<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

時間

時間は無限ではない。。


あらためて、そう思った。



時間は限られたもの。


今、自分がやるべきことは何か?


そんなことを常に考えながら


限られた時間を過ごしていきたい。



時間は無限ではないからね…


c0212312_21175692.jpg



※この景色は他の人にはどう映るのだろうか?
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-09-25 21:09 | 想い・考え

やまびこ

山で『ヤッホー』と叫ぶと『ヤッホー』と返ってくるやまびこ。

(う〜ん、我ながらレベルの低い入り方…笑)


挨拶も同じですね。


ヤッホー!と叫ばなければ返ってこないのと同じで、おはよう!こんにちは!と自分から挨拶しないと相手からはかえってきません。



そう言えば、以前在籍した会社の社長は、毎朝7時前に出社して社員1人1人におはよう!と挨拶してたっけ…



当然ですが、その会社はみんな挨拶が出来ていました。



僕はその社長をみて、自分も同じことをやらなければと思ったものです。


別の会社で自分が役員となり、ある程度会社を任された時、始業1時間前に出社してみんなを迎え、おはよう!と挨拶したものです。


そうすると、自然にみんなから挨拶がかえってきます。(当たり前か…)


不思議なものでトップが朝早く出社すると、他のメンバーも出社時間が早くなってきます。


始業10分前にはみんな完全に着席してビシッとしてたりする(笑)


考えてみれば当たり前のことなのですが…


でも、その当たり前のことが出来ない組織がけっこう多いみたいですね。



挨拶はやまびこと同じ。



自分以上の挨拶は相手からかえってこないと思いますし、ある意味、相手の反応は自分のやっていることをそのまま反映していると言っても過言ではないと思います。


現事務所の移転をきっかけに自分の生活を朝型に変えました。


通勤時間が片道2時間程掛かるので必然的に朝型になるのですが、毎朝5時起きでランニングをして7時前には家を出ます。


そして始業45分前には自分のデスクにいます。


そんなことを続けてると他のメンバーも同じくらいの時間に出社するようになってきます。


今では始業30分前にはみんな完全に仕事のスイッチが入ってる状態です。


他のどのチームよりも早くおはよう!と挨拶を交わし仕事モードになっているのです。


気持ちがいいですね。


僕が偉いとか言いたいのではなくて、組織とはたいていこんなものではないでしょうか。


朝が早いリーダーのいる組織はみんな朝早く出社するし、逆に毎朝ギリギリに出社するリーダーがいる組織はみんなダラダラ出社してきます。


挨拶はやまびこと一緒。


同じような大きさで、同じようにしかかえってこない。


挨拶だけではありません。


リーダーの言動全てが、同じようにメンバーからかえってくるものだと思います。
(極論になってしまいましたが…)


それだけメンバーはリーダーを見ているということです。


先ずは自分がしっかりやらないといけないですね。



そう考えると反省することばかりです。


やまびこさんは自分以上のものは返してこないですからね。。。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-09-20 20:23 | 想い・考え

自ら考え行動する…

自ら考え行動する…


これはチームのテーマでもある。



自ら考え行動するためには
その機会を与えなければいけない。



全て自分で答えを出し、
その答えをメンバーに押し付けたりしたら

自ら考え行動することなんて出来やしない。


だから答えを出したい自分に『我慢しろ』と
心の中で言い聞かせる。
(実は自分より良い答えを持ってる場合もたくさんある…)


僕が我慢することがメンバーに自ら考え行動する
機会を与えることに繋がる場合もある。


自分がやらなければいけないと思わせる
環境をつくるのも大切なことだと思う。


最後に決断し責任を負うのはリーダーの大切な仕事。


ただある程度任せて自分のメンバーを育てるのも同じ位大切な仕事だと思う。


矛盾しているようだが両方やらなければいけない。



自分で答えを出したい気持ちを抑え、

メンバーに任せる範囲を広げていくということが
きっと組織の成長にも繋がっていくはず。


当然メンバーが成長すればリーダーはより難易度の高い、責任が重い仕事をしていかなければいけない。


高い所へメンバーを導かなければいけないのに
リーダーが低い所に留まり指示をしていたらチーム全体の成長はないと思う。


自ら考え行動するチームをつくるためには
自ら考え行動する環境をつくることが大事…


と言いつつ
自分のことを振り返ると反省することばかり…


でも、みんな成長してきた。


だいぶ自分で考え行動するようになってきた。


みんなの成長に負けないよう
僕ももっと成長しないといけないね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-09-17 21:38 | 想い・考え

精神衛生

精神的に健康であることは
とても大事なこと。


精神に害を与えるストレスは
極力なくした方がいい。


ストレスを抱えることによって
失うことは多い。


気力も失うし、思考力も失う…


さらにネガティブな気持ちにもなるし、
酷くなると病気になったり、
寿命を短くすることもある。


ストレスは一番の大敵。


ストレスを感じながらの人生は
苦痛以外何物でもないからね。
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-09-17 21:26 | 想い・考え

約束

日課となっているランニングだが、この土日はウォーキングに変更。


それぞれ10Kずつ歩いたが、やはり疲れ方がランニングとは違う。。



疲れが蓄積されていくような感じ。



来月には100K徒歩大会があるので、
今からウォーキングにも慣れておかないといけないね。。。



出るからには今年も必ず完歩しないといけないから。




う〜ん、今からプレッシャー(笑)




実は来年の100K徒歩大会の参加も決まってる。



大切な人が今年の100K徒歩大会に参加出来なくなり、
来年に参加することが決まったからだ。




その人が完歩するまで僕も参加するという約束をしている。




だから、その日が来るまでずっと完歩し続けないといけない。




一緒に完歩して喜びを分かち合おうと約束したから…





これゃ大変な約束をしてしまった …(笑)




来年も参加して完歩しないとはいけないけど、
先ずは今年も完歩しないといけない。



今年はもう1人の大切な人、Iさん、そして大切なメンバーT君と
完歩した喜びを分かち合うために。




結局、今年も来年も完歩しないといけないことになる(笑)





そうなると、昨年に続き3年連続で
100K徒歩大会を完歩することになる。



そしたら少しは自慢出来るかな(笑)




まっ、大変だけど約束しちゃったから仕方ないね。。




以前、約束は守るということを理念のように掲げた人から
約束を守られなかったことがあったけど、その時は相当焦ったね…(汗)




何せ、その時は自分の人生を左右することだったから。




もちろん、その人のことは全然恨んでなんかいないし、
逆にその後、色々と気を遣ってもらい本当に感謝している。




でも、今だからこそ、そんな気持ちになれるけど、
あの時の不安感、見捨てられたような気持ちは一生忘れることは出来ない…




人には様々な事情、立場があるし
その時々によって状況も変わってくる。



だから、本来、約束を守るということは
とても難しいことなんだと思う。




100K徒歩大会で一緒に歩くという約束は
単純だけどものすごく重い。



だけど、僕が一緒に歩くことによって、
大切な人が少しでも安心くれるならそれだけでもいいと思ってる。



逆に約束を守らなかったら不安にさせてしまうからね。




でも、今後は『軽め』の事を約束しようと思ってる。



単純だけど100K徒歩大会を一緒に歩くという約束は
あまりにも重いから(笑)
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-09-09 07:17 | 想い・考え

意志の弱さ

5月から続けてる早朝ランニング。


最低でも週5回、距離も8Kと決めています。



10月に参加する100K徒歩大会に向けて
体を鍛えるというのが目的です。



朝からハードだね、と言われることも多いですが、
単に1時間早く起きて走るだけです。



しかし、4ヶ月以上も続けると、
体重も3K減り体脂肪も5%以上落ちました。


お腹周りもスッキリしてきたし、
足もかなり締まったきたという実感もあります。


凄く特別なことをした訳でなく、
単に1時間早起きして走っただけです。


実にシンプルだと思います。



色々な人のFB、ブログのネタをみると、
ダイエットに関する内容が多いことに驚かされます。



それも、かなり長い期間ダイエットをしているような内容ばかり。



死ぬまでダイエットをするのですかね。。(笑)



ダイエットをしてます!頑張ってます!体重も落ちました!
という内容をみると、ダイエットが成功したんだな、良かった、良かった、
なんて思いますが、しばらくしたら、またダイエットを始めてる。。。



あれ?痩せたんじゃないの?


なんて思ってしまいます。



結局、何度もダイエットを繰り返して
何度も挫折していることになりますね・・・



そんな内容のブログを書くのは、
私は意志の弱い人間です!と公言しているようなものです。


そんな人がいくら素晴らしい内容のブログを書いたとしても、
信憑性ないですよね。。


僕が捻くれてるのかもしれませんが、
普通に考えたらそういう結論になります。


ちなみに僕は意志が弱いからダイエットしてます!
というようなブログは書きませんし、
今続けてる早朝ランニングも100K徒歩大会が終われば続ける予定はありません。


ただ、100K徒歩大会のためランニングをしていると公言しているので、
100K徒歩大会は死んでも完歩しなければいけないと思ってます。


ダイエットなど目にみえて分かるようなことは、
一度公言したらやり抜く覚悟が必要ですよね。


そうでないと、単なる嘘つきになってしまいます。


やり抜かないなら、はじめから公言しなければいいし、
公言したなら、やり抜かなければいけないと思うのです。


中には、やり抜こうと思っても、どうしてもやり抜けないこともあります。
(その時は潔く自分の非を認め懺悔するしかありませんが…)


ダイエットは、食べるのを我慢するか、
又は運動すれば結果が出るものです。


そんな単純なことを山あり谷ありのように表現して、
結局痩せられない…


そして、しばらくすると、
また新たなダイエットストーリーが始まる。。


そんなことの繰り返し…


まさにネバーエンディングストーリー!!



意志の弱さ丸出しです。。



そんな結果になるなら書かない方がいいいですし、
オレはたくさん食う!だから太ってる!
と堂々と宣言する人の方がよっぽど信用出来ます。


ダイエットネタは身近ですけど、
慎重に書いた方がいいですね。


なにせ、結果が分かりやすいですから…



僕は意志は強くはありません。



しかし、週5回、1時間早起きして8K走る程度のことなら出来ます。



その程度でも痩せるとは思いますけどね…
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-09-05 07:19 | スパイシー

誕生日

8月31日は43歳の誕生日。

もうオヤジド真ん中ですね。。


でも、まだまだ男としても通用するように頑張りますよ!
(何を?という感じですが…)


まずは継続的に体を鍛えます。


太ったら、さえないオヤジ街道まっしぐらですしね。


一応、美容業界にいるし。


もちろん健康にもいいし。



あと、夢を持ち続けたいですね。


そして、その夢を具現化したいです。


夢を持ち続け、体を鍛え続ける。。


それだけでも若くいられるような気がします(笑)


42歳より、もっと素晴らしい43歳にしたいです。



※会社の仲間達からサプライズでケーキをもらいました。
こういうの…
本当に嬉しい…(涙)
みんな有難う!!

c0212312_17504940.jpg



c0212312_17505058.jpg

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2013-09-04 17:51 | 想い・考え

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31