<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

甘さ

強い組織とそうでない組織の差は徹底出来るかそうでないかの差。


トップの妥協や甘さがそのまま組織の甘さになる。


そんなことを痛感する今日この頃です。


まずは自らを戒めなければ。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-03-27 09:13 | 想い・考え

SAKURA

桜の季節になりましたね。
(昨日くらいが満開でしょうか??)

c0212312_12351172.jpg

【目黒川の夜桜】


桜と言えば、SAKURAビューティーTV!!
(少し強引でしょうか・・・)


SAKURAビューティーTVの“SAKURA"は、
サイト統合させて頂いた“サクラモード”のSAKURA

当時、サクラモードを運営していた
E社のO社長、スタッフの方々の想いを継続するという意味も込めて
SAKURAビューティーTVというサイト名を付けさせて頂きました。


よく、“SAKURAビューティーTV”のSAKURAって何??
と聞かれますが、理由は上記の通りです。


桜が咲く時期は、一年という期間で考えれば
ほんの一瞬かもしれません。


でも、その一瞬を多くの人達が楽しみにしています。
そして、期待通り毎年美しい花を咲かせます。


桜の花びらが散っていく様子を見ると
とても儚く、弱い存在に思えてしまうこともありますが
翌年になると当然のように美しい花びらを咲かせます。


どうしても、SAKURAビューティーTVと桜を
重ねて考えてしまいます。


SAKURAビューティーTVはようやくつぼみが出てきたところで
これから多くの花を咲かせていくはずです。


つぼみさえない時は、花を咲かせるどころか
木そのものがなくなってしまうのではないかという不安もありましたが

ようやく、つぼみが出てきたのです。


桜と重ねるなら、花が咲く時間は短く
すぐに散ってしまうでしょう。

でも、何度でも、何度でも、
花を咲かせることが出来る。


何度でも、何度でも・・・・


それでいいと思います。


例え散ったとしても、また咲かせればいい。
大事なことは“また咲かせる”ということ。

絶対に咲かせるということ。
(桜がそう思っているか分かりませんが・・・)


咲いた花は散る・・・
しかし、その後、咲かすことができれば大丈夫


そんな繰り返しで良いのだと思う。



何度散っても、その分咲けばいい。


SAKURAビューティーTVもそんなことを繰り返しながら
半永久的に愛されるサイトになってもらいたいですね。


んっ??


僕自身もそうなりたいですね。。。



※余談ですが、二度とやらないと誓った野球をやりました!!

c0212312_13224495.jpg



なんと神宮球場で!!
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-03-26 13:17 | SAKURAビューティーTV

情報発信力


情報発信力が高い人は、アウトプットが上手だしモチベーションも高い。


現代はSNSを筆頭に個人でも情報を発信する場所が増えている。



その場所を使えばいくらでも情報を発信することが出来る。


しかし、その場所でも情報を発信している人と


全く発信しない人がいるのも事実。



情報を発信する人が良いというわけではない。


発信する情報の質もある。


しかし、ひとつ言えることは、情報を発信するということは、


自らの意見、意志を主張することになり責任が伴うということ。


僕自身、ブログは7、8年続けているが


最近、更新頻度がめっきり減ってしまっている。


情報を発信する力がなくなってきている証拠だと思う。


昔の自分のブログをみると、色々な想いを真っすぐに伝えいたなぁと、


我ながら感心してしまう。。。


当然ながら、今もたくさんのことを想っている。


その想いがブログとして発信していないのは


情報発信力に対しての意識が薄れているということ。


良くない傾向だ。。。


情報の良し悪しではなく


先ずは情報を発信するモチベーションを上げていこうと思う。


情報を発信しないと死んだと思われてしまうからね(笑)
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-03-25 07:23 | 想い・考え

ご報告

本日、ビューティガレージサイトのIR情報でも公表されたように


5/1付で、弊社㈱ムサシが㈱ビューティガレージに


吸収合併されることが決定致しました。



美容業界向けe-ラーニングサイトSAKURAビューティーTV


(旧ビューティーTV)を立上げて2年が経ちました。



結果として、『これまでは・・・』美容業界にe-ラーニングという


文化を浸透させるのは本当に難しく


険しい道だということを痛感しております。(ここまでは・・・)



ただ、昨年10月にSAKRUAビューティーTVとして生まれ変わり


知名度、注目度も確実に上がってきて


有料会員数も着実に増え続けています。



皆さんも実感している通り動画の活用も美容業界に浸透しつつあり


まさに、これからe-ラーニングの時代だと確信しております。





さらに、SAKURAビューティーTVには多くの想いが詰まっています。



・ご出演頂いたアーティストの方々の想い。


・動画を見て学んで頂いているユーザー様の想い。


・大きな資本を投入して頂いた株主の想い。


・旧SAKURAモードを運営していたO社長の想い。


・運営に関わっている弊社スタッフの想い。


・そして、当然ながら僕自身の想い・・・



SAKURAビューティーTVが


多くの想いと期待が込められたサイトだということは間違いはありません。


その想いを必ず形にしたいと思います。



2年という短期間でありながら、SAKURAビューティーTVは急成長し


サイトの価値、必要性が高まってきたという手応えは掴んでいます。





今回の吸収合併によって


僕自身が立ち上げた会社が消滅してしまうのは


とても寂しいことではありますが


SAKURAビューティーTVがビューティガレージで運営されることによって


可能性が一気に広がるのは間違いありません。




何度も言いますが、会社が無くなってしまうのは本当に寂しいこと。


しかし、SAKURAビューティーTVとそこに携わるスタッフが残り


さらに成長できる環境であれば、それが一番です。



㈱ムサシという受け皿では、運営が難しくなったのは事実ですが、


ムサシでつくりあげたSAKURAビューティーTVが飛躍するのは


まさにこれからだと思います。


これから、その証明をしていきたいと思っています。




2年という短期間で、日本最大の美容業界向けe-ラーニングサイトとして


業界内で大きな価値のあるサイトとなったSAKURAビューティーTV。



多くの人達の想いの詰まったこのサイトを育てるため


これからも全力を尽くしていきたいと思っています。



これからもご支援の程、宜しくお願い致します。





佐々木亮輔
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-03-15 19:04 | 想い・考え

結果にこだわる


結果にこだわるということは仕事をする上でとても大事なこと。



結果から逃げることは仕事から逃げることと同じ。




いくら自分で良い仕事をしていると思っていても



結果が出なければダメだと判断されてしまう。。。





仮に地震が来た時に、あと少しで耐えられたけど崩れてしまった橋があったとしたら



それは、結果として崩れてしまった橋としか判断されない。



とある本に書いてあったが、全くその通りだと思う。




あと少しで結果がでた仕事=全く成果がない仕事



自分では頑張ったつもりでも、客観的にみたらそんな評価しかされない。



当然、プロセスがあっての結果だが



残念なことに、結果が出ないプロセスはプロセスとしても評価されない。



企業理念、企業文化という土台になるものはあるが、



その土台の上で、結果を出し続けるということがとても大事なこと。




お金をもらって仕事をしている以上



プロとして仕事をしているということ。



プロなら結果を出すことにだわり続けたい・・・
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-03-05 15:28 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31