<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のリヴィエラ

冬のリヴィエラ

c0212312_22493586.jpg


今回はドリームマネジメントブログという題名に全く関係ありません。。

森進一さんの冬のリヴィエラ
演歌です。

全く季節外れの曲ですが、たまたまお店で流れてきた曲が、この「冬のリヴィエラ

メチャメチャいい曲ではないですか‼︎

先ずはイントロ
んっ?これは?
大瀧詠一さんの作曲ではないですか!

イントロで泣けてきます。。

そして、歌詞…

冬のリヴィエラ 人生って奴は
思い通りにならないものさ♫

う〜ん、心に染みる…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


冬のリヴィエラ
歌:森進一作詞:松本隆作曲:大瀧詠一

彼女(あいつ)によろしく伝えてくれよ
今ならホテルで 寝ているはずさ
泣いたら窓辺のラジオをつけて
陽気な唄でも聞かせてやれよ

アメリカの貨物船が
桟橋で待ってるよ

※冬のリヴィエラ 男って奴は
港を出てゆく 船のようだね
哀しければ 哀しいほど
黙りこむもんだね※

彼女は俺には過ぎた女さ
別れの気配をちゃんと読んでて
上手にかくした旅行鞄に
外した指輪と酒の小壜さ

やさしさが霧のように
シュロの樹を濡らしてる

冬のリヴィエラ 人生って奴は
思い通りにならないものさ
愛しければ 愛しいほど
背中合わせになる

皮のコートのボタンひとつ
とれかけて サマにならない
[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-06-30 09:25 | その他
突然ですが、残りの人生があと3週間しかないと言われたら、あなたは何をしますか?

c0212312_13570570.jpg


ドリームマネジメントでは、人生の最大の目的(夢)を見つけ、その夢を実現するために何をすれば良いのか?ということを各セッションを通じて、自分自身で考えて頂きます。


計12のセッションの中で、「時間管理」「エネルギー管理」というテーマもあり、何に時間を使ったら良いのか?エネルギーを高めるためには誰といて、どこにいて、何をしたら良いのか?ということを考え、共有してもらう時間もあります。


さて、冒頭の質問に戻ります。

あなたの人生があと3週間しかないとしたら何をしますか?


c0212312_14454820.jpg



何を食べたいですか?

何が欲しいですか?

どこに行きたいですか?

誰と会いたいですか?

何を伝えたいですか?

どんな感情を持ちますか?

今までやり残したことは何ですか?

悔いのない人生を送ってきましたか?


残り3週間の人生という限られた時間の中で、何が一番大事か?ということが見えてきます。

そう、人生の優先順位です。

下記の文章はドリームマネジメントの開発者マシューケリーの著書「人生のリズム」から抜粋した「優先順位」です。

この文章を読んで、人生で何を優先するべきかを考えてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「優先順位」

あなたが最後に“時間がない”と言ったのはいつだろう?

そして、時間が無くてできなかった事はなんだろう?

人によってはそれが家族と過ごす時間かも知れないし、食事の時間かも知れないし、運動の時間かも知れない。

考えてほしい。
もし今、神様があなたの目の前に現れて、あなたの残りの人生が3週間しかないことを告げられたら?

それでも億万長者になるために、忙しく働こうとするだろうか?ショッピングモールに行って、カッコいい服を買おうとするだろうか?

私たちの多くは、家族や友人と過ごしたり、次の人生への旅立ち向けた準備をすることだろう。

私たちの人生はいつ終わるかわからず、物事には優先順位がある。じっくりと自分の人生を見直し、瞑想することで何が大切か見えてくる。

私たちは、本当に大切なこと、必要なことを決め、優先順位を付け、時間を作らなくてはならない。

そうしなければ、いつもサイレンが鳴り続け、忙しいままでいるだろう。

私たちの優先順位は、物質的な目標であるべきではない。

人間としての成長に時間と才能を使うべきである。それが最優先事項である。

毎日、全力で行き、人間としての向上に焦点を当てたとき、本当の人生の喜びが得られるだろう。


マシュー・ケリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、最後にもう一度質問します。

残りの人生があと3週間しかないと言われたら、あなたは何をしますか?


