しかし、今のままでは頭打ちだということは、
誰もが感じていることです。

必死に働いても、売上も給料も上がらない。

この事実をやりがいという言葉で補うのも
限界があります。

実際に美容師という仕事は好きだけど、
体力面、収入面を理由にして辞めた方も、
たくさんいます。


僕は美容師の可能性をもっと広げていくことを
サポートしていきたい。

美容師の方々の一生懸命働く姿勢、ホスピタリティー、
人として信頼性などを目の当たりにしていると、
他業種に負けない人材が揃っていると確信します。

美容師さんの役割は、
業種と国を越えることが
出来るのです。

僕が出来ることは、
美容師さんの素晴らしさを伝えていき、
美容師さんの可能性を広げていくてことの
『きっかけ』をつくることです。

あと、美容室というコミュニケーションスペースから
社会全体を繋ぐような大きなコミュニティーを
つくっていきたいと思っています。

そのようなことはインターネットを活用すれば
決して不可能なことではありません。

決して、大それたことをすることでもなく
ただ、愚直に美容師さんとユーザーを
繋いでいくだけですが、
全国の美容室とそのお客様様が繋がったら
どんなコミュニティになることでしょうか?

物凄い力に変わっていくはずです。

今は約21万件と言われる
美容室ごとの小さなコミュニティが
存在している訳ですが、
僕はそのコミュニティを繋ぐ存在になりたい。

その小さな力がまとまった時に
多くの人達が幸せになれると信じています。

もちろん、美容師さんに限らず、多くの方々が
幸せになれるはずです。


そんな無限の可能性を持つ
美容業界と関われることを誇りに思います。


今日は朝から熱くなってしまいました。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-24 13:04 | 想い・考え

約束を守る

最近、色々な人と、色々な約束をしています。
当たり前ですが、約束は守らなければいけません。

先日、Eさんから、
僕との約束が守られるかどうかが
不安だと言われました。

お互いとても信頼してるはずなのに・・


僕という人間が信頼出来ないのではなく、
僕の状況が大きく変わってしまったことに
不安を抱いているみたいです。


確かに会社を立ち上げるにあたって
当初計画してたことと
色々変わってしまったのは事実です。

Eさんが不安になるのも無理もありません。

でも、僕はどんなことがあっても
約束は守ります。

仮にEさんとの約束を守らなければ
Eさんは路頭に迷ってしまうと思います。

約束の大きさによっては、
その人の人生まで変えてしまうです。
約束とはそれほど大切なものなのです。

今回、Eさんとした約束は、
とても重要な約束だと思っています。

だからEさん、
僕はどんなことがあっても約束を守ります。

僕の状況が変わっても、
君に対しての約束は変わりません。

無理なんかしていません。
当然のことです。


僕から信頼という言葉を取ってしまったら
何にも残りません。

だからEさん、安心してください。


これから自分が経営者になると
約束の重要性がより高まってくるはずです。

一つの約束が多くの人達を巻き込むことも
多々あることでしょう。


約束を守ることは当然ですが、
出来ない約束はしないということも
心掛けなければいけないですね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-24 02:21 | 想い・考え

満員御礼!!

現在、ビューティガレージさん主催で行っているセミナーBG YUMEプロジェクト


c0212312_122371.gif


c0212312_12194618.jpg



定員20名限定ですが、
すぐに満員御礼となるらしいです。


意外にニーズがあるのですね。


有難いことです。



でも、僕の話しは奥が深いですよ。
(時々、噛んでしまいますが・・)


何たって、約10年間3つの美容室検索サイトの運営に携わっていますし、


美容室のWEBサイトも100程立ち上げています。


この分野において僕ほど、経験豊富な人間はいないでしょう。

(たくさんの失敗もしてますし・・・)


結果も大事ですが、経験はもっと大事ですね。



あの野村監督の監督での生涯成績は


3204試合 1565勝1563敗76分 勝率.5003(2009年10月12日現在)


勝率5割というと半分は負けているということです。


しかし、名監督。



僕も失敗ばかりしてきましたが、


前職では、大手美容室検索サイトのアクセス数を


150万PV/月から1700万PV/月に伸ばしました。


サイト自体生き物ですが、


夏の時期の雑草ではないので、


何もしなくてもアクセスが増加するものではありません。



時代背景と言われる方もいます。


しかし、2000年前後に多くの女性サイトが立ち上がり、


多くの資金が投下されましたが、


現在、残っているサイトはどれだけあるでしょうか?



はっきり言いますが、


僕は相当色々なことを行って来ました。


それも嫌という程、細かく。



BNで僕と一緒に仕事をしたWEB制作、編集の人達なら分かるはずです。


僕がどれだけ細かく、クドイということが。



そんな僕の経験を一生懸命話しますので、


BG YUMEプロジェクトに参加される皆さん、


是非、楽しみにして下さいね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2009-10-23 12:46 | 美容室・美容業界

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke