<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自己完結

自分の言動、考えを正しいと信じ、突き進んでいくことはとても大事なこと。


しかし、時には自分を客観的にみて、冷静に判断することも大事だと思う。


正しい道を進んで行けば良いのだが、時には間違った道を突き進んでしまう場合もある。


間違った道を進んでいるのにも気付かずに「これでいい!」と思い込んでいるのは、信念とは言わず、自己満足、独りよがりとなってしまう。


良い結果が出れば、正しい道になるかもしれないが、その結果についても一つ一つ見ていく必要がある。


当然ながら、うまくいってる部分と、そうでない部分があり、
野球の打者に例えると(また野球の例え…汗)ホームランは打っているけど打率が悪い。打率は高いけどチャンスで打てないから打点が少ない。直球に強いけど変化球に弱い…
などなど、単にホームランを打ってるから全てOKというのは安直過ぎるということになる。



良い結果を自信に繋げるということは大事なことだが、その中で出来たこと、出来なかったことを、ふるい分けていかないと、何が良くて何が悪いのか分からなくなってしまう。


一つの結果に対して全て良しという考えで、何も見えなくなり(見ようとしなくなり)盲目になるということは本当に危険なことだと思う。


全てのことを自分の中で消化してしまう自己完結型の考え方はかなり危険だということだ。


自己完結にならず、常に客観的な視点で物事を捉えていかないといけないね。


もちろん僕自身もだけど…
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-08-25 08:39 | 想い・考え

人生の夢を叶える

人生で最大の目的は夢を叶えること。


これは僕が認定ファシリテーターの資格を取ったドリームマネージメントの考え方。


一番大事なのは、
仕事で成功することでも、お金を稼ぐことではない。


人生を通じて多くの夢を叶えることが一番大事なことなのです。


もちろん、仕事の成功も、お金を稼ぐことも大事なことですし、大きな夢の一つになることもあります。


これは、考え方の問題なのかもしれませんが、
夢を叶えるための手段として、仕事の成功、お金を稼ぐことを実現することが必要だということです。


なぜ、仕事を成功したいのか?


なぜ、お金を稼ぎたいのか?



なぜ?がないと、単なる事業欲の塊の人間になるか、金の亡者になるかもしれません。


なぜ、仕事を成功したいのか?


それは沢山の人達に⚪️⚪️を与えて幸せにしたい。


なぜ、お金を稼ぎたいのか?


それは、庭付きのマイホームを購入して
休日は家族みんなでバーベキューをしたい。


などなど、その先に何があるのかが重要なのです。


そんな偉そうなことを言ってる僕ですが、自分の夢と、その理由が見えなくなることもあります。


当然ながら、日々、生活をしていると色々なことが起こります。


自分の中で、色々なものが生まれ、色々なものが消えていくような感覚にもなります。


しかし、自分の夢にコミットしたならばその夢は絶対に消えないはずです。


誰からでもなく、自分自身の中でコミットした夢は自分自身で意図的に消すしかないのですから…


そして、その自分自身にコミットした夢に対して、なぜその夢を叶えたいのか?と問いかけ、自分自身で答えるということがとても大事なことなのです。


人生の最大の目的は自分の夢を叶えること。


そのための手段として仕事があり、お金を稼ぐことが大事だったり、色々な物を手に入れることが必要だったりするのです。


その手段を最終目的にしたら本当の幸せなんて手に入れられないですよね。


もう一度言います。


人生の最大の目的は夢を叶えること…

c0212312_09331383.jpg


ドリームマネージメントの考え方が描かれている「ザ.ドリームマネージャー」
是非、一度読んでみてください。

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2014-08-11 19:50 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31