■ドリームマネジメント公式サイト
http://welovedream.com/


■佐々木亮輔がドリームマネジメントのファシリテーターになったわけ
http://r-faith.com/dream_management/


■ドリームマネジメントに関して、お気軽にお問合せ下さい
http://r-faith.com/contact.html


[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-06-29 21:00 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ
カリスママーケッターがドリームマネジメントを受けたら…

c0212312_14550911.jpg


年間1,000人が受講する『覚醒セミナー』で有名な村上博志さんから、1年間ドリームマネジメントを受けた感想を頂きました!

■村上博志さんの紹介ページ
http://kakusei-marke.com/sp/index.html

村上さんはドリームマネジメントの受講生として、本当に数多くの夢を実現してきました。

さらに、セミナー講師としての豊富な経験から、僕に対しても的確なアドバイスも頂きました。
まさに至れり尽くせりです。
本当に有難うございます。


僕もたくさんの人と会ってきましたが、村上さんほどマルチタスク能力の高い方を見たことはありません。何でも楽そうにこなしてしまいます。

さらに、常に自然体で、自分に正直で、飾らず、ユーモアがあり(髪の毛はノーモアですが…😅)、人としての器の大きさを感じさせる方です。

そんな村上さん達と一緒にドリームマネジメントを通じて、色々なことを語り合えたことは、僕にとっても貴重な経験となりました!

c0212312_14550966.jpg



******************************

ドリームマネージャーは、理美容道甲子園の立上げを佐々木さんと一緒にさせていただき、佐々木さんの仕事の能力と、得体の知れない奥深さのようなものを感じて、魅力を感じ受けてみたいなあ〜と思って受講させていただきました。

仲のよいメンバーを10人ほど誘って受講したのですが、誰と受けるのかというのも非常に大事な要素だと感じました。

毎月1回(計12か月)ターゲットドリームを宣言し、みんなに応援されながら夢の進捗を報告しながら進みますので、日頃から支援関係にあるメンバーで受講すると更に良い関係を築くことができます。

また、月に1回だけでは受講した日だけの学びになってしまうのですが、ダイエットを宣言し、一緒に毎日の食事の内容と行動目標の報告を行うことで、他の夢も意識するようになり、1年間で達成したいと設定した夢のほとんどを3ヶ月以内に達成してしまいました。

受講期間中、何度もターゲットドリームを追加し、ことごとく実現してしまいました。ちょっと無理そうな夢も、行動目標を明確にし、ドリームマネージャーのアプローチ方法に従っていれば、実現していくことを知りました。

また、心技体とよく言いますが、ドリームマネージャーでは、身体、精神、知性、感情のバランスを常に良い状態に整えるというものがあり、これらの振り返りをすると、どこかが悪い時は夢の進捗が滞り、進んでいないことを実感することができました。

最初はゆるい勉強会だし、なかなか進まんなあ〜と感じましたが、回を重ねる毎に、ドリームマネージャーの本質的価値に気づくことができました。 

今後は、家庭や、会社の共通言語として、習慣としてドリームマネージャーのエッセンスを継続していきたいと考えています。

夢が描けない人、人生に充実感が持てない人、人の夢を応援したい人、そんな人が対象かな〜 

佐々木さん、一緒に受講してくれたメンバー、1年間ありがとうございました!これからも2、3ヶ月に1回はドリームマネージャー飲み会やりましょうね〜

******************************

村上さん、1年間有難うございました!


c0212312_17334791.jpg




■ドリームマネジメント公式サイト
http://welovedream.com/


■佐々木亮輔がドリームマネジメントのファシリテーターになったわけ
http://r-faith.com/dream_management/


■ドリームマネジメントに関して、お気軽にお問合せ下さい
http://r-faith.com/contact.html


[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-06-29 20:30 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ
離職率400%‼


c0212312_09333972.jpg


ドリームマネジメントの起源となっている書籍「ザ・ドリーム・マネージャー」


1年間で、100人雇ったら400人が辞める会社なんですかね…それだったら、常に採用をし続けないといけないですね。

そんな会社がアメリカにありました。
ジャンコア社という清掃会社です。

あまりにも辞めていく人が多い中、ジャンコア社の経営者トニーはある決断をしました。


ドリームマネージャーを社内に置くことです。

ドリームマネージャーの役割は、社員一人一人の夢を引き出し、その夢を実現するためにはどうしたら良いか?を一緒に考え、サポートすることです。

ある社員は、自分の家が欲しいという夢を持ちます。

単に家が欲しいという夢を一緒にい語るのではなく、自分の家を持つためには、いくら貯金が必要で、毎月の支払いはいくら必要かを算出し、収支を見直すところまで踏み込んでいきます。

その社員は自分の家を持つことが出来ました。

その他の社員も夢を持ち、実現していきます。
ドリームマネージャーと一緒に、夢を具体化し、行動計画にまで落とし込んでいくのです。

今まで、夢を持てない社員達が夢を持ち始め、夢を実現していったのです。多くの社員達が自分の夢を実現するようになったのです。

ジャンコア社は離職率の高い清掃会社から「社員の夢の実現を応援する会社」へと生まれ変わったのです。

その後、ジャンコア社は離職率は大幅に減り、それどころか、入社するのが困難にさえなりました。ジャンコア社に入ると自分の夢が実現出来るからです。




※実際のジャンコア社の社長のインタビューです。



このジャンコア社の〝奇跡”についてはTEDを通じても語られてます。



John Jantschという人物がTEDに登壇したときの動画です。
※英語なので下記に日本語訳を記載しておきます。

John JantschはDuct Tape Marketingという会社を立上げ、書籍もベストセラーになっており、日本でもコミットする力、いつもの仕事をスペシャルな冒険に変える http://amzn.to/15QgOk9というような本が出ています。

このプレゼンの中でドリームマネジメントプログラム(http://welovedream.com)についても触れています。以下、内容の抜粋をご紹介しますのでご覧ください
_______________________________________


私はこれまで、多くの経営者と話してきた結果、同じく成功している人であっても、幸せを感じている経営者とそうでない経営者に分かれることがわかった。

その違いは何かというと、幸せな経営者は、より高次の目的を見つけ、その実現のために会社を運営しているということだった。彼らは他人のものさしで成功を計らない。

前に前に、と進もうとするよりも、後ろを振り返って、これまでどれだけのことをやってきたか、
どれだけ世界に違いをもたらしてきたかを重視する。

オハイオ州にある清掃サービス会社、ジャンコアは数億円の売り上げを上げ、経営者であるトニーとメリーの夫妻は、成功しているように見えた。
しかし、彼らはそうは思っていなかった。

人材の問題を抱えていたからだ。いつも30人くらい人が不足していた。清掃業に就きたい人は少ないし、入社してもすぐに辞めてしまうからだ。

彼らは問題を解決するために、ありとあらゆる人事の本を読んだが、結論として導き出したのは、とてもシンプルなことだった。

彼らは社員が住んでいるところから会社まで、シャトルバスを運行しようと考えた。
社員が住んでいるところにいって気がついたのは、会社が抱えているのは、人材の問題ではなく、社員が人生の希望や夢を持っていないということだった。
清掃会社で働くことを夢見ている人はいないから…

そこでトニーとメリーは、社員の夢を実現できる会社にしようと考えた。
もし社内に、社員の夢を支援することを目的としている人、ドリームマネージャーがいたら?
彼らはそれを実行に移し、いまでは社員数300人、年商12億円以上に成長している。
自分たちを”清掃サービス業”として考えるのではなく、「人々の夢を叶える会社」として考え、その目的にコミットしたのだ。

________________________________________


社内にドリームマネージャーという専任を置くなんて非常識だ。


まさに「夢物語だ!」


コスト的にも見合わない。


なんて思う方もいますが、ジャンコア社の社長のように社員の夢の実現を願っている経営者はたくさんいるはずです。

しかし、実際は社員の夢を把握していない経営者がほとんどです。

経営者自身の夢を会社の夢として、社員の夢にしているケースが多いのではないでしょうか?



さて…


皆さんの会社では社員一人一人の夢を把握してますか?


社員が成長するためにどんなことをしていますか?また、どれだけのコストを掛けていますか?


年間採用コストはいくらですか?



新規顧客獲得のコストはいくらですか?



では、また次回お楽しみに(*^^)v




■ドリームマネジメント公式サイト
http://welovedream.com/


■佐々木亮輔がドリームマネジメントのファシリテーターになったわけ
http://r-faith.com/dream_management/


■ドリームマネジメントに関して、お気軽にお問合せ下さい
http://r-faith.com/contact.html

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-06-27 22:39 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ
人生のリズムをチェックする「人生のリズムスコアカード」‼︎



ドリームマネジメントでは、毎回のセッションの冒頭で
「人生のリズムスコアカード」を共有します。




c0212312_19564998.jpg

ドリームマネジメントの起源となっている書籍「ザ・ドリーム・マネージャー」




その人生のリズムスコアカードとは、身体・感情(人間関係)・知性・精神の4つの項目の状態をチェックすることです。

ドリームマネジメントでは、身体・感情・知性・精神の4つの状態を常に良い状態に保つことの重要性を伝えます。


この4つの状態が人生のリズムをつくるということです。


身体・感情・知性・精神の状態が良ければ、夢の実現も近づきます。


夢が実現すると、人生も良い方向に向かっていくという考え方です。


皆さんも一緒に「人生のリズムスコアカード」をチェックしてみましょう!


c0212312_200334.jpg




まずは、それぞれの項目に、緑・黄色・赤にチェックをします。



それぞれの項目を色で表すと、どんな状態かをチェックします。



そして、各自がそれぞれの項目において、どんな状態かをチーム内で共有します。



各項目において、以下のような問いかけをしながら、自分の状態を振り返ります。



■1つ目の「身体」


c0212312_19152134.jpg



c0212312_19191268.jpg




・最近(ここ1ヶ月)の健康状態はどうですか?


・痛みを感じる箇所などないですか?


・規則正しい生活は出来ていますか?


・栄養バランスの取れた食生活は送れていますか?


・適度な運動はしていますか?





■2つ目の「感情(人間関係)」

c0212312_19171647.jpg



・家族・大切な人との関係はどんな状態ですか?


・会社の仲間との人間関係は良好ですか?


・他人を喜ばせることをしていますか?




■3つ目の「知性」

c0212312_19272414.jpg



・最近、新たに学んだことはありますか?


・積極的に学んでいますか?


・知識を活かしていますか?


・本は読んでいますか?




■そして、最後の4つ目の「精神」

c0212312_1930571.jpg



・イライラしてないですか?


・穏やかな精神状態でいますか?


・リラックスした状態を意図的につくっていますか?


・集中力はありますか?





この「人生のリズムスコアカード」をチェックすることによって以下のような効果が表れます。



・自分の状態を把握することが出来る


・自分自身の課題がみつかる


・仲間・同僚の状態を把握することが出来る


・仲間・同僚の力になりたいと思うようになる


・自己開示を行うことによって、信頼関係が生まれる




他愛のないことに思えますが、自分、相手を知るにはとても良いきっかけになるはずです。



Googleが生産性を極限まで高めるためには?


というテーマで徹底的に調査したところ「心理的安全性」が保てるチームが生産性が高いという結果に至ったというのは有名な話しです。



人生のリズムスコアカードを行うことによって様々な効果がありますが、心理的安全性が保てる環境になることは間違いないですね(*^^)v



皆さんの会社、お店でも、「人生のリズムスコアカード」を一度試してみてはいかがでしょうか?


では、また次回お楽しみに‼



■ドリームマネジメント公式サイト
http://welovedream.com/


■佐々木亮輔がドリームマネジメントのファシリテーターになったわけ
http://r-faith.com/dream_management/


■ドリームマネジメントに関して、お気軽にお問合せ下さい
http://r-faith.com/contact.html

[PR]
by sasaki-ryosuke | 2016-06-26 18:51 | ドリームマネージャー、ドリームマネージメ

アメリカ発、世界的企業が導入している「ドリームマネジメント」のセッションを日本で初めて行った佐々木亮輔のブログです。


by sasaki-ryosuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